【クムラン教団・パレスチナのエッセネ派/洗礼・磔刑】新約聖書・キリスト教の研究-15/#151
《パレスチナのエッセネ派》のイエス
イエスが洗礼を受けた背景には、クムラン宗団やエッセネ派の思想が重要な役割を果たしていた。聖書の表面的な解釈だけでは見えない深い歴史的背景が浮かび上がる。
エッセネ派は紀元前2世紀から1世紀にかけて存在したユダヤ教の一派だが、他の主流派(パリサイ派やサドカイ派)とは一線を画していた。特に、彼らは厳格な律法の遵守や精神的な修行を重視し、共同生活を送っていた。このエッセネ派の影響を受けたクムラン宗団は、ユダヤ教の神秘的・修行的な側面をさらに強調し、荒野での禁欲生活や、浄化儀礼としての「洗礼」を大事にしていた。
イエスの生涯におけるヨハネからの洗礼は、彼の公の伝道活動の始まりを示す象徴的な出来事だが、その前にイエスがどこでどのように修行していたかについては謎が多いが、ある説によればイエスはエジプトに滞在し、そこで神秘的な教えや古代の知恵を学んだ後、パレスチナに戻り、クムラン宗団に関わるようになった可能性がある。この宗団はデッドシー・スクロール(死海文書)で知られており、聖書の理解を深めるための貴重な資料を提供している。
クムラン宗団での生活では、浄化の儀式として水を使う洗礼は日常的なものだった。この儀式はただの肉体的な清めではなく、精神的な再生や魂の浄化を意味していた。つまり、ヨハネがイエスに洗礼を授けたというのは、単なる「浄め」ではなく、新たな使命と神との特別な関係を象徴する儀式だったと考えられる。イエスがヨハネから洗礼を受けることによって、彼は宗教的な指導者としての道を本格的に歩み始めた。この出来事を通して、聖書には記されていないイエスの「修行時代」や、エッセネ派の思想の影響が浮かび上がってくる。
クムラン宗団=パレスチナのエッセネ派
エッセネ派について考えるとき、どうしても単一の「エッセネ派」というグループとして捉えがちだが、実は非常に多様な集団が存在していた。しかし、少なくともパレスチナにおいては、彼らは「クムラン教団」として一つにまとまっていた。クムラン教団自体は紀元前2世紀のマカベア戦争の頃に遡ることができる。この時代はユダヤの独立闘争が繰り広げられ、クムランの人々にとって特に重要な時期だったと推測される。
文献が少ないため、具体的な事実を突き止めるのは難しいが、断片的な情報や歴史的背景を元に推測すると、エッセネ派はメシア(救世主)を待ち望む集団だった。だが、彼らが期待していたメシア像は、キリスト教徒が抱く「霊的な救い主」とは異なっていた。エッセネ派のメシアは、ユダヤの王としてイスラエルの独立を勝ち取る英雄的な存在であり、彼らはその人物を自分たちの中から見出そうとしていたのだ。
この視点で聖書や外典(カトリックが正式な聖書に含めなかった文書)を読むと、いくつかの一致点や整合性が見えてくる。例えば、イエスがヨハネに洗礼を受けた場面があるが、これは非常に象徴的な出来事である。実は、このヨハネこそ、クムラン教団、すなわちエッセネ派のリーダーであった。
彼が果たした役割を理解することが、聖書の記述を深く理解する鍵になる。クムラン教団やエッセネ派の背景を知らなければ、聖書の初期の記述が曖昧に見えてしまうのはこのためだ。
興味深いことに、ヨハネが洗礼を行う姿勢や活動は、クムラン教団の厳格な生活規律や儀式に影響を受けている。彼らの共同生活や、律法を厳密に守る習慣、そして純粋な生活を追求する姿勢は、後にキリスト教に多大な影響を与えた。
カトリック教義の源「クムラン宗団」
ヨセフスの記述によれば、清められた者たちは静かに食堂に集まり、パン焼き係が順番にパンとぶどう酒を配り、料理係が各人に小鉢を配った。そして、祭司が祈りを捧げた後、食事が始まり、食事の終わりにも再び祭司が祈りを唱え、神を賛美したとある。これを考えると、クムランの食事は聖餐と呼んでもよさそうだ。ただし、クムランには祭壇も神殿もなく、エルサレムの特権階級が執り行う動物の犠牲を伴う儀式には批判的だった。彼らにとって、動物の犠牲よりも祈りと礼拝による霊的な捧げものの方が重要だったらしい。パリサイ派よりもさらに厳格な祭儀観を持ち、物質的な神殿より内面的な信仰を重んじていたようだ。
