
ヒムズ社のスーパーボウル広告は、減量薬のコピー商品にスポットライトを当てたが、監視の対象に
遠隔医療企業ヒムス・アンド・ハーズ・ヘルス(HIMS)が、配合減量製品の宣伝を目的として放映されたスーパーボウルでのテレビCMが、議員による監視の対象となっている。

ディック・ダービン上院議員(民主党、イリノイ州選出)とロジャー・マーシャル上院議員(共和党、カンザス州選出)はスーパーボウルの行われる週末前の金曜日、FDAのサラ・ブレナー長官代行に書簡を送り、彼らが「欺瞞的」と指摘するマーケティングに対して規制当局が強制措置を取るよう促した。
ヒムズ・アンド・ハーズ(HIMS)の減量用混合製品を宣伝する60秒の広告は、ノボ ノルディスク(NVO)の大ヒット商品である肥満治療薬セマグルチドを標的にしており、スーパーボウルでのデビューに先立ってYouTubeに投稿されて以来、物議を醸している。
製薬業界のロビー団体である米国研究製薬工業協会(PhRMA)はこれを「誤解を招く広告」と呼び、公衆衛生団体である安全な医薬品のためのパートナーシップ(PSM)は「信じられないほど無責任」で「危険」なコマーシャルと非難した。
上院議員らは、日曜日にスーパーボウルを注目すべき指標として1億2000万人以上のアメリカ人が視聴する予定のこのコマーシャルは、「特定の減量用医薬品を宣伝する際に、安全性や副作用に関する情報を一切提示しないことで、患者を欺いている」と指摘した。「我々は、FDAにはすでに、この会社の製品について患者を欺く可能性のあるマーケティングに対して強制措置を取る権限があると考えている」と彼らは付け加えた。
この2人は、HIMSが広告キャンペーンで悪用している可能性のある混合薬の販売促進に関連する規制の抜け穴をすべてふさぐための新たな法案を提出することを約束した。
ウォールストリート・ジャーナルもこの広告について2月10日に報道した。
遠隔医療企業は、薬の混合と規制当局の限界を押し広げようとしている大ヒットした肥満治療薬のコピー商品については、本格的な戦争が繰り広げられている。
日曜日のスーパーボウル中、勃起不全や脱毛治療を宣伝する挑発的な広告で知られる遠隔医療プロバイダー、ヒムス・アンド・ハーズ・ヘルス(HIMS)は、肥満が蔓延するアメリカを不正なゲームに見立てたコマーシャルを放映した。そこでは、貪欲な医療制度のために、手頃な価格の減量用医薬品が人々に提供されないという設定だ。
この広告では、ノボ ノルディスク社のウェゴヴィとオゼンピックの有効成分のコピーであるセマグルチドの混合版を販売するヒムズを、医療界のロビン・フッドとして位置づけている。「効果のある薬はあるが、それは患者のためではなく、利益のために価格設定されている」とナレーターが言う。その背景では、チャイルディッシュ・ガンビーノの社会正義を訴えるアンセム「ディス・イズ・アメリカ」が流れている。「ヒムズ・アンド・ハーズは、人生を変える減量薬を提供している。手頃な価格で、医師の信頼も厚く、アメリカで製造されている。」
予想通り、この広告は反発を招いた。 大会前から製薬業界のロビー団体であるPhRMAは「誤解を招く」と非難し、ディック・ダービン上院議員(民主党、イリノイ州選出)とロジャー・マーシャル上院議員(共和党、カンザス州選出)は、従来の製薬会社の広告とは異なり、副作用や安全性のリスクを開示していない「欺瞞的な広告」であるとして、食品医薬品局(FDA)に書簡を送った。
ヒムズ・アンド・ハーズの広報担当者は電子メールで、「この広告は、肥満がもたらす影響と救命減量治療へのアクセスの欠如という現実を明らかにすることで、深刻な問題である肥満という公衆衛生上の危機に対する認識を高めることを目的としている」と述べた。
