更なる拡大・浸透を見据え、24時間フィットネスジム【LifeFit】のブランドを刷新します
この度、LifeFitではコンセプト刷新に伴い、リブランディングを行います。
近い将来、このジムをあなたの街に届けられるときは、こちらのロゴで「こんにちは」させていただきます。
そもそもLifeFitとは?
LifeFitとは、LifeCoach社が運営する24時間型のフィットネスジムです。2022年10月時点で3店舗を展開しています。
大きな特徴としては、圧倒的な低価格を実現していることでしょうか。定期プラン2,980円 / 30日だけではなく、ドロップイン500円 / 1回で思い立ったときに、ちょっと体験したいときにすぐに運動できる料金となっています。
また、会員登録から利用までアプリで完結でき、テクノロジーを活用した「スマート」なフィットネスジムとなっています。
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LifeFitの目指す世界観・戦略
ありがたいことに資金調達をしたり、フランチャイズという形式で大きく店舗を増やしていくことができそうなこともあり、改めてLifeFitとして目指すべき世界観、ぶらすことのないセンターピンについて再考する必要がありました。
戦略について、代表加藤のnoteが詳しいのでぜひご覧ください。
簡単に触れます。
センターピン・事業のコアとして明確にこの3つを据え、これらを体現したジムであることを根底としました。
逆を返すと、
これらがジム、ひいてはフィットネス参加・継続のハードルとなっていることは明らかでした。そこに対して、どう解決できるかを戦略の中心に置く決定をしました。漠然と共通認識としてあったものを、極めてシンプルに言語化した形です。
戦略とブランドの方針を揃える
まずは何を第一に伝えるべきなのか?現状のブランドで今後の拡大に耐えられるのか?
戦略がよりシンプルになったものの、対外的にも想いをダイレクトに伝えることができているのか課題意識がありました。
センターピンに据えたものをぶらさず、生活にフィットネスを馴染ませる。そして、それをITスタートアップとして実現する。抽象度が高いながらも、この想いをコンセプトに落とし込むことをしました。
そうして定めたのが「LifeFit 暮らしにフィットネスを」です。
LifeFitの目標である、「生活の中の一部になるまで人々の生活に浸透していきたい」を身近に感じてもらうことを目指しました。
さらに「強い」ブランドへ
そして少しの時を経て、生まれたのが今回のロゴです。
LifeFitに通うことで、フィットネスが馴染んで浸透していき、前に進んでいく様子を簡略化しシンボルデザインとして落とし込んでいます。
そして、アプリをはじめテクノロジーを用いて、館内・フィットネス前後の体験を引き上げる。ITスタートアップとしての広がり・スマートさも意識した、「我々らしい」ロゴとなりました。
こちらの新しいロゴを引っ提げて、店舗もどんどんと拡大していきます。「近い」フィットネスジムを実現するためには数も必要ですから。
あなたの街で、このロゴを見かけたらぜひ入ってみてください。面倒じゃない楽しいフィットネス、そんな体験をきっとご提供してみせます。
最後に
LifeCoach社では「1人でも多くの人の生活をスマートなフィットネス体験により、豊かにする」をミッション・ビジョンに、フィットネスのインフラを創って参ります。
足元ではLifeFitの磨き込み〜拡大を、そして中長期ではあらゆる角度から、フィットネス業界の新興プレイヤーとして、産業を盛り上げていけるよう取り組みをしていきます。
社長のMeetyも貼っておきますので、ぜひカジュアルにお話しさせてください。