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【人・人霊・半神・神霊・神】聖書・キリスト教の研究-08/#142


旧約聖書の世界には、創世記の冒頭でアダムとイブが登場するが、彼らの系図が示すのは単なる人類の起源だけではない。旧約に描かれた家系や血統は、善と悪、光と闇、神の選びと人間の堕落といったテーマを裏に秘めている。ここで「闇の系列」というものを探ると、それは単純に悪行や不義のラインにとどまらず、旧約世界と関連する神話体系からも見えてくる深淵の象徴だ。
アダムとイブの長男カインが、弟アベルを殺すことで「闇の系列」が始まるともいえる。カインは兄弟殺しという呪われた存在となり、その系譜はやがて「ネフィリム」や「巨人族」といった地上に闇をもたらす者たちと繋がる。ここには、人類の堕落や神の怒りといった象徴があるが、これは単に人間の欲望や堕落の物語ではなく、もっと広義な闇の力が背後に存在する暗示だ。
この「ブラック・ロッジ」の概念を旧約や古代メソポタミアの神話と結びつけると、興味深い対応が浮かび上がる。例えば、カインの子孫たちが進んでいく道は、しばしば古代神話の悪神や混沌の力と共鳴している。メソポタミア神話に登場するエンリルやエンキの神々の系譜では、天地創造の物語と共に、神々の間での対立や権力闘争が展開される。神々同士の争いが、しばしば人間界に投影され、善と悪、混沌と秩序の力が入り乱れる。
特に、バビロニアの神話における「ティアマト」という混沌の女神の存在は、闇の系列を象徴するキャラクターといえる。ティアマトは、天地創造の後に新しい秩序に反旗を翻す存在として描かれ、彼女の敗北によって秩序が成立する。これは、カインの堕落やネフィリムの台頭が最終的に神の裁きによって処理されるという旧約の物語とパラレルな関係を示している。
カインの系列が堕落していく過程で、やがてソドムやゴモラといった象徴的な「闇の都市」が現れ、これらもまた神の怒りによって滅ぼされる。このようにして、闇の勢力は常に神の秩序と対立しながらも、何世代にもわたって続いているのだ。
こうして旧約聖書の世界とメソポタミアの神話を照らし合わせると、ブラック・ロッジ的な「闇の世代交代」が見えてくる。闇は神々や人間の力を奪いながらも、その度に新しい世代に形を変えて引き継がれていく。そして、この闇の力は現代にまでその影響を及ぼしている。人類の歴史や伝承には、常に光と闇の闘争が繰り返され、その中で新たな世代がそれぞれの運命を背負っていくという構図が浮かび上がる。
言い換えれば、ブラック・ロッジとは単に「悪の勢力」ではなく、歴史や神話の中で、力と秩序の交代や変遷の中で現れる不可避の闇の側面を象徴する場所なのだ。カインから続く血統や、メソポタミアの神々の系譜は、この闇と光のバランスを象徴する壮大な物語の一部だと言える。

「人:神」の区別~身体構成元素の違い

私たちは、人間を通常のレベルで「人」として認識している。一方で、神という概念も存在する。しかし、正確な日本語の意味においては、これをさらに細かく分ける必要がある。
まず、「人」よりも一段階上の存在として「人霊じんれい」というものがある。これは単に「霊」とも呼ばれ、悪霊も含まれる。例えば、マイトレイヤーやシュメールの神々、バビロニアの神々、ハイアラーキーの多くがこの「人霊」に該当する。
次に、「人霊」ではなく「神霊」という存在がある。このレベルに属するのが、例えば本物のエジプトの神々や、サナト・クマーラ、さらにミカエルやガブリエルといった四大天使たちである。これらは「神霊」に分類され、インドの神々、例えばパールヴァティーなどもここに含まれる。
ミカエルやガブリエルは天使として知られているが、実際には彼らも「神霊」であり、サナト・クマーラがそのトップに立っているだけで序列や位階は異なるが、同じ「神霊」のグループに属している。
私たちは、この「神霊」部分を通常「神々」と呼んでいるが、実際にはその上にさらに「神」が存在する。この「神」は、日本の神々や中国の神々が該当する。日本では多くの神々が祀られているが、これらはすべて異なる存在である。その違いは何かというと、彼らの体を構成している元素が異なる。

