【マンダ教】新約聖書・キリスト教の研究-25/#166
イエスの磔刑の背後に何があったのかについて、マンダ教の視点から話すと、興味深い点がいくつも浮かび上がる。マンダ教は、現存するグノーシス主義の宗派であり、彼らの信仰は洗礼者ヨハネを重要な存在とする。このヨハネ派の視点からキリスト教を再考すると、従来の解釈では見落とされていた事柄がつながり、新たな歴史像が浮かび上がる可能性がある。
マンダ教は、イラク周辺に今でも存在しているが、その信者は少数である。彼らの教えによれば、ヨハネはイエスに対して優位な存在であり、イエスの教えや行動を批判的に見ていたとも考えられている。この宗派の視点から見た場合、イエスの磔刑の出来事そのものも異なる文脈で捉えられることになる。
マンダ教~現存する唯一のグノーシス宗教
フリーメイソンやその他の地下に潜伏しているような宗教は、実際にはグノーシス主義に属するものが多い。フリーメイソン自体は内部の教義を明かさないため、外部から見ると宗教団体かどうか明確ではない。しかし、公開されていない情報や推測をもとに考えると、フリーメイソンはグノーシス派であると言える。また、よく知られる騎士団や秘密結社の類も、ほとんどがグノーシス主義に属していると考えて良い。ただし、グノーシス主義が公に明らかにされている宗教としては、マンダ教が唯一地上に現れている宗派であるとされる。一方、イスラム教内にも多くの派閥があり、表向きはイスラム教を装っているが、実際にはグノーシス主義に基づいているものが多い。その中には、本来はマニ教であるものの、迫害を避けるためにイスラム教を表看板として掲げている秘密結社が多く存在している。こうした集団も基本的にグノーシス主義の流れを汲んでいる。
「マンダ(manda)」とは、「知識」や「認識」を指す言葉である。マンダ教において最も重要な教典は『ギンザー(財宝)・ラバ』と呼ばれるものがあり、他にも『ヨハネの書』や典礼集『コラスター』が存在している。
マンダ教徒は、イエスを偽りのメシア、偽預言者、嘘つき、ペテン師とみなしている。ユダヤ教では「ペテン師」という表現が用いられるが、マンダ教徒は自らを「聖ヨハネのキリスト教徒」と称する。彼らは、イエスではなく、聖ヨハネをキリストと認識する信仰を持つキリスト教徒である。
一般的に「キリスト教徒」と聞くと、人々はイエスをキリスト、すなわち救世主とする考えを思い浮かべる。しかし、マンダ教徒は聖ヨハネこそが真のキリストであると信じている。彼らの信念によれば、キリストとは聖霊やグノーシスを受け取った者全員を指すため、その中でも特に聖ヨハネを最大のキリストと見なして崇拝している。したがって、彼らが自らを「キリスト教徒」と称することには看板に偽りはない。
ただし、一般のキリスト教徒から見るとこの主張は誤解を招く。通常の意味でのキリスト教徒とは異なるためだ。彼らの言う「キリスト」とは、油注がれた者という意味であり、彼らは「我々は霊的なグノーシスを受け取ったキリストであり、皆がキリスト教徒である」と平気で主張する。このような言葉の意味の上では彼らの主張は通る。
しかし、「キリスト」という言葉一つとっても、その解釈によって全く異なるものになる。一般的なキリスト教においては、「キリスト」と言えばイエスを指し、イエスを救世主と認めることが唯一の意味である。他の信仰では異なる表現を用いる。たとえば、ユダヤ教では「キリスト」とは未来のユダヤ王を指す。
エノクの霊導
ギンザに記された「イエスを偽りのメシア」とする言葉は、エノクによるものだ。このエノクは、知恵に優れ、後に大天使メタトロンへと昇格した人物であり、その発言は重大な意味を持つ。彼は、マンダ教徒に対してイエスを「偽りのメシア」と断じ、洗礼者ヨハネを真のメシアとして崇拝していた。マンダ教は、ヨハネを最高の預言者と見なし、イエスに批判的な立場を取っていたため、エノクの言葉は単なる個人的な意見を超えた宗教的な教義の表れである。マンダ教の教えが霊的な進化を阻害する障害物として表現されている。マンダ教の信仰が他の宗教的存在や啓示を妨げるものとして描かれているのだ。エノクの発言とマイトレーヤに関する象徴は、宗教的対立とその影響を示すものであり、宗教的信条が霊的な発展を妨げる要因となることを象徴している。一方で、こうした対立は新たな理解や深い洞察をもたらす契機にもなる。
マンダ教に見られるヨハネ派の思想
平和的な集団「マンダ教」
