【確定申告】eTax地獄戦記(エラーコードKC-EE2030、CC-E80024編)
初めてeTaxで確定申告してみました。
噂に聞くよりも分かりやすくてサクサク進むやん😎
サクサク
サクサク
順調に申告書類の作成が終わり、いざ送信
あれ?エラー?
なんじゃこら。
ログイン時に使ったマイナンバーカードと送信時に使ったマイナンバーカードが違うカードってこと?
そんなわけわかんないことする奴おるかいな。他人のマイナンバーカード借りたりしない限り起こせない現象やん。
国税庁のサイトの回答を見ても解決できない。
ググっても(ChatGPTっても)解決策がヒットしない。
しょうがないからコールセンター
すっごい待たされてお姉さんにつながる。
お姉さんも即答できず。
しばらくして戻ってきて操作を指示してくる。
トップ画面に戻って
↓
「保存データを利用して作成」
↓
提出方法を変更する方はこちら
そこから指示通りに進めてと言われ、QRコードでスマホログインをしてみたところで、ドン!
違うエラーが出てきた。
お姉さんも混乱。
またいなくなって帰ってきたら印刷して申告するかメールで問い合わせてくださいとのこと。
何のためのコールセンター…
しかも特別料金の回線。
所轄の税務署に確認してくださいって言うからそれが一番早いか?
メールだと返信まで時間かかるかもしれないらしいし。
その前にとりあえずダメ元で後から出てきたエラーの方をググって調べてみようと
お?
神を発見。
ここにあるとおりにマイナポータルとeTaxの連携をやり直したら解決しました!
ありがたやありがたや。
人類の集合知に感謝。
改めて最初のエラー情報をダウンロードしておいたXMLファイルを確認してみると
と、さらっと書いてあるのを発見。
どうやら利用者識別番号が2つ発行されていて(たしかに前にもeTaxを使おうとして発行したことがあったような気がする。)、eTaxのシステムに登録されている利用者識別番号とマイナンバーカードに格納されている利用者識別番号が別々のものになっていたらしい。
去年引っ越してマイナンバーカードを新しく発行したことで利用者識別番号を二重に発行できてしまっていたのだろうか。
そのあたりはよく分からない。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?