ネフィリム

それから、人と神霊の間にいる存在が「半神」と呼ばれるものだ。この半神は聖書では「ネフィリム」とも言われている。例えば、「ギルガメシュ叙事詩」にも登場する半神半人の存在。シュメールなどの古代伝承でも、彼らのような存在は「巨人」とも呼ばれている。半神や巨人という存在は実際にいた。
人は神の姿に似せて作られているというが、たしかに人間は神霊にも神にも非常によく似ている。しかし、日本や中国で祀られている神々は本物の神であるのに対し、ヨーロッパやキリスト教文化圏で崇拝されているものは神霊よりも下の存在で、本当の神ではない。シュメールの人々に至っては、単なる悪霊を神として祀っていたこともある。これらは半神ですらなく、単なる霊であり、しかもその中でも特に波動が悪い存在だ。
仏教的な用語で言うと、これらは「贍部洲せんぶしゅう」の下にある地獄界の住人にあたる。つまり、地獄界の住人であり、悪霊として分類されるべき存在。一方で、「ハイアラーキー」というのは「贍部洲」の上にある欲界に住む存在で、これもまた人霊だ。だから、ハイアラーキーは「天上界」と訳されているが、彼らは決して神ではないということを理解しないといけない。

ブラック・ロッジの政権交代の様子バビロニアの神々(悪霊)

BC5100年以降、ブラック・ロッジのNo.1とNo.2の世代交代については、古代メソポタミアの神話や歴史的な変化と照らし合わせて推測が可能だ。特に、メソポタミアでは時代ごとに神々の位階や影響力が変わっていく様子が神話に反映されている。
メソポタミアの神話における神々の変遷もまた、同様の権力交代が神話の中に見られる。例えば、最初に崇拝された神々はアヌンナキと呼ばれる高位の神々であり、これがシュメール時代の神話に反映されている。アヌンナキの中には、エンリルやエンキのような主要な神々が含まれていたが、時代が進むにつれて、これらの神々の役割や地位が変わっていく。
特に、BC3000年頃のアッカド帝国の興隆時に、メソポタミアの神話が大きく変化している。この時期に神話の中心がエンリルからマルドゥクへと移行していることは、ブラック・ロッジのNo.1、No.2の交代と関連付けることができる。マルドゥクは後にバビロニアの守護神となり、その力が拡大していくが、これもまた、神話の中で新たな権威が確立される過程を示していると考えられる。
このような神話の変化は、古代の人々が社会的、政治的な変動を神話に投影した結果とも言える。ブラック・ロッジのNo.1、No.2の交代が、こうした神話の変化に影響を与えたか、もしくは神話が交代を象徴しているかは定かではないが、両者の時期が一致していることは重要な示唆を含んでいる。

  • BC5100年:①トバル・カイン、②ヤバル

  • BC3100年:①ハム、②クシュ

  • BC2001年:①マルドゥク、②ナブ

  • BC539年:①ニヌルタ(サトゥルヌス)、②ニムロデ(バール)

  • AD107年:①デーヴァダッタ、②カナン

シュメールの洪水神話


古代メソポタミアにはいくつかの洪水伝説があり、例えばベロッソスの『バビロニア誌』にはバビロニアの大洪水の伝説が記されている。
クロノス神が夢でクシストロス(シュメルのジウスドゥラのギリシア語化)に洪水によって人類が滅亡することを告げる。クロノスはすべての文書をシッパルに埋め、方舟を造り、家族や鳥獣を乗せるよう命じた。大洪水が起こり、そして止む。クシストロスは鳥を放つ。3度目に放った時に鳥は戻らず、水が引いたことを知る。方舟は山に漂着した。
『バビロニア誌』は前3世紀中頃に書かれたが、それよりも約1000年も前に書かれたのが『ギルガメシュ叙事詩』である。
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神々の労働を肩代わりさせるために、殺害された神の血と肉から人間が創造されたが、それから1200年後に人間の数が増えて神々を悩ます。立腹したエンリル神は人間に疫病を送ることを決める。エア神はアトラ(ム)・ハシース(「最高の賢者」の意)に、供物を疫病の神ナムタルへ奉献して災難から逃れることを教える。さらに1200年後にエンリルは人間に旱魃を送ろうとするが、人間はアダド神に供物を奉献して懇願に成功する。その後も疫病や旱魃が人間を襲うがエアが助ける。ついに、人間を滅ぼすためにエンリルは大洪水を送る。
エア神から大洪水を知らされたアトラ(ム)・ハシースは方舟に家族や動物を乗船させる。7日7晩の嵐と大洪水で人間は滅亡する。アトラ(ム)・ハシースが助かったことで、エア神は神々から非難され、人間が増えすぎないように不妊と戦争があてがわれる。
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さらに古いシュメル時代の『洪水伝説』の粘土板も残存していた。
知恵の神エンキ(アッカドのエア神)はシュルッパクの主、ジウスドゥラ(永遠の生命の意味)に密かに大洪水があることを伝える。ジウスドゥラは方舟を造り、動物も乗せた。7日7晩の嵐と大洪水の後に「人間の子孫を守った」ジウスドゥラはその名の通り永遠の生命を与えられ、海を渡った東方のディルムンに住まうことになった。