イエスと義人ヤコブがエッセネ派を引き継いだことに反発した者たちが、分派としてエッセネ派を離脱した。それがマンダ教徒、シモン・マゴスのシモン派、ドシテウス派などであると考えるべきだ。つまり、イエスや義人ヤコブを認めなかったエッセネ派の一部が離脱し、分派を形成した。イエス派として残った者たちは原始エルサレム教団となり、離脱した者たちの中の1つがマンダ教である。マンダ教徒も「ナジル人」と自称しており、洗礼者ヨハネが率いていた集団と関わりがある。彼らはイスラム教への改宗を表向きには受け入れて迫害を避けていたが、実際にはヨハネ派の信仰を裏で保っていた。コーランではサービア教徒として描かれ、表面上はイスラム教徒であるかのように見えるが、背後ではヨハネ派の信仰を続けていた。
この集団はイスラム教とは言えず、シリアではアラウィー派と呼ばれる集団と親戚のような関係にあると考えられる。彼らは事実上、パレスチナから強制的に追放された者たちであり、現実には迫害を避けて逃れてきた存在だろう。
イエスは偽預言者・アンチキリスト
「愛人と駆け落ちしたミリアイ」の物語
マンダ教徒の視点では、イエスは嘘つきとされている。彼らにとって真のキリストは洗礼者ヨハネである。あろうことか洗礼者ヨハネの信奉者:ミリアイがイエスに引き寄せられ、駆け落ちしてしまった。これに対し、マンダ教徒はなんとかイエスから引き離し、元に戻そうとした。
この状況は、あたかも堕落したカルト宗教に家族が引きずり込まれてしまったようなものである。マンダ教徒にとって、その信奉者がただの信者ではなく、イエスの愛人のような存在であったため、家族や仲間はなんとかして引き戻そうと必死になる。ミリアイは、本来、真理の体現者である洗礼者ヨハネと結ばれるべき女性が、反キリストとされるイエスの方に駆け落ちしてしまったため、彼らは必死にその女性を取り戻そうとした。このような伝承が彼らの中で語り継がれている。
エッセネ派からマ二教、カタリ派、テンプル騎士団への流れ
パレスチナにはエッセネ派という宗派が存在していたが、これがヨハネ派と原始エルサレム教会に分かれることになる。ヨハネ派はさらにシモン派、ドシテウス派、マンダ教へと派生するが、マンダ教はパレナス地方に逃れることになる。シモン派やドシテウス派は結果的に滅ぼされてしまう運命にある。マンダ教の一派には、ムグタシラという絶滅した派閥があり、彼らの影響でマニ教が誕生する。マニ教は、マニという人物が創設した宗教であり、グノーシス主義の本家といえるほどの重要な宗教だった。マニ教は表向きには絶滅したとされているが、実際にはイスラム教の秘教として現在も存在している。つまり、表向きはイスラム教を装いながらも、実際にはマニ教の教義が残されている。
次に、引用の記述「マニ教がカタリ派を産んだ」という説だが、これは現在疑問視されており、マニ教とカタリ派は直接的な関係はないとされている。実際には、カタリ派はマンダ教から直接派生したものである。マンダ教はイスラム化してサービア教になる。このサービア教からボゴミール派が生まれ、さらにカタリ派へと繋がっていく。
サービア教がヨーロッパに広がる過程で、テンプル騎士団がこの流れに影響を受け、フリーメイソンの母体が形成された。
この一連の流れを見ると、源流はヨハネ派にたどり着く。つまり、歴史的に弾圧されているのは、ヨハネ派である。一方、原始エルサレム教団の流れは景教へと繋がっていく。
錬金術の鉱脈
ヘルメス思想は基本的に錬金術と考えてよい。この思想はキリスト教のグノーシス主義とは異なり、キリスト教ではないグノーシス思想に属するものだ。グノーシス主義には大きく分けて、キリスト教グノーシスとキリスト教とは関係のないグノーシスが存在する。ヘルメス思想は、このキリスト教ではないグノーシス思想の典型的な例であり、グノーシス思想の中でも特に完成度の高いもののひとつ。非常に理知的で、整った思想体系を持っている。通常のグノーシス思想は旧約聖書をパロディ化し、愚弄するようなネガティブで不吉な表現が多いが、ヘルメス思想はそうではない。むしろ、ギリシャ的で明るく、理性的な形で宇宙の創造を説明している点が特徴的だ。このヘルメス思想は、グノーシスの中では特にバランスが取れていて、まとまりがあると感じられる思想だ。その根底にあるのは錬金術だ。
「ヨハネ斬首」の真相
グノーシス宗派の絶滅
イエスを憎悪するマンダ教
イエス派の陰謀
対立していた王のメシアの二人の候補
競合していたのは洗礼者ヨハネとイエスではない!ここに書いてあるように、争っていたのはイエスと義人ヤコブだ。この二つの派閥が激しく競合していたのだ。争いは非常に激しかったことが、ここに記されている。これが決定的な事実なのだ!
