アルファベット、クラウド収益が期待外れで下落
アルファベットの株価は、過去5四半期で最高の収益成長率を記録し、トップラインとボトムラインで業績予想を上回ったにもかかわらず、市場終了後の早い段階で下落した。 (GOOG) -6.5%、(GOOGL) -6.7%。
GOOG Exhibit 99.1 Q3 2023 (abc.xyz)
売上高は11%増の766億9000万ドルで、広告市場の回復が続く中、一桁台の売上増が続いていた。恒常為替レートベースでも11%の増収となった。しかし、グーグルのクラウド部門の売上は予想ほど伸びず、ストリート・コンセンサスを上回らなかった唯一のセグメントとなった。
営業利益は前年同期の171億4,000万ドルから213億4,000万ドルに急増し、営業利益率は28%(前年同期は25%)とポイント上昇した。
純利益は前年同期の139億1,000万ドルから196億9,000万ドルに急増した。一株当たり利益は1.55ドルで、コンセンサスの1.45ドルを軽々と上回った。
「検索、YouTube、クラウド、ピクセル・デバイスなど、AIを活用した革新的な製品により、今四半期の業績と製品の勢いに満足している」とスンダー・ピチャイCEOは述べた。「我々は、AIをより多くの人々の役に立つものにすることに引き続き注力している。」
ルース・ポラット最高財務責任者(CFO)は、「検索とYouTubeの有意義な成長とクラウドの勢いが業績を牽引した」と述べた。「持続可能な財務価値を提供するため、引き続き賢明な資本配分に注力していく」と述べた。
アルファベットはまた、世界中のオフィススペースの最適化に取り組んでいると述べた。その結果、9月30日に終了した3ヶ月間の撤退費用は1600万ドル、同日までの9ヶ月間では6億4900万ドルとなった。また、前倒し家賃と減価償却費として2億700万ドルが発生した。
トラフィック獲得コストは前年同期の$118.3億から$126.4億に増加した。
セグメント別売上高 グーグル検索およびその他:440億3,000万ドル(11.3%増)、ユーチューブ広告:79億5,000万ドル(12.5%増)、グーグルネットワーク:76億7,000万ドル(2.6%減)、グーグルその他:83億4,000万ドル(20.9%増)、グーグル・クラウド:84億1,000万ドル(22.5%増)、その他:2億9,700万ドル(42.1%増)。
23年Q3決算カンファレンス・コール要旨
アルファベット・インク(GOOG) 2023年第3四半期決算電話会議議事録
2023年10月24日午後4時30分(米国東部時間)
参加者
ジム・フリードランド - 投資家対応担当ディレクター
サンダー・ピチャイ - 最高経営責任者
フィリップ・シンドラー - 最高事業責任者
ルース・ポラット - 最高財務責任者
電話会議参加者
ブライアン・ノワック - モルガン・スタンレー
ダグ・アンマス - JPモルガン
エリック・シェリダン - ゴールドマン・サックス
ロイド・ウォームズリー - UBS
マイケル・ネイサンソン - モフェット・ネイサンソン
ジャスティン・ポスト - バンク・オブ・アメリカ
Ken Gawrelski - ウェルズ・ファーゴ
マーク・マハニー - エバーコア
サンダー・ピチャイ(冒頭挨拶)
検索とYouTubeの力強い成長、そしてクラウドの勢いを示す、今四半期の業績に満足しています。グーグルは9月に25歳を迎え、この四半世紀の歩みを振り返るとともに、私たちが大きな期待と自信を持っているAIを活用したビジネスチャンスを展望する機会となりました。
Cloud Next、Made on YouTube、Made by Google に見られるように、当社の製品の勢いは今四半期も続きました。これらはすべて、AIをより皆様のお役に立てるものにするという私たちの取り組みの一環であり、前四半期にお伝えした4つの分野にわたって順調に前進しています。
第一に、知識と学習の向上です。これは、検索にジェネレーティブAIの機能を導入するための実験です。私たちはこれを試している人々から多くのことを学び、動画や画像を回答に組み込んだり、画像を生成したりといった新しい機能を追加しました。また、生成されたコードの理解やデバッグも容易になりました。ユーザーからの直接のフィードバックは好意的なもので、力強い成長と採用が見られました。8月には、インドと日本で利用できるようになり、さらに多くの国と言語に対応する予定です。機能を追加し、新しい市場に拡大する中で、私たちはより広範なエコシステムに関与し、ユーザーに価値を与え、パブリッシャーに価値あるトラフィックを送り、健全でオープンなインターネットをサポートするアプローチを優先していきます。ジェネレーティブAIを検索に適用することで、より幅広い情報ニーズに対応し、多角的な視点から有益な情報を含む新しいタイプの質問に答えることができます。私たちは、SGEによってより多くのリンクを表示し、結果ページでより幅広いソースにリンクすることで、コンテンツを発見する新たな機会を創出しています。
もちろん、広告もこの新しい検索体験において重要な役割を果たし続けます。アクションを起こしたり、ビジネスとつながったりするための有益な選択肢を提供するため、人々は広告が役に立つと感じています。私たちは、ジェネレーティブAIを使用して、検索ジャーニーのすべてのステップにカスタマイズされた関連性の高い高品質の広告を作成するSGEネイティブの新しいフォーマットを試していきます。
私たちが注力している2つ目の分野は、創造性と生産性の向上です。ここでは特にBardが役立ちます。これは会話型LLMへの直接的なインターフェースであり、Google検索の初期の実験であり、補完的な体験であると考えています。BardはGoogleのアプリやサービスと統合できるようになり、Workspace、Maps、YouTube、Google Flights and Hotelsの関連情報を表示します。また、Google it機能も改善しました。これは、人々がBardの応答を評価し、ウェブ全体の情報を探索するのに役立つ他のソースを提供します。
今月初めには、ジェネレーティブAIを搭載したパーソナルアシスタント、Assistant with Bardを発表しました。これは、Bardの生成能力と推論能力をアシスタントのパーソナライズされたヘルプと組み合わせたものです。テキスト、音声、画像で対話することができ、数ヶ月後にはAndroidとiOSのモバイルデバイスでオプトインできるようになります。WorkspaceとYouTubeのコラボレーション・ツールも、創造性と生産性を向上させる方法の一部です。
