見出し画像

"ポリゴンをポイントで表現する"で躓いたとこ

上記のブログの内容をやっていたら少し詰まったので、備忘録として書いておきます。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class PointController : MonoBehaviour
{
   void Start()
   {
       MeshFilter meshFilter = GetComponent<MeshFilter>();
       meshFilter.mesh.SetIndices(meshFilter.mesh.GetIndices(0), MeshTopology.Points, 0);
   }
}

上記のコードをモデルにアタッチすれば頂点をポイント表示に変更できるのですが、そのままだと下記のエラーが出てしまいました。

Not allowed to access triangles/indices on mesh 'default Instance' (isReadable is false; Read/Write must be enabled in import settings)
UnityEngine.Mesh:GetIndices(Int32)
PointController:Start() (at Assets/Script/PointController.cs:11)

どうやらこれ読み込んだモデルのInspecterメニューにあるRead/Write Enabledにチェック入れないといけないみたいです。

画像1

チェック入れる

画像2

Scene/Gameビュー共に変わってないように見えますが

画像3

この状態で実行するとポイント表示になってくれます。

他にも詰まった方はいたようで、エラーメッセージそのままググったら解決法が引っかかってくれました…。このくらいの英語はちゃんと読めるようにならないとですね。

いいなと思ったら応援しよう!