眞相はかうだ
洗礼者ヨハネが死んでから、新たな体制が始まった。実は、洗礼者ヨハネの後継者として、祭司のメシアは最初から決まっていた。それがシモン・マゴスであった。しかし、王のメシアはまだ決まっておらず、イエスと義人ヤコブがその座を巡って激しく争っていた。その王のメシアを最終的に決める権限を持っていたのは洗礼者ヨハネであった。
その真相とは、マイトレーヤがイエスと合体していたこと。彼はイエスをオーバーシャドーしていた。イエスが磔刑に遭い復活しなければ、全ての計画が破綻してしまう可能性があった。そのため、絶対に義人ヤコブが王のメシアとして選ばれてはいけなかったのだ。しかし、洗礼者ヨハネはイエスではなく、義人ヤコブを王のメシアに指名しようとしていた。
なぜそんなことになったのかというと、イエスとマグダラのマリアとの間に恋愛関係が生じていたからだ。ヨハネにとって、自分の妻であるマグダラのマリアに手を出す男を王のメシアにするはずがなかった。そのため、義人ヤコブがほとんど王のメシアに決まりかけていたのだ。もし洗礼者ヨハネが義人ヤコブを指名した瞬間、マイトレーヤの全ての計画が崩壊してしまう。
このような状況では、ほぼ確実に義人ヤコブが指名されることが決まっていたため、イエスが指名される可能性はなかった。そこで、どうすればよいかという問題が浮上した。
結局、洗礼者ヨハネを殺すしか方法がなかった。マイトレーヤはその計画を知っており、自分の計画を遂行するためには、ヨハネを抹殺する以外に方法がなかった。
では、どのように実行されたのか。洗礼者ヨハネの居場所を知っていて彼を捕まえさせたのは、イエスの派閥のメンバーであった。イエス自身はこの計画を知らなかったとされているが、彼の派閥の誰かがヨハネの居場所を密告し、警備隊が彼を捕らえた。
その後、洗礼者ヨハネは投獄された。そして、ヘロデ・アンティパスの誕生日の祝宴の際、サロメが踊り、褒美を要求する際にヘロディアが耳打ちして「ヨハネの首を所望しなさい」と指示し、ヨハネの首が差し出された。この事件は偶然ではなく、計画的な殺人だったと考えられる。
ヘロディア自身がそのような策略を考えつくとは思えず、彼女に耳打ちしたのはアリマタヤのヨセフであった。マイトレーヤとアリマタヤのヨセフ、そしてヘロディアだけがこの計画を知っていた。マイトレーヤがヨセフに指示を送り、それが実行に移された。洗礼者ヨハネを捕らえ、ヘロディアに「こうすればヨハネの首を落とせる」と教え、彼女がその方法を実行したのだ。
洗礼者ヨハネが亡くなれば、マイトレーヤが王のメシアになることが可能となるはずだった。ところが、この計画は失敗に終わり、結果的に祭司のメシアは義人ヤコブ、王のメシアはイエスとなった。この結果、シモン・マゴスが祭司のメシアになることはなくなってしまった。
シモン・マゴスがこれを受け入れるはずはなかった。洗礼者ヨハネが最初から決めていたのはシモン・マゴスだったからだ。これにより、エッセネ派内部でクーデターが発生し、その承認の儀式が、5000人にパンを分け与えるという出来事として行われた。このクーデターが成功し、シモン・マゴスはそれを認めず、ヨハネ派として分派した。
これが歴史の真相である。
キリスト教研究一覧
#青樹謙慈のキリスト教研究 #キリスト教 #旧約聖書 #新約聖書 #聖書研究 #キリスト教研究 #聖書 #宗教 #カトリック #プロテスタント