神殿での犠牲の捧げ方やその重要性に関しては、サドカイ派が中心的な役割を担っていたと言える。サドカイ派は神殿との結びつきが強く、特に上流階級や貴族層とも繋がっているため、いわゆるエリート集団だった。
聖餐というのは、通常キリスト教において「最後の晩餐」を再現する儀式である。これはキリスト教の儀式であるが、元をたどると「最後の晩餐」自体がエッセネ派の儀式に由来していることがわかる。実際、キリスト教が独自に生み出した儀式というものは存在せず、すべてエッセネ派やエジプトなど外部から取り入れたものである。キリスト教徒はこの事実を嫌うが、事実としてオリジナルな要素はほとんどない。
しかしながら、カトリック教会はすべてのキリスト教の儀式がオリジナルであると主張する点に問題がある。これが虚構だという主張だ。エッセネ派というのは、実際にはミトラ教の一部である。ミトラ教はさらに大きな概念で、その一部がエッセネ派なのだ。つまり、聖餐の儀式、いわゆる最後の晩餐の儀式は、実はミトラ教の神話から来ている。
ローマカトリック教会にとっては、完全にオリジナルでなければならないというプレッシャーがあり、ミトラ教こそが最大の敵だった。なぜなら、ほとんどの儀式や概念をミトラ教から取り入れていたからである。このため、ミトラ教への弾圧が非常に激しかった。
サドクとは、ソロモン王時代の大祭司ツァドク(ザドク)のことであり、ユダヤ教において大祭司の地位はサドクの家系から出されるのが伝統とされていた。やがてこの役職が世襲制になった際、一部の者たちは反発し、ハスモン朝から離反する。この分裂の時期に、エッセネ派、サドカイ派、パリサイ派といった宗派が生まれた。
特に、ツァドク家の末裔でなければならないという主張を掲げた集団がサドカイ派である。サドカイ派は神殿を中心に活動し、貴族層と結びついて権力の中心に位置する祭司階級の代表となった。
一方、パリサイ派は厳格に律法を守ることを重視する集団で、正統派のユダヤ教徒として律法遵守を強く主張する分派として現れた。
エッセネ派から見ると、サドカイ派もパリサイ派も表面的に律法を守っているに過ぎず、どちらも汚れていると見なしていた。エッセネ派は厳粛な祈りと瞑想にその生涯を捧げる道を選んだ宗派である。
義の教師:アサフ
いくつかの死海写本が公にされたが、その意味については学者の間で多くの論争が続いている。この件についてベンジャミン・クレーム氏は_
イエスにマイトレーヤが憑依・合体していた。ベンジャミン・クレームは「憑依」という言葉を避け、「オーバーシャドウ(overshadow)」という表現を用いているが、実質的には憑依と同義である。当時のクムラン教団においては、「マイトレーヤ」と呼称することはなく、「メルキゼデク」として知られていたため、正確にはメルキゼデクと表現するのが適切である。また、クムラン教団の教義においては、メルキゼデクは「義の教師」として位置付けられていた。
確かに、クムラン宗団はマイトレーヤ(メルキゼデク)の霊導によって設立された集団であり、その見方も全くの誤りではない。しかし、学術的な視点から見ると、「義の教師」という表現をマイトレーヤに直接結びつけるのは適切ではない。本来の「義の教師」とは、マイトレーヤからの霊導を受けてクムラン宗団を築き上げた、当時の人間の指導者を指すべきだ。つまり、霊的な導きの下で実際にクムラン宗団を率いた歴史上の人物こそ、「義の教師」と呼ばれるべき存在である。
パレスチナのエッセネ派の創設者として「アサフ」という名が伝えられており、代々「義の教師」を名乗る人物がこのアサフという名前を受け継いできた可能性がある。いわば、シオン修道会で歴代の最高指導者が「ヨハネ○世」という名前を名乗っているのと同様に、クムラン宗団においても「義の教師」は代々アサフを名乗ってきたかもしれないということだ。
