テラミスティカ:革新の時代 宮殿タイルレビュー⑬
宮殿タイルレビュー13回目。今回は得点と収入のバランスを併せ持つコレ。
フェイズ2:あなたは3コインと任意の本1枚を得ることができる特別アクションを得ます。
フェイズ2:ギルドを建設する度に3点を得ます。
ギルドを建設する度に3点得られますが、1軒分は宮殿のために必ず先に建てる必要があるため、最大で8軒+中立のギルドで理論値は9軒分27点になります。前回の工房2点よりも7点期待値は低いですが、その分ギルドは追加得点を獲得する手段がゲーム中にいくつかあり、特別アクションで貰える3コイン1本も本アクションや革新タイルが噛み合えば得点化には困らないでしょう。詳しいことは革新タイル「交易路」の時に書いた通りです。
特に、本アクションの工房→ギルドは特別アクションで貰える本の使い道としてベストです。スイッチで入手→本アクションだと手順が遅れて先取りされてしまうことがあるため、フェイズ2開始時に2本あるように調整してい動いていきましょう。
「交易路」を使わないのであれば、ギルドでボーナスが貰えるタイミングで一気に工房をギルドに変えていく動きがメインになるでしょう。そのタイミングで道具が一気に不足しがちですので、都市化タイルやパワーアクションで道具を補充することも忘れずに。3コイン貰えるスイッチがついているとはいえ、隣接ボーナスなしでギルド化するのはコインが嵩みすぎるため、隣接できる土地を確保していくこともしっかり意識していきましょう。
(一応、有料記事部分を作っておきますが何も書いていません。よろしければ投げ銭いただけると私がゲーム中に飲む麦茶代になります。)
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