マルドゥク、ナブの時代の神話の変化(BC2001年の政権交代)

ベル(主人)・マルドゥク
ウル第3王朝の時代には、アモリ人の侵入は勢いを増し、長城を築いて侵入を阻止しなければならなかった。第5代イッビ・シン(在位前2028–2004年)の治世6年(前2024年)には、アモリ人がユーフラテス河流域で長城を破って要塞を占領し、諸都市の畑を荒らし交易路を断った。その結果、ウルへの穀物供給が断たれて物価は高騰したという。
アモリ人の大挙侵入で、シュメル各都市はウル第3王朝から離反し、追い討ちをかけるようなエラムの攻撃で前2004年にウル第3王朝は滅亡した。これをもってシュメル人はメソポタミアの歴史の表舞台から消え去る。その後、メソポタミアはセム化が進行し、シュメル人が主役となることは二度となかった。このウル滅亡という大事件をもとに、前2000年紀初頭に文学作品『ウル滅亡の哀歌』が作られた。

BC2000年初頭のウル滅亡と、ハンムラビ王(バビロン第1王朝)によるバビロニア再統一

ウル第3王朝滅亡後、バビロニアはアモリ人の建てた小国家が分立し、政治的に混乱状態のイシン・ラルサ時代に入る。約250年間の政治的混乱を収拾し、バビロニアに再び政治的統一をもたらしたのは、バビロン第1王朝(前1894年–1595年、11代)のハムラビである。
バビロン第1王朝の第6代王ハムラビは強敵だったエシュヌンナやマリを征服して大帝国を築くと、都市バビロンの守護神マルドゥクを他の都市の神々の上に据えて「神々の王」とし、バビロニア全域の宗教を統一した。
「ハムラビ法典」の序文にも、知恵の神エアの長子マルドゥクがアヌンナキ諸神の王アヌ神と天地の主エンリル神から神々の主たる王権を委ねられたことが明記されている

「ハンムラビ法典」の序文に明記されたマルドゥクへの王権譲渡

旧約聖書に登場する神は「サナト・クマーラ」。エノク(マイトレーヤ)がこの唯一神を持ち上げている。エノクは旧約の神の代理人として君臨した。エノクはユダヤ教においては「メタトロン」として知られ、イランでは「アフラ・マズダー」と呼ばれている。アフラ・マズダーは光の神であり、その対立者として闇の神「アーリマン」が存在する。この光と闇の戦いは、イランのゾロアスター教の中心的なテーマであり、ユダヤ教では「メタトロン」として表現されているエノクが、光側の存在として関わっている。
この光と闇の戦いは、エノク(メタトロン)とその部下たち、そして闇の勢力との間で展開される。こうした構造は、古代メソポタミアやバビロニアの時代における神話的な戦いとリンクしており、特にバビロニアの神マルドゥクとその息子ナブが、ある時期においてNo.1とNo.2の役割を担っていたことがわかる。
バビロニアを滅ぼそうとした勢力は、ハイアラーキーの側から見ると、光の側の勢力であり、その手段としてペルシャ(イラン)からゾロアスター教やミトラ教といった宗教を支援し、バビロニアを打倒しようとした。この計画が実行され、最終的にバビロニアは紀元前539年に滅亡した。
こうして、地上での戦争や対立の背後には、霊的な光と闇の戦いが存在するという視点が示されている。現実世界での戦争や破壊の背後には、必ずどちらかの勢力が霊的に介入している。