第三に、私たちは開発者、企業、その他の組織が独自の革新的な製品やサービスを構築できるようにしています。例えば、何千もの顧客やパートナーがすでにGoogle Cloudを使ってAIの可能性を追求しています。
そして4つ目は、すべての人が恩恵を受けられるよう、責任を持ってAIを構築し、導入することです。私たちが注力している分野の1つは、AIが生成したコンテンツにオンラインで遭遇したときに、人々がより簡単に識別できるようにすることです。グーグルDeepMind SynthIDを利用した新技術により、Vertex AIが生成した画像には、画質を落とすことなく、人間の目には見えない方法で透かしを入れることができます。これらすべての作業の根底には、Google DeepMind と Google Research のチームによる基礎研究があります。私たちは、彼らが取り組んできたことを近々さらに展開できることを楽しみにしています。
新しいAIサービスへのアクセスを拡大する一方で、私たちはAIの取り組みをサポートするために有意義な投資を続けています。私たちは、長期的に持続可能な財務的価値を支えるために、こうした投資のためのキャパシティを創出するために、コスト基盤の再構築に引き続き尽力していきます。アルファベット全体では、各チームが最大の優先課題に集中し、可能な限り効率的に業務を遂行する方法を検討しています。
次にYouTubeですが、第3四半期は広告事業、定額制事業ともに堅調な伸びを示しました。NFL Sunday Ticketは現在ライブ配信中で、高い評価を得ています。最大4試合を1つのスクリーンでライブストリーミングできるマルチビュー機能がファンの皆様に好評です。NFLのパートナーからも、新機能やライブ・ストリームの信頼性について好意的な意見をいただいています。これは、大規模なパートナーシップを卓越した規模で実行する当社の能力の明確な例です。
YouTube Shortsの成長とエンゲージメントには本当に満足しています。私たちは収益化のギャップを埋める努力を続けています。Shortsの1日の平均視聴回数は700億回を超え、毎月20億人以上のサインインユーザーが視聴しています。9月のMade on YouTubeでは、魅力的なコンテンツをより簡単に作成できる新しいツールを発表しました。Dreamscreenは、クリエイターがAIが生成した動画や画像の背景をショートムービーに追加できる実験的な機能です。また、YouTube Create は、短編、長編、またはその両方を編集するための一連の制作ツールを備えた新しいモバイル アプリです。
次にGoogle Cloud。第3四半期の売上高は84億ドルで、22%増と引き続き成長しています。現在、世界の大企業1,000社の60%以上がGoogle Cloudの顧客です。Cloud Nextでは、インフラストラクチャー、データ、AI、ワークスペース・コラボレーション、サイバーセキュリティ・ソリューションの全ポートフォリオにわたる素晴らしいイノベーションを紹介しました。Google は、モデルを大規模にトレーニングして提供するための、AI に最適化された高度なインフラストラクチャを提供しています。そして今日、資金を調達したジェネレーティブ AI スタートアップ企業の半数以上が Google Cloud の顧客です。これには、AI21 Labs、Contextual、Elemental Cognition、Rytr などが含まれます。
Google Cloud は、アクセラレータの選択肢を最も幅広く提供し続けています。NVIDIAのH100 GPUを搭載したA3 VMは一般的に利用可能であり、Cloud TPU v5eはこれまでで最もコスト効率が高く、汎用性の高いアクセラレータです。当社のインフラストラクチャの上に、当社のVertex AIプラットフォームは、お客様がAIを搭載したアプリケーションを構築、展開、拡張できるよう支援します。当社は、人気のあるサードパーティ製モデルやオープンソース製モデルを含む100以上のモデルを提供し、ユースケースを迅速に構築、検索、会話するためのツールも提供しています。第 2 四半期から第 3 四半期にかけて、Vertex AI のアクティブな Generative AI プロジェクトの数は 7 倍に増加しました。
Duet AIは、Googleの主要な大規模基盤モデルを使用して作成され、特にGoogle Cloud上でユーザーの生産性を向上させるために訓練されています。私たちは、その機能を拡張し、幅広いクラウド製品やサービスに統合し続けています。Duet AI により、PayPal や Deutsche Bank のような一流ブランドが開発者の生産性を向上できるよう支援しています。また、AritziaやGymsharkのような小売業が、より良い、より迅速なビジネス成果を得るための新たな洞察を得ることを可能にしています。実際、データを分析する目的で AI を使用する企業が増えています。そして、構造化データと非構造化データを分析するための統一されたプラットフォームを持つ唯一の大規模クラウドプロバイダーであるGoogle Cloudが、お客様に選ばれています。Workspaceでは、何千もの企業と100万人以上の信頼できるテスターがDuet AIを使用しています。彼らはGmailやDocsでコンテンツを書いたり洗練させたり、スライド内のテキストからオリジナルの画像を作成したり、Sheetsでデータを整理したりしています。これらのイノベーションにより、私たちは新しいサービスを提供し、Grupo Boticario、Unilever、Warner Musicなどの企業を含む1,000万人の有料顧客ベースを拡大することができます。
また、Mandiant Threat Intelligence、Chronicle Security Operations、Security Command CenterでGenerative AIを活用した支援を提供し、市場での差別化を図るため、サイバーセキュリティのポートフォリオ全体にDuvet AIを統合しました。これにより、セキュリティチームが検索の作成、実行、精錬に費やす時間を7分の1に短縮することができます。私たちは、最前線のインテリジェンスと専門知識、最新のセキュリティ・オペレーション・プラットフォーム、信頼できるクラウド基盤のすべてにGenerative AIを組み込んだ唯一の大手セキュリティ・プロバイダであり、BT、Jack Henry & Associates、CoverMyMedsなどの顧客やパートナーの保護に貢献しています。
