【首都高バトル・アーリーアクセス版】忙しい人向け簡易攻略メモ
■方針1:乗り換えお勧め、NDロードスター→エイト→80スープラ
■方針2:ライバルだけ倒してさっさと解放を進める
■方針3:BPの余裕は無いので無駄使いしない
■方針4:クレジットはエイトフルチューンの為に節約する
■走り方
・壁走りが有効なので、基本アクセル全開でOK
後に修正されるかもしれないが、今は使える。
・壁走りとは?
壁に直角に近い角度でぶつかると激しく減速するが、浅い角度だと程よく弾かれながら減速する。右コーナーの場合、右に入力したまま外周の壁をこするように走れば、ブレーキを使わずに走る事が可能。
■ライバルの倒し方
・基本ライバルより高性能な車+チューニングを進めれば楽に倒せる
開幕抜き去る際にライバルを壁に押し付けてSP削ってから抜き去れば更に効率が良い。
・開幕抜けないライバルは基本ライバルの事故及び減速待ち
事故りやすい場所及び減速する場所付近から始めるとクリアしやすい。
■BPの使用優先
・最優先→新しい財布
ライバルだけ倒してても節約するとクレジットが溢れてしまうので必須。
・次点→お得意様、メンテナンス
クレジットが溢れそうになったら安い車を買う、クレジットが足りなくなったら車を売るため。
・スキル→勝利の美酒
ライバルしか倒さないのでこのスキルを目指すことになる。
・チューニング
最優先→パワー系
次点→足回り系と駆動系、好みで
ブレーキは使わないので最後。
■クレジットの使い方
・第一段階(NDロードスターまで)
クレジットが溢れるのでフルチューンしてOK、クリアが楽になる。
エイトフルチューンの為にクレジットは貯めこむ。
クレジットが溢れそうになったらAE86が安いんで買って後で売る。
・第二段階(エイト買った後)
エイトのチューニングに全投入。
クレジットが足りないのでAE86+NDロードスターも売ってしまう。
→メンテナンス取った後に売れば尚良し
チューニングが終わったら80スープラの為に貯めておく。
・シンデレラ倒した後
80スープラ買ってチューニングを買い進める。
パーフェクトレボリューション(80スープラ)狩りでクレジットを稼ぐ。
80スープラで狩れるようになったらエイトは売って良い。
→好みでFDあたりもOKだが、34Rは重いせいか微妙だった
---ここまで---
初見はAE86→86GTで進めたが、遅くて中盤から苦労した。
色々BP振って試してたら、特に必要ないパークやスキルが判ってきた。
ライバルカー買えば楽になるかなと試したら、特に楽になる事もなかった。
しかもいらないライバルカーは売る事もできず、コレクションに残り続けるのが嫌でやり直した。
ツリー見たらエイトだけがシンデレララインに近く配置されてるから性能良いのかと思って買ってみたら、86GTと比べてとても楽だった。
※86GT→3日くらいでクリア、エイト→1日でクリア
クリアまでとても楽しかったが、この先シナリオやライバルがアップデートされても同じ事の繰り返しな気がする。
飽きさせないためにはマップ拡張でモチベを維持するしかないのかも。