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感想『Hollow Knight』
クリア時間:45時間 達成度:107/110 ノーマルED+真ED
*やり込みコンテンツの「神の家」等はスルー
ボスが難し楽しい高難易度アクションゲー
暗く儚い世界観のメトロイドヴァニア系2Dアクションゲーム。全体的にアクションの要求難易度が高く、ボス戦はどれもやり応えがあって楽しめた。グリム戦とか華やかで好き。
特にボス戦は動きのパターン化を探って最適化していくのが面白いところだと再認識した。どうしてもステージクリア型のゲームよりはリトライに時間がかかるが、ボス部屋前に大体ショトカがあるのはとても良い。ただし微妙に見つかりにくかったりでボス戦後に開けることもしばしば。
気づいた・気になった点
ストーリーの語りや誘導が最低限なので進行に見落としが起きやすい。次何処に行って何をすればいいかが分かりづらい。イベント進行に必要な「鍵」系アイテムと実際に使用する「扉」の位置がかなり離れていたりするため、取りこぼすとかなり労力が必要となる。
移動時間が長い。基本的にはマップに点在する「スタグの駅」経由に各地を移動することになるが、元々の地形が入り組んでいる上肝心の「スタグの駅」が無いエリアも存在する。攻略が進めばある程度は自然と短縮されていくものの、任意ワープのスキルは終盤まで解放されないのでその頃には探索は終わっているだろう。
ボスの残り体力が分からない。武器も魔法も強さのステータスが明示されないため、体感で威力を把握するほかない。装備品には武器や魔法の攻撃力を上げるものがあるが、体力の多いボスにおいては効いてるのか分からない状態に陥る。単純に進行状態が可視化されるとリトライする場合もどこまで削れたかが分かってやる気が出そう。
特徴的なライティングが世界観の構築に強く出ている反面、「暗闇の巣」や「古代の穴」は流石に暗すぎて画面上の主人公の位置を見失う場面があった。両者ともステージギミックが関わるとは言え暗すぎて見えないのはストレス。
真EDに攻略必須な「白い宮殿」がキツイ。このステージだけジャンルが違う。構成が長い上にシビアな即死イライラ棒ばかりで心を折りに来る。救済措置なのか詰まりやすいギミックを丸々飛ばせるショトカがあるが、自力攻略したため気づけなかった。この辺は攻略情報を見ている前提なのだろうか…?
後書き
久々に2Dアクションゲーをガッツリ遊べてとっても楽しかった!!
ほんとに長い事時間取ってゲームを遊ぶことが出来ていなかったので購入したままになっているゲームを崩していこうと思います。