ハードウェアの話をします。今月は新製品を発表しました。新しいPixel 8、Pixel 8 Pro、Pixel Watch 2を発表し、消費者の皆様から非常に好意的なフィードバックとレビューをいただきました。Pixelは当社のトップ市場で最も急成長しているスマートフォンブランドであり、前年比で販売台数を伸ばした唯一のブランドです。Pixel製品のポートフォリオは、当社の基盤技術であるAI、Android、Google Tensorの組み合わせにより、命を吹き込まれています。Google Tensor G3は、私たちの特注チップの第3世代です。Google Tensor G3 は、最新の Google AI 研究を最新の携帯電話に直接搭載することで、革新的な体験を実現するように設計されています。Pixel 8 と Pixel 8 Pro の Google フォトでは、AI を活用した新しい編集機能により、雑念を取り除き、複数の画像からベストショットを生成し、動画内の気になる音を低減します。
PixelとサードパーティのエコシステムはAndroidによって支えられています。アクセシビリティ機能を強化したAndroid 14をリリースしたばかりです。また、Chromebook Plusについても触れておきたいと思います。Chromebook Plusは、Google Appsと強力なAI機能を内蔵した優れたハードウェアで、Chromeの最高の機能を提供する新しいカテゴリーです。また、Chromebookは他のどのOSよりも長い10年間、定期的な自動アップデートが提供されることもお伝えしました。
その他では、Waymoはサンフランシスコのウェイティングリストから10万人以上を順次追加し、商用ライドヘイリングサービスへのライダーを増やしています。次の都市はオースティンです。ウィングとウォルマートは、ダラス・フォートワース地域でドローン配送サービスを提供する新たなパートナーシップを発表しました。
革新的な製品を生み出し、当社の製品を利用する人々や企業に素晴らしいサービスを提供するために働いている世界中の従業員に感謝したいと思います。
フィリップ・シンドラー(最高執行責任者)
まずは当四半期の業績から始めて、次に広告の 3 つの重要な優先分野に色を付けていきます。 Google AI、リテール、YouTube は、過去の電話会議で広告の長期的な成長の機会として特定されました。 Google サービスの収益は 680 億ドルで、前年比 11% 増加しました。
Google 広告、検索、その他の部門では、小売部門の堅調な成長に牽引され、収益が前年比 11% 増加しました。 YouTube 広告では、ブランドとダイレクト レスポンスの両方の成長により、収益が前年比 12% 増加しました。 ネットワーク部門の収益は前年同期比 3% 減少しました。 Google その他の収益は、YouTube サブスクリプション収益の大幅な成長に牽引され、前年比 21% 増加しました。
まずはGoogle AIから始めましょう。 基礎研究モデルからLLM、生成AIに至るまで、あらゆる分野における最近の劇的な進歩により、広告主により優れたパフォーマンスと収益性を提供し、ユーザーにより便利で楽しいエクスペリエンスを提供する能力が向上しています。 Google では、GML 後の前四半期に、Google 広告での会話エクスペリエンス、P-MAX の大幅なアップデート、Demand Gen などの新しいキャンペーン タイプなど、多くのイノベーションを取り上げてきました。また、サンダーが述べたように、SGE では新しい広告フォーマットの実験を続けています。 この新しいエクスペリエンスにおいても、広告主が検索ジャーニーに沿って潜在顧客にリーチする機会を引き続き提供できることは、私たちにとって非常に重要です。 私たちがコア ビジネスをダブルクリックして、Google AI を最大限に活用して革新を進めているさらなる方法を紹介します。
リテール部門では素晴らしい四半期でした。 一銭一銭が重要な市場において、Search や PMax などの実証済みの AI を活用したソリューションは、小売業者が信頼性の高い強力な ROI を推進し、ファネル全体のどこにいても顧客に対応できるよう支援しています。 第 3 四半期には、長期休暇シーズンに向けて小売業者の準備も開始しました。
いくつかのことを共有させてください。 第一に、感謝祭からクリスマスまでの日数が長く、サイバーファイブを超えて多くのマイクロピークが予想されることから、当社は、新しい機会を発見し、予算と目標を計画するための、OptiScore や Performance Planner などの洞察と計画ツールを企業に提供しています。 競争力を維持し、在庫と価格戦略をより賢く活用します。
第2に、消費者の期待は、特に価格と利便性に関して変化しています。 ホリデー期間中は他の期間と比べて、セールのクエリが 4 倍になっています。 ユーザーの 75% は、送料無料を提供するサービスで買い物をすると回答しています。 小売業者は、マーチャント プロモーションやフルフィルメント オプションなどの差別化されたマーチャント サービスを利用して、これらのトレンドを活用しています。 また、このホリデー シーズンに検索で買い物客に表示されるセールの数を大幅に増やすための改善を行っています。 今年、買い物客がウェブ上でセールを閲覧できるよう支援する新しい方法については、今後数日以内に詳細をお知らせいたしますので、ご期待ください。
第3に、当然のことながら、オムニチャネルが成功への道です。 ローカル在庫広告、オムニ入札、店舗目標の PMax などの当社のオムニ製品ソリューション スイートにより、大小の小売業者は、価値の高い顧客と関わりながら、需要と増分する店舗予算を獲得しています。 Google AI を活用したショッピングと販売者のエクスペリエンス全体でイノベーションが続いています。 アパレル向けのバーチャル試着ツールは 6 月にリリースされ、消費者とブランドの間で好評を博しました。 ユーザーは、ブランドが提供する通常の画像と比較して、仮想試着画像を利用する割合が高くなります。Product Studio も GML からリリースされ、パイロット モードで肯定的なフィードバックを得ています。 Gen.AI の利点を最大限に活用して、企業が独自のカスタマイズされた画像を無料で作成し、チャネル全体に拡張できるように支援します。 初期のマーチャントテスターがホリデーシーズンに向けてコンテンツを季節限定化するためにこれを使用しているのを目にしています。