この広告は、配合GLP-1医薬品をめぐる論争における最新の火種に過ぎない。ノボ ノルディスク社のウェゴヴィーや、以前はイーライリリー社のモウンジャロが品薄だったため、ヒムズのような遠隔医療企業は、規制当局から安価な類似品の大量販売を許可され、数十億ドル規模の産業が生まれた。過去1年間に、ヒムズ・アンド・ハーズの売上は急増し、株価は300%以上も上昇し、時価総額は100億ドルに迫る勢いとなっている。
ノボ・ノルディスクは先週、初めて調剤薬局が同社の事業に与えている影響を認めた。ノボの米国法人代表であるデイビッド・ムーア氏は先週の収益報告のカンファレンスコールで、「最新の市場情報によると、調剤薬局が当社に影響を与えていることは明らかであり、当社の予想を上回る速さで成長している」と述べた。その一方で、同社は規制当局と協力して「調剤薬局の抑制」に取り組んでいると指摘した。
FDAは最近、イーライリリーのモウンジャロとゼプバウンドの品薄状態は解消されたと発表したが、ノボのオゼンピックとウェゴヴィは依然として品薄状態にあるため、混合調剤は衰えることなく続けられている。同社は供給量を増やし、品薄状態の解消を目指して規制当局と協議中であると述べた。
ヒムズにとって、注目度の高いスーパーボウルの広告を流すことはいくつかの目的を果たす。まず、一時的な機会を現金化し、顧客基盤を急速に拡大するのに役立つ。最終的にセマグルチドの調合を中止しなければならなくなったとしても、特許切れのあまり効果のない減量薬を含む他の医薬品を販売できる対象顧客の母数が大きくなる。この広告は、現在の政治情勢に合わせて作られたように見え、新政権に影響を与えようとしているようだ。配合薬はアメリカ製であることを強調することで、トランプ支持者にアピールしている。また、製薬会社に対する批判的な姿勢は、ロバート・F・ケネディ・ジュニアの「アメリカを再び健康に(MAHA)」運動と一致している。
ヒムズ&ハーズの最高商務責任者(CCO)であるマイク・チー氏はウォール・ストリート・ジャーナル紙の取材に対し、この広告の目的は「顧客に訴えるだけでなく、規制当局や立法者、そして変化をもたらすことのできる人々にも問題提起すること」だと語った。
ある意味、ヒムズはウーバーやその他のテクノロジー系スタートアップ企業と似た戦略を取っている。それは、規制の隙間を突いて既存の業界に参入し、巨大な顧客基盤を構築し、そして規制当局にそれを奪うことをあえて挑むという戦略である。「顧客基盤が大きくなれば、実質的には有権者の基盤も大きくなり、規制の変更を要求できるようになる」と、ダートマス大学の教授で、プラットフォーム型ビジネスが業界にどのような変化をもたらすかを考察した著書『プラットフォーム革命』の共著者であるジェフリー・パーカー氏は言う。しかし、ウーバーがタクシー業界を混乱させた一方で、ヒムズはイーライリリー、ノボノルディスク、そして製薬・保険業界全体を相手にしている。そして、不足が解消されたと判断された場合、大量の調剤は継続できないという法律は明確である。そのため、ヒムズはゼップバウンドの調剤版を販売していない。あと数四半期はかかるかもしれないが、ノボノルディスクは最終的に自社製品の供給量を増やし、不足を解消するだろう。そうなれば、世論に影響を与えようとする彼らの努力にもかかわらず、混合版は大幅に削減される可能性が高い。ヒムズは、現金払いの顧客には混合版を、保険会社経由ではブランド版を販売している競合他社Roと同様に、おそらくは通常の販売ルートに従うか、事業縮小を余儀なくされるだろう。
現時点では、ヒムズは顧客と規制当局に対して大きな働きかけを行っている。投資家は注意すべきである。
※当資料は、投資環境に関する参考情報の提供を目的として翻訳、作成した資料です。投資勧誘を目的としたものではありません。翻訳の正確性、完全性を保証するものではありません。投資に関する決定は、ご自身で判断なさるようお願いいたします。
#nasdaq100
#DOW株価指数
#SP500株価指数
#ヒムズ &ハーズ
#HIMS
#LLY
#NVO