バビロニアの最高神ナブ

書記術の守護神ナブ
ナブはシュメル時代から信仰された神ではなく、前2000年紀の初めまでに遊牧のアモリ人がシリアからナブをバビロニアに連れて来たとされ、本来は西方セム系の神である。
ナブは最初はマルドゥク神の家臣であったが、カッシート時代にマルドゥクと配偶女神ツァルパニトゥム(ベルトゥ)の間の子となる。配偶女神はタシュメートゥ(ナナ)女神だが、後にシュメルの書記の神、ニサバ女神も彼の配偶女神となった。
ナブは書記の神、運命の聖なる書記である。書記の神であるから「天命の書板」に人間の運命を記した。
ナブはマルドゥクと並んでバビロニアの最高神となり、バビロニアにおいても前1000年紀の前半からはマルドゥクよりもナブが重要になる。

神々の黄昏(悪霊の黄昏)

メソポタミアの歴史は前3000年頃のシュメルの都市国家に始まるが、前539年にアケメネス朝ペルシアのキュロス2世(在位前559–529年)がバビロンに入城し、新バビロニア王国は滅亡した。以後メソポタミアは東方のペルシアに支配されることになる。
古代メソポタミアの神々はどうなったのだろうか。その消息をたどれる神々は多くはなく、ほとんどの神々についてはわからない。運良く生き延びても、やがて複数の神々を目の仇とする「唯一神」のキリスト教やイスラム教によって抹殺されてしまい、メソポタミアから神々は消滅する。

BC539年のブラック・ロッジの政権交代

アダムとイブの系図から見るブラック・ロッジの系列

聖書において、ノアの洪水ではノアの家族のみが助かり、それ以外の人々は滅ぼされたとされている。しかし、実際にはブラック・ロッジ(闇の勢力)は完全に滅びることなく、別の形で存続していく。その鍵を握るのがレメクの子ナアマであり、彼女がノアの息子ハムの妻となったことによって、ブラック・ロッジの影響はハムの血統に引き継がれた。
旧約聖書では、セムの子孫がイスラエル民族や他のアブラハムの子孫たちに繋がり、神の契約を守り続ける者として描かれているのに対し、ハムの子孫はしばしば反対勢力として登場する。特に、ハムの息子カナンの子孫が後にイスラエルと敵対するカナン人の祖となり、旧約において彼らとの戦いが繰り広げられていく。
この構図により、ノアの三人の息子の中でも、特にハムとセムの血統間の対立が、旧約の多くの戦争や争い、神の裁きの物語の根底にあるという解釈が示される。この対立は単なる人間同士の争いではなく、ブラック・ロッジとハイアラーキー、つまり闇の勢力と光の勢力との霊的な戦いとして描かれている。このように、ノアの洪水後に残った二つの系列、ハムの系列とセムの系列の戦いが、旧約聖書全体を通して繰り返されるテーマである。

ノアの妻がナアマ

ナアマがハムの妻となり、彼女の囁きによってハムは自分の子供を生贄に捧げ、その肉を食べるようになる。彼は徐々に悪魔崇拝に染まっていく。そして、ハムの子供たちも次第に悪魔崇拝に染まり、彼らの子孫がシュメールの神々へと変わっていく。
一方、セムの子孫は救世主の系譜にあたる。ここからアブラハムが生まれ、さらにイエス・キリストへと繋がる。この構図により、セムの系統が「光の子孫」、ハムの系統が「闇の子孫」とされ、この二つの系譜が対立し続けるのが旧約聖書の世界であり、聖書全体のテーマでもある。つまり、これは非常に狭い世界の話であり、地理的にはイスラエル周辺で起きた出来事に過ぎない。
アジアや日本、インドといった地域はこの対立にはまったく関与していない。ノアの息子である兄弟たちが洪水後に生き残り、その子孫が光と闇に分かれて争っているわけだが、インドや日本の神々はこの争いに関知していない。結局のところ、向こうの世界で何やら大きな陰謀が起こっているといった感じだ。
その後、2000年を経て現在に至ると、キリスト教とイスラム教が世界の大部分を覆い尽くす状況にまで発展した。もはや、キリスト教を知らなければ世界を理解することが難しい時代になってしまった。

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