YouTube について話します。 繰り返しますが、マルチフォーマット戦略と組み合わせてクリエイターの成功に重点を置くことが、YouTube の長期的な成長についての考え方の中心となっています。 ショート動画、コネクテッド TV、サブスクリプション サービスがここでの重要な原動力となっており、YouTube は制作するのに最適な場所、視聴するのに最適な場所、結果を提供するのに最適な場所としての地位を確固たるものにするために、それぞれに投資しています。サンダーは、収益化の進捗状況に加えて、ショート動画の総再生時間とエンゲージメントの勢いについても言及しました。 彼はまた、サブスクリプションの増加と NFL サンデー チケットについても取り上げました。 コネクテッド TV に関しては、ニールセンによれば、当社は引き続き総合的なストリーミング先としてナンバー 1 であり続けています。 米国では毎月 1 億 5,000 万人以上の人々が CTV 画面で YouTube を視聴しています。 ミュージック ビデオ、NFL サンデー チケット、無料映画、短編映画、MrBeast の連続ストリームやその他のクリエイター主導のコンテンツであっても、視聴者は選択肢と多様性を求めており、私たちはそれらすべてを 1 か所で提供します。 そして、クリエイターや広告主が瞬間、画面、フォーマットを超えてこれら数十億の視聴者とつながることができるように、Google AI を素晴らしい新しい制作ツールと広告ソリューションに導入します。
AI は創作とストーリーテリングに驚異的な効果をもたらします。 サンダルが話した Dreamscreen や YouTube Create から、複数言語のコンテンツの監査、既存のアセットの反転とトリミング、ビデオのリミックスとクリップなどの機能まで、私たちはまだ始まったばかりです。 また、ブランドが目標到達プロセス全体にわたってスピードと規模を拡大して成果を推進できるよう支援しています。 Spotlight Moments は先週リリースされました。 AI を使用して、ブランドのスポンサーシップの機会となる主要な文化的瞬間に関するトレンドのコンテンツを特定します。 動画リーチ キャンペーンはインフィードとショート動画に拡大されており、11 月に一般提供される予定です。 AI は、広告主が可能な限り低価格で理想的な視聴者をできるだけ多く見つけるのに役立ちます。 初期のテストでは、42% 低いコストで 54% 長いリーチを実現しています。
さらに、動画視聴キャンペーンでは、AI がインストリーム、インフィード、ショート動画にスキップ可能な広告を配信し、広告主が可能な限り低コストで最大の視聴数を獲得できるよう支援します。 これまでのところ、インストリームのみと比較して、平均で 40% 多くの視聴回数を獲得しています。 次に、YouTube やその他のフィードベースのサービスについては、新しい Demand Gen キャンペーンがあります。これは 4 月に開始され、先週世界中で展開されました。このキャンペーンは、ストリーミング、スクロール、接続時に人々を引き付けるという今日のソーシャル マーケターのニーズに合わせて設計されました。 動画広告とイメージ広告を 1 つのキャンペーンに組み合わせ、YouTube と Google 全体で 30 億人のユーザーにアクセスできるほか、Google AI を使用して目標到達プロセス全体を最適化および測定する機能も備えています。 Demand Gen はすでにサムスンやトヨタなどのブランドの成功を推進しています。
最後に、私たちの最も重要なエコシステムとパートナーに対する緊密な協力と取り組みについて簡単に説明します。 7 月に、Google は米国で Google ニュース ショーケースを開始しました。これは、150 以上のニュース出版物(その 90% が地方または地域のもの)を対象とした厳選されたオンライン ニュース エクスペリエンスおよびライセンス プログラムです。 世界中で 2,500 以上のニュース出版物が News Showcase に署名しており、この製品は現在 23 か国で公開されています。 ニュースや情報へのオープンアクセスに対する当社の取り組みは引き続き強力です。
最後に、世界中のお客様とパートナーの継続的な信頼と協力、そして世界中の Google 社員の信じられないほどの努力と献身に感謝の意を表します。
ルース・ポラット( 最高財務責任者)
私たちは、検索と YouTube の大幅な成長とクラウドの勢いに牽引された第 3 四半期の財務結果に非常に満足しています。 特に明記しない限り、私のコメントは第 3 四半期の前年比についてになります。
まずアルファベットレベルの結果から始め、次にセグメントの結果を説明し、最後に当社の見通しを述べます。 第 3 四半期の当社の連結収益は 767 億ドルで、報告通貨と固定通貨の両方で 11% 増加しました。 収益増加に最も貢献したのは検索であり続けた。 経費に関しては、総収益原価は 7% 増加して 332 億ドルとなりました。これは主に、その他の収益原価が 6% 増加した 206 億ドルを反映しています。 ここでの成長は、主に YouTube サブスクリプション サービスのコンテンツ取得コストによってもたらされました。 当社の収益リリースに記載されているように、データセンターおよびその他の運営コストの全体的な増加は、今年の第 1 四半期からの推定耐用年数の変更による減価償却費の減少によって部分的に相殺されました。
営業費用は 221 億ドルで、以下を反映して 6% 増加しました。 まず、主に報酬による研究開発費の増加です。 次に、法務関連費用の影響による一般管理費の増加です。 最後に、販売およびマーケティング費用ですが、これは昨年と比べて比較的横ばいでした。
営業利益は 25% 増の 213 億ドルで、営業利益率は 28% でした。 その他の収益および費用は 1 億 4,600 万ドルの損失でした。 純利益は197億ドルでした。 これは、外国税額控除の利用に関連する IRS の変更による第 3 四半期の実効税率 7% を反映しています。変更により前期の追い上げが生じたため、第 3 四半期の税率に大きな影響を与えました。第 3 四半期には 226 億ドルのフリー キャッシュフローを実現し、その後 12 か月間で 7,800 万ドルを実現しました。 当四半期は 1,200 億ドルの現金と市場性のある有価証券を保有して終了しました。 なお、第 2 四半期と第 3 四半期の現金残高とフリー キャッシュ フローは、特定の税金の支払いが 2023 年の第 4 四半期に延期されたことで恩恵を受けました。当社の決算リリースに記載されているように、10月16日、当社はこの延期に関連して推定105億ドルの納税を行いました。これは第4四半期の現金残高とフリーキャッシュフローに反映されることになります。