つまり、「義の教師」とは最初は創設者アサフの名前だったが、次第に代々受け継がれる役職名として使われていった。初代がアサフで、その後2代目、3代目の義の教師が続く。そして、イエスの時代にクムラン教団を指導していた義の教師は「洗礼者ヨハネ」だったと考えられている。つまり、当時の最高指導者は洗礼者ヨハネであり、彼がその時代の義の教師だったということだ。
一部の学者たちが「義の教師」が洗礼者ヨハネを指すと主張するのは、ある意味では正しい。ただし、それが絶対的な解釈ではなく、初代の総長を指す場合もある。結局のところ、義の教師とは代々のクムラン教団の総長を意味し、たまたまその時代の義の教師が洗礼者ヨハネであった、というのが正しい理解だろう。
ヨハネによる洗礼
イエスの伝道活動、そして磔刑
「わたしは、悔い改めに導くために、あなたたちに水で洗礼を授けている……」はヨハネの言葉だが、以降の言葉はヨハネをイエスより格下にするため、後にキリスト教の教父が考えて付け加えた言葉。
祭祀のメシアと王のメシア
「義の教師」には二人の存在がある。ひとりは「王のメシア」、もうひとりは「祭祀のメシア」だ。洗礼者ヨハネは「祭祀のメシア」であり、一方、当時「王のメシア」は空位のままだった。しかし、その空位を埋めるべき器として選ばれたのがイエスだ。イエスは「王のメシア」の最大の候補者として送られてきた。だからこそ、彼こそが「来るべき方」だったのだ。そうして人々は、彼を待ち望んでいた。
では、祭祀のメシアであるヨハネと王のメシアであるイエス、どちらの位が高いかと言うと、実は祭祀のメシアの方が上位だ。そのため、ヨハネは自分がイエスよりも低い存在だとは考えていなかった。イエスは、ユダヤを独立させるべき王として来た人物であり、彼がその役割を果たすことを人々は待ち続けていたのだ。
エッセネ派の視点では、イエスの使命は失敗したように見える。彼は独立を果たせず、磔にされてしまった。しかし、復活し、神の福音を告げる存在へと転じた。その結果、彼こそが真のキリストであったという信仰が、エルサレム共同体を支える柱となったのだ。
エルサレム共同体は、神の国が近い、天の王国が迫っているというメッセージをイエスが告げたことで、あと少しでユダヤが独立すると信じていた。しかし、独立戦争は何度も失敗し、最終的には70年目にユダヤは壊滅的な打撃を受け、その後も130年目頃に完全に離散させられることとなる。それでも、エルサレム共同体はイエスが福音を授けに来たと信じ、その後の独立を確信していた。彼らは、イエス自身もユダヤの王になると信じていたと考えていたのだ。
イエスは磔刑になることを知らなかった
実際のところ、イエス自身も最期まで、自分がユダヤの王として独立を成し遂げると思っていた。しかし、彼は捕らえられ、磔にされる運命にあった。その後、復活して昇天するという計画は、彼自身には知らされていなかった。もしそれを知っていたならば、恐怖におののき、その使命を果たせなかったかもしれない。
弟子たちもまた、イエスが「3日後に蘇る」と言ったことを理解していなかった。復活が起きて初めて、彼らはその意味を悟った。マグダラのマリアも含め、誰もその時点ではイエスの言葉を理解していなかった。さらに、実際にはイエス自身も自分の運命を完全に理解していなかった。
これが、現代のカトリック教徒が理解していない点であり、実は全ては「マイトレーヤ」による計画通りだった。イエスと12人の弟子たち、エッセネ派の人々もその計画には気づいておらず、事態が急展開してしまった。エルサレム共同体を率いたのは、イエスの弟であるヤコブだが、彼も兄が磔にされ、死んでしまったことで、教団の存続意義が問われる状況に陥った。
そこで、イエスがキリストであるとし続けることで教団を立て直す必要があった。彼は救世主であり、同時に人であった。この教義の下、エッセネ派の教えを踏襲しつつ、神の福音を述べ伝えるという使命が加えられていったのだ。イエスの死という事件を経て、神の福音を広めることが彼らの教義の中心に据えられた。
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