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UI修行#07:「ジモティー」

ひさかたぶりのブログ更新になります。夏真っ盛り、UI修行やってます。今回のテーマは「ジモティー」、僕がなりたいのは「ケンティー」です。

タイムスケジュールは例のごとく、こんな感じ。

・デザイン的観点で考察したことを記述する【10分】 
(新鮮だった箇所、疑問に思った箇所、改善できそうな箇所etc)
・改善版UIをつくる(最低1画面でOK)【20分】
----- もくもく終了 -----
・シェアとフィードバック【27分】
・今日の気づき【3分】

では、さっそく。

UIの気づき

ホームから行ってみよ〜〜👊👊👊

全員が気になったのは、カテゴリがとても多いことです。多くのユーザーに届けようと「何でもあり」な印象を受けます。

とはいえ、全員にすべてが刺さるわけではなさそう。例えば、バイトと正社員が存在していて、それを「働く」などのカテゴリに再構築することで、シンプルにできそうだと感じました。すべてのニーズを拾おうとした結果、使う際の初動が鈍化していそうです。

一覧に配置されている広告ですが、他のコンテンツと見た目が同じなので勘違いのタップが多発しました。アプリの世界観に馴染ませることは必要ですが、うまい塩梅でコンテンツとの差異が欲しいなんて話をしました(むつかしいんだけどね)。

カテゴリを選択すると、右下のキャプチャのようなカテゴリ一覧ページになります(例は中古車)。カテゴリごとにUIに差はあるのですが、ホームとUIが異なるので少しだけ戸惑いました。

「中古車」から絞り込みができるのですが、「中古車-中古車」と「中古車-すべて」という小カテゴリがあり、そこにも微妙な分かりづらさがあります。

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取引まわりでいくつか。CtoCのサービスなので、ライトに会話が始められると、なお良しではないでしょうか。

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その他、出てきた意見としてはこんな感じ。

・未ログインの振る舞いを考え直したい(ログインしないと利用できない機能が多い)。
・アカウント登録はSNSでできたら嬉しい。
・広告が常に出ているので、非表示にしたい。
・問合せの導線が目立たない。
・会員登録前から投稿があるのか見れるのは良い。
・会員登録の確認メールから、自動でアプリに遷移する動きがいい。入力する項目も最小限でストレスなし。
・どうやって取引をしたり金銭のやりとりをするのかがアプリからはイメージできない。
・通知許可のタイミングが早い。起動してすぐに聞かれる上に、内容がイメージできない。

「地域の今を可視化して、人と人の未来をつなぐ」を経営理念を実現するために、アプリで最大限に利用してもらえるような工夫が多数あります。

UI改善案

UIの気づきで挙げた、いくつかのポイント。それらを自分ならこうする!と改善しています。

おしまいに

ちなみに「ジモティー」はウェブでも展開しています。

アプリとの差異もあるので、いくつか箇条書きでドン。

・検索窓が目立っており、「売ります・買います」がメインになっている?
・「おすすめ」「フォロー」などから探すことができない?
・利用者のインタビューコンテンツがある!
・投稿や都道府県選択の導線が丁寧!

画面が大きい分(?)、情報の伝え方がアプリよりも丁寧に感じます。しかも、ウェブ版だとFacebookアカウントで会員登録ができる。なんでだろう?

やっぱりユーザー層だったりも違うのかなあ。難しくて分かんない😊

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「そこはこうじゃないか」「次はこのアプリをやってみてくれ」などのご意見・ご要望あればぜひ、お聞かせください!

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現場からは以上です!

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ふうと / designer
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