セグメント別の結果に移ります。 Google サービス内の収益は 11% 増の 680 億ドルでした。 同四半期の Google 検索およびその他の広告収入は 440 億ドルで、これも小売業の成長に牽引されて 11% 増加しました。 YouTube の広告収入は 80 億ドルで、ブランド広告とダイレクト レスポンスの両方によって 12% 増加しました。 ネットワーク広告収入は77億ドルで3%減少した。 その他の収益は 21% 増の 83 億ドルで、これは主に YouTube TV とそれに続く YouTube Music Premium の加入者数の増加による YouTube の非広告収益の増加を反映しています。 TACは7%増の126億ドルでした。 Google サービスの営業利益は 27% 増の 239 億ドル、営業利益率は 35% でした。
Google Cloud 部門に目を向けます。 同四半期の収益は22%増の84億ドルでした。 GCP の収益の伸びは、地域、業界、製品全体で引き続き堅調でしたが、第 3 四半期の前年比伸び率は顧客の最適化の取り組みの影響を反映しています。 Google Workspace もまた、主にシートあたりの平均収益の増加により、大幅な収益成長を実現しました。 Google Cloudの営業利益は2億6,600万ドルで、営業利益率は3%でした。 その他のベットに関しては、第 3 四半期の収益は 2 億 9,700 万ドル、営業損失は 12 億ドルでした。
事業の見通しについてお話します。 Google サービスに関して。 まず、広告内で。 歴史的な変動の時期を経て、第 3 四半期の検索広告と YouTube 広告の収益が前年比で増加したことには満足しています。 第 2 に、その他の収益のうち、YouTube サブスクリプション商品における収益の大幅な増加は主に加入者の増加を反映しています。 今後の見通しとしては、NFL サンデー チケットの収益とそれに関連するコンテンツ取得コストの四半期全体が第 4 四半期の業績に反映されることになりますが、第 3 四半期では数週間しか反映されませんでした。Play は、主に購入者数の増加に牽引され、第 3 四半期に成長しました。ハードウェアについては、前四半期に発表した「Pixel 6a」と「Pixel 7a」の発売時期の違いによる継続的な影響に加え、市場参入に向けた投資のターゲティングを強化し、ポートフォリオを最適化するための努力を反映して、第4四半期の売上に逆風が吹いています。
Google Cloud に目を向けます。 私たちは、GCP と Workspace による継続的な顧客エンゲージメントと、Vertex AI や Duet などのインフラストラクチャやサービスを含む AI ソリューションの潜在的な利点に満足しています。 当社は、収益性の高い成長に注力し続けながら、大きな可能性を見出して積極的な投資を続けます。 経費と収益性の観点からは、当社の営業成績には満足しています。 私たちが繰り返し強調してきたように、私たちは成長の優先事項をサポートするための投資能力を生み出すためにコストベースを永続的に再構築することに引き続き注力しており、その中で最も重要なのはAIです。
当社には多数のワークストリームが用意されています。 まず、最も重要な成長機会をサポートするために、製品の優先順位付けと人材の再配置を反映して、人員増加のペースを緩やかに維持しています。 第二に、私たちは経費の増加を抑えるためにどこでどのように取り組むかなど、不動産の設置面積の最適化に引き続き注力しています。 当社の決算リリースからわかるように、これらの措置に関連して、第 3 四半期に加速賃料と減価償却費として 2 億 700 万ドルが発生しました。 第三に、Alphabet 全体の生産性を向上させるためにエンジニアリング作業の流れが進行中です。 当社の技術インフラストラクチャへの投資の大きさを考慮して、当社には業務の効率化に重点を置いた優れたチームがあります。 AIの活用によるアルファベット全体の業務の効率化も進んでいます。 最後に、中央調達組織を通じてサプライヤーやベンダーとの支出効率を向上させる継続的なワークストリームがあります。 そして、明確にしておきたいのですが、他の賭博会社のポートフォリオ全体にわたって、私たちはより明確な焦点を生み出し、より効率的かつ効果的に運営する機会を特定するためにも取り組んできました。
四半期ごとの推移に関して、さらに 2 つのポイントがあります。 まず、第 4 四半期の売上原価には、Pixel ファミリーの発売によるハードウェア コストの上昇と、前述した YouTube の CAC の増加の両方が反映されます。 第二に、例年通り、ホリデーシーズンの製品発売を支援することもあり、販売およびマーケティング費用が年末に向けてより大きな比重を占めると予想しています。 最後に、当社が報告した第 3 四半期の資本支出は 80 億ドルで、これは圧倒的にサーバー用の最大のコンポーネントを備えた技術インフラストラクチャへの投資によって推進され、次にデータ センターが続き、AI コンピューティングへの投資の大幅な増加を反映しています。第 3 四半期に報告された現金設備投資の伸びは、サプライヤーへの支払いのタイミングにより、四半期ごとに変動が生じる可能性があるため、若干抑制されています。 当社は、アルファベット全体の AI で見られる機会をサポートするために必要な技術インフラストラクチャへの有意義な投資を継続しており、投資レベルが上昇し、2023 年の第 4 四半期に増加し、2024 年も引き続き成長すると予想しています。
最後に、私たちは今後の機会に引き続き非常に興奮しており、持続可能な財務価値を提供することに全力で取り組んでいます。
質疑応答
モルガン・スタンレー:ブライアン・ノワク
私は2つを持っています。 最初のものは、ジャンプボールのようなものかもしれません。 AI に関しては、検索に対する資本利益率の増加について、投資家の間で多少の議論があります。 まだ時期尚早とは思いますが、SGE や Bard で、より高い実用性、より高いコンバージョン率、より多くのエンゲージメントなど、これらの投資から得られる可能性のある利益に関するシグナルを示すような例はありますか?
そして 2 番目の質問、ルース、あなたはコストベースの永続的な再設計についてよく話していると思います。 以前、2024 年には支出の伸びが収入よりも遅くなる可能性があると話していたと思いますが、そのような考え方は依然として大まかな考え方なのでしょうか、それとも投資が継続しているため、少し変わる可能性はありますか?
ルース・ポラット
全体としては、よく知られているように、持続可能な財務価値の提供に注力する中で、支出よりも速いペースで収益を成長させることを目指すというのは、ある種の自明の理です。 ここからは実際に作業の流れに移ります。これを順を追って見ていきますが、やはりそれらが推進力となります。 それらはそこでの真の優先事項です。これらは、私たちの目の前、特に AI 周りで非常にエキサイティングな投資の成長をサポートしながら、成長の費用をできる限り緩やかに抑えることを可能にする取り組みです。
サンダー・ピチャイ
最初の部分については、明らかに、私たちは AI を基礎的なプラットフォームの変化として捉えており、ビジネス全体にわたる機会に興奮しています。 それは検索から始まります。 SGE に対するユーザーからのフィードバックには非常に満足しています。 より多くのユーザーに展開していきます。 そのすべてを通じて、私たちは製品がうまく機能することを確認し、エコシステムに価値を生み出しており、それによって移行も加わります。 そして、これは AI によって、今後 10 年間にわたって検索とアシスタントを進化させるチャンスだと私は考えています。 そして、私たちがいつも見てきたように、投資を続けて素晴らしい経験を構築すると、反対側で価値を得ることができると思います。 そして、時間の経過とともに、私たちが YouTube で行ったように、より新しいパッドが登場すると思います。AI の取り組みであるサブスクリプション モデルも可能性のある道だと思います。 そして明らかに、私たちが行っている AI への投資はすべてクラウド全体にも当てはまり、私はその先にあるものについてもかなり楽観的です。
JPモルガン:ダグ・アンマス
1 つはサンダー、あなたは AI についてたくさん話しましたね。 Gemini について、他のモデルとどのように差別化するのか、マルチモーダル機能の一部、どのような新しいエクスペリエンスやエージェントが解放されると思いますか、またタイミングについてどのように考えるべきかについて、もっとお話していただければと思いました。 それから、クラウドに関しても、クラウドの減速に関するいくつかの要因と、最適化の観点からどのようなことを考えているかについてお話しいただければ幸いです。 また、新しいワークロードの導入が行われる兆候はありますか?
サンダー・ピチャイ
良い質問です。 Gemini に関しては、明らかに Google DeepMind チームの共同作業によるものです。 モデルの準備に取り組んでおり、その進捗状況に非常に興奮しています。 私にとってさらに重要なことは、私たちが 2024 年を通じて発売する次世代モデル シリーズの基礎を実際に構築しているところであるということです。イノベーションのペースは目を見張るものがあります。 私たちは、マルチモーダルで高効率なツールと API の統合を目指してゼロから構築しており、さらに重要なことに、将来のイノベーションも可能にするプラットフォームを構築しています。 そして、私たちはさまざまなサイズと機能で利用できるように Gemini を開発しており、社内のすべての製品ですぐに使用するとともに、Vertex を通じて開発者とクラウド顧客の両方に提供する予定です。 したがって、私はこれを旅だと考えており、各世代が他の世代よりも優れていることは明らかであり、私たちは間違いなく投資しており、初期の結果は非常に有望です。 クラウドでは、全体的に見て、支出の最適化を求める顧客が確実に現れ始めたと言えるでしょう。 私たちは、お客様が直面しているいくつかの課題を考慮して、お客様を支援するためにそれに力を入れました。 それが要因でした。 しかし、AIに対する関心は確実に高まっています。 現在、非常に多くのプロジェクトが進行中で、Vertex だけでもプロジェクトの数は 7 倍以上に増加しました。 そして、安定化の兆しが見えており、私は今後のことについて楽観視しています。
ゴールドマン・サックス:エリック・シェリダン
サンダーさん、あなたたちは 1 年以上前に P-MAX を率いていました。 そして、AI がより広範な広告業界にどのような影響を与える可能性があるか、また Google の目標における Alphabet と AI をどのように連携させているのか、また AI が今後数年間で広告業界をどこに導くかについて、最新の考えを入手できるかどうかを教えていただけますか?
そして約 1 年前、フィリップとルースは、YouTube が直面しているブランド広告の逆風について話し始めました。 こうした逆風を乗り越え始めるにあたり、ブランド広告の広範な回復と、より広範な広告分野、特に YouTube で直面している依然として逆風の要素についてどのように考えるべきでしょうか?
フィリップ・シンドラー
だから多分私は最初のものを取るでしょう。 P-MAX のパフォーマンスには非常に満足しています。 これは、広告主に、実際に AI を活用した 1 つのキャンペーンのすべてのインベントリで最大のパフォーマンスを提供し、おそらく当社の広告製品全体で AI が動作している究極の例です。 優れた ROI を実現しています。 これを使用しているユーザーは、同様のアクションあたりのコストで、平均して 18% 以上多くのコンバージョンを達成しています。 そのため、約 2 年前にこの機能を展開して以来、機能を拡張し続け、広告主に機能を制御するための追加の方法を提供してきました。 ここには、アカウント レベル、除外キーワード、その他の詳細など、さまざまな情報が表示されます。 私たちは新しいライフサイクル目標、つまり顧客ライフサイクル目標を立ち上げ、それらを刷新された資産作成フローと呼んでいます。 これは、企業が最も成功したクリエイティブを適応させ、拡張するのに非常に役立ちます。 それは注目すべき作品だと思います。
また、広告主から寄せられたすべてのフィードバックに基づいて、他の新しい PMax 機能の構築も継続していきます。 したがって、私たちはここでの進歩に非常に励まされています。
ROI と効率の向上は、今でも多くの人にとって最優先事項ですよね。 消費者の環境は急速に変化しており、依然として予測不可能です。 当社の AI ツールは非常に好評です。 AI、Gen AI は誰にとっても最優先事項です。 たくさんの興奮があり、それについて多くの質問があります。 多くの人がその価値を理解しています。 広告主の 80% 近くが、すでに AI を活用した検索広告製品を少なくとも 1 つ使用しています。 そして、第一に、広告 AI の必需品について、多くの良いフィードバックをいただいています。これは、AI の力を解放し、広告主側での持続的な ROI の成長を実現するのに非常に役立ちます。 これは、データと測定の基盤、Google タグ、同意モードなどの製品です。 そして明らかに、私たちは Search と PMax について話し、それからすべての Gen AI 製品、それらすべての異なる製品について話しました。 そうですね、それらの製品には大きな関心が集まっています。
ルース・ポラット
次に、YouTube に関する 2 番目の質問にお答えします。先ほど述べたように、収益の全体的な前年比成長は、ブランド広告とダイレクト レスポンスの両方によって促進されました。 しかし、あなたの質問に非常によく当てはまります。広告主による支出は安定しました。 私たちはそれを本当に嬉しく思います。 特にリビングルームとショートパンツでの継続的なパフォーマンスに満足しています。 そして、先ほども言いましたが、それは再生時間の伸びと収益化の両方です。YouTube に恩恵をもたらしているもう 1 つのことは、検索で話した小売りの強さです。APAC における検索と YouTube の両方における小売りの強さです。それは実際に第 2 四半期から始まりました。 第 3 四半期も継続しましたが、それも要因でした。 かなり多くのことが起こっています。 チームがここで達成できた結果には満足しています。
UBS:ロイド・ウォルムズリー
ユーザー ベース全体への SGE の展開について考えていますが、どれくらい進んでいますか? そして、その移行において、製品の展開と消費者への取り込みと収益化のバランスをどのように取るのでしょうか?
そして 2 つ目は、これも一種の生成 AI 関連です。 モデル サイズの縮小、チップ効率、その他の最適化の新しい方法をどれくらい早く見つけていますか? また、ビジネスの全体的な資本集約度が拡大すると思いますか、それとも使用量が拡大するにつれてこれをより効率的に行う方法を見つけるだけですか? そこで共有できるものは何でも素晴らしいでしょう。 ありがとう。
サンダー・ピチャイ
SGE に関する最初の部分については、これをどの程度展開したかという点ではまだ非常に初期の段階にありますが、地理的にさまざまなユーザー セグメントにまたがる十分な数の人々にそれを広めたことは間違いありません。 製品はうまく機能しています。 これによりエクスペリエンスが向上しますが、改善すべき点もあり、現在微調整中です。 ここでの私たちの真の目標は、私たちが望む適切なユーザー エクスペリエンスを実現し、軌跡を非常に快適に確認することです。 そして、デスクトップからモバイルへ、あるいはモバイルから AI で強化されたエクスペリエンスへ、私たちは常にこうした移行に取り組んできました。 したがって、これは新しいことではありません。これを経験していくうちに、オーガニック面と広告面の両方で、広告を含むユーザーに適切なエクスペリエンスを推進するチームの強みが報われると非常に安心しています。したがって、私たちは今後も改善を続け、進歩を遂げることになると思います。
2 番目の質問については、大まかに言えば、私たちは 25 周年を迎えたばかりですが、インフラストラクチャ全体で私たちが行ってきた取り組みの強さを見たとき、私が誇りに思ったことすべてについて言えます。 企業、企業としての技術インフラストラクチャ、および特定の時点でのさまざまな段階に応じて、新世代のテクノロジーを採用する際に、そのコストを検討してきました。 しかし、その上で私たちが推進してきた曲線や効率曲線は、常に驚くべきものでした。 そして、現在の瞬間もそれと変わらないと思います。 すでに今年を通じて、トレーニング コストとサービス コスト、および必要なものを適切なユースケースに適応させる能力の両方において、モデルの大幅な効率化を推進しています。 したがって、私たちは、世界をリードする AI モデルとインフラストラクチャを確実に確保するために必要なことはすべて行い、そこからさらに効率化を推進し続けると思います。
モフェット・ネイサンソン:マイケル・ネイサンソン
YouTube TV で複数の部分からなる質問をします。 サンデーチケットを入手するための広範な目的は何でしたか? それらの目標に対してどのようにパフォーマンスを発揮するのでしょうか? NFL サンデー チケットを手に入れたことからどのような教訓を学びましたか?また、それは今後さらにスポーツをする意欲にどのような影響を及ぼしますか?
フィリップ・シンドラー
サンダーが先ほど言ったように、最初のシーズンが始まって数週間が経ち、その進捗状況には非常に満足していますが、より広い文脈で、これを YouTube のサブスクリプション戦略全体として見る必要があると思います。 YouTube エクスペリエンスに関してこれまでに得られた素晴らしいフィードバックは、非常に重要です。 人々はナビゲーションを愛しています。 彼らはマルチビューが大好きで、チャットやポールが大好きで、率直に言って、人々はここでの遅延のなさに非常に満足しています。 チームが得た具体的なフィードバックの中で最も重要なのは、実際、ユーザーがマルチビューから自分のゲームを選択できる機能を望んでいることです。マルチビューは素晴らしい機能であり、ファンに 基本的に複数のストリームを一度に視聴することができます。 そして、全体として、チームは素晴らしい体験を構築するために懸命に取り組んでおり、私たちは最初のシーズンを適切に進め、ここにいるファンに可能な限り最高の体験を提供することに真剣に集中しようとしています。
バンク・オブ・アメリカ:ジャスティン・ポスト
Q4についていくつか質問があります。 10 月に中東紛争に関連して広告が一時停止されたかどうか、第 4 四半期に注意すべき点があれば教えてください。 そして第二に、サンデーチケットの影響を考えると、収益や費用を明らかにできないことは承知していますが、全体として、第 4 四半期のマージンにとって逆風になるのでしょうか、それとも考慮すべきことなのでしょうか?
ルース・ポラット
最初の質問については、明らかに、これは悲劇的な悲劇です、何が起こっているかについて語る言葉はありません。 そして、私たちは現地の人々をサポートすること、そしてこの非常に困難な時期に広範な範囲で当社の製品がどのようにできる限り役立つことができるかに焦点を当ててきました。 ということで、特に付け加えることはありません。
そして 2 番目の質問、サンデー チケットに関して、私がここで強調しようとした唯一のことは、明らかに、これはサンデー チケットの最初の四半期全体が、私たちが目にする定期購読収入全体に貢献しているということです。 これは他の収益の一部でもあり、明らかに第 4 四半期の CAC 上昇に貢献しています。 したがって、それを本当に明確にするように努めてください。 そして長期的に見ると、取引期間中に魅力的な利益を生み出すことが期待されます。 私たちはこれをサポートするために投資を続けており、パートナーと協力してクリップやその他の機会を提供することで、そこから生まれるさらなる機会に興奮しています。すでに述べたように、NFL のパートナーからは、新機能とライブ ストリームの信頼性について肯定的なフィードバックを聞いています。 これは、優れた大規模なパートナーシップを大規模に実行し、YouTube と Google 全体で多くの並外れた魔法を実際に活用できる私たちの能力を示す明確な例であり、それが私たちが興奮していることです。
ウェルズ・ファーゴ:ケン・ガウレルスキー
将来、つまり AI を活用した検索機能の将来の構造についてどのように考えていますか? アクティビティは検索バーに一元化されたままになるのでしょうか、それとも分散化されてサードパーティ アプリケーションを含むさまざまなアプリケーションに存在するのでしょうか? あなたは通話の早い段階で、Bard が複数の Google エクスペリエンスに統合されることをほのめかしました。
24 年第 1 四半期に開始される Chrome Cookie の廃止計画に関する更新についてです。 プライバシー サンドボックスの初期テストに基づいてこれまでに何がわかりましたか?また、広告主からどのようなフィードバックを受けましたか?
サンダー・ピチャイ
最初の質問については、人々が情報を探しているということだと私は大まかに考えています。 彼らは常に、さまざまな方法でそれを探しています。 商品検索の例を示しました。 たとえば、Amazon に直接アクセスしたり、Google にアクセスしたりできます。 したがって、ズームバックして世界の情報を眺めてみると、情報を入手するためのさまざまな方法が常に存在します。 そして、検索を世界クラスにし、ユーザーが探しているものを提供できるようにすることも、私たちの仕事の一部であり、その意図をできる限り理解できるようにします。 したがって、それが変わっているとは思えません。 モバイルにより、人々が情報を入手できる方法は増えましたが、私たちはモバイルの世界で検索をより適切に機能させることに取り組みました。 同様に、AI を使用したビューでは、人々が情報を入手する方法は数多くあるでしょうが、検索やアシスタントで情報を次のレベルに引き上げ、以前にはできなかったユースケースに答える機会も提供されます。 そして、私たちが調達している場所での多様なニーズを拡大します。 私は、この先にチャンスがあると考えています。
フィリップ・シンドラー
質問の後半について。Chrome は依然として 24 年後半にサードパーティ Cookie の段階的廃止を開始する予定です。 ここ数か月間、Chrome は開発者テスト用の API を備えたプライバシー サンドボックスで大きな進歩を遂げましたが、これらの API は Chrome では一般的には利用できません。 私たちの広告チームはこれらの API をテストしています。 そして、4 月にお知らせしたように、インタースペース広告テストの暫定結果は、いわゆるプライバシー保護シグナルと AI 最適化の組み合わせが、Cookie のない未来に備えている企業に実際に良い結果をもたらすことを示しました。 また、最近、2024 年の第 1 四半期に Chrome ユーザーの 1% に対してサードパーティ Cookie を廃止する予定であると発表しました。これにより、開発者が製品の準備状況と有効性を評価するための実世界での実験を行うことが明らかにサポートされます。 これにはサードパーティの Cookie は含まれていません。 そして、私たちはプライバシー サンドボックスに対するエコシステムへの取り組みに全体的に勇気づけられています。 私たちは、率直に言って、これらのテクノロジーがよりプライベートな Web への移行をどのようにサポートできるかについて、業界や規制当局と協力し続けます。
Evercore:マーク・マハニー
ルース、あなたは第 4 四半期と 24 年の投資レベルの上昇について話しました。 申し訳ありませんが、CapEx のみ、または CapEx と総経費について言及していましたか?
それから、クラウドの安定化に関するコメントについてですが、これは 9 月四半期に見始めたばかりのことでしょうか? それとも、今年の初めにそれが始まっているのを見ましたか? また、9 月の四半期に見通しを立て始めたばかりだとすると、おそらく他のハイパースケーラーの一部よりも遅れて Google Cloud がそうなったと思われる理由について何か考えはありますか?
ルース・ポラット
あなたが言及しているのは私の CapEx のコメントだと思います。 私は、目に見えるあらゆる機会を考慮して、設備投資に有意義な投資を行うことに取り組んでいるということを主張しようとしていました。 当社は引き続き、技術インフラストラクチャへの投資レベルの上昇を期待しています。 第 4 四半期には増加する予定であり、サプライヤーへの支払いのタイミングにより第 3 四半期にはタイミングが若干異なることについて話し、その後 2024 年以降も設備投資を拡大し続けることを明確にしようとしています。 2024 年の総資本支出は 2023 年通年を上回ります。
クラウドに関連して、私たちが本当に興奮しているのは、収益の伸びがポートフォリオ全体、つまりインフラストラクチャ、データ分析、セキュリティにおける顧客の健全な採用を反映していることです。 そして私たちもそうなのです -- 他の人たちについてコメントすることはできませんが、私たちはここに座って前を向いていることに満足しています。予測は皆さんにお任せします。 第 3 四半期の DCP の成長はクラウド全体の成長率を上回っており、私たちは彼らがそこで行っている取り組みに非常に満足しています。 そしてもちろん、これに加えて、Google Workspace からの貢献もすべてあります。
<<<以上>>>
※当資料は、投資環境に関する参考情報の提供を目的として翻訳、作成した資料です。投資勧誘を目的としたものではありません。翻訳の正確性、完全性を保証するものではありません。投資に関する決定は、ご自身で判断なさるようお願いいたします。