「仕事を任せてもいい」と思わせるには
こんにちは。
人材育成スペシャリスト
古谷治子(ふるやはるこ)です。
今年の新入社員に皆さんが入社されて
早いことに半年になろうかという頃ですね。
毎年、新入社員ビジネス基礎講座の登壇をしておりますと
爽やかでやる気に満ちた新入社員の皆さんから
「上司との良い関係の築き方を教えてください」
というお声をいただきます。
人間関係は双方向
上司や先輩の皆さんも新人教育について悩むように
部下の皆さんも同じく悩んでいるということですね。
「上司との良い関係の築き方」といいましても
なかなか直接聞けるものでもありませんので
今日はポイントを1つご紹介したいと思います。
それは「報・連・相」を軽んじるべからずということです。
報告、連絡、相談の事ですが、社内の人と必要な情報を共有して
仕事を効率よく確実に進めるために「報・連・相」はビジネスパーソン
としてとても大切な仕事といえます。
①報告は「催促される前に」
②連絡は「細かいことでも逐一」
③相談は「悩んだり心配する前に」
この3つが「報・連・相」の鉄則です。
ミスなどの悪いことはなかなか言い出しにくいと感じるかもしれません。
しかし、そんな時こそ迅速に報告し相談しましょう。
問題が起こりそうになってからではなく
早い段階で相談することで、問題を回避できたり
最小限のトラブルにおさえたりすることができます。
忙しい上司ほど、現場の第一線で何が起こっているのか
自分で確認している時間はないものです。
それでも、「知らなかった」は許されないのです。
「何かあれば上司から言ってくるだろう」
「このくらいいちいち報告しなくてもわかっているだろう」
などといった思い込みは、上司との距離を遠ざけることに
繋がってしまいます。
安心して「仕事を任せられる」と思える部下は
「報・連・相」がしっかりできる人です。
「報・連・相」のコツを覚えて
「仕事を任せたい」と思ってもらえる
ビジネスパーソンになりましょう!
さて、会社や仕事に慣れてきて、入社当時の緊張感も
やや薄れるころですが、新入社員の皆さんの
仕事のモチベーションはいかがでしょうか。
「このままでいいのかな」
「これからどうしたら良いのかな」
マネジメントサポートグループでは
そんな新入社員の悩みや戸惑いを取り払い、現状の自己課題を
整理し、モチベーションや仕事力を高める
「新入社員フォローアップセミナー」を開催します。
是非、入社半年のこの時期に
仕事力・協力関係徹底強化しませんか。
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2023年9月14日(木)10:00~16:00
■講師:マネジメントサポートグループ代表 古谷 治子
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■講師:マネジメントサポートグループ代表 古谷 治子
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株式会社マネジメントサポートグループ代表取締役社長
一般社団法人 日本講師協会代表理事
文京女子短期大学英文科卒業後、東京放送、中国新聞社で9年間の実務を経て人材育成コンサルタントとして独立。1993年、株式会社マネジメントサポートを設立。その後、株式会社リサーチサポート、株式会社マネジメントオフィス、株式会社マネジメントサポートグループを設立し、4社を経営。
企業の課題解決型研修が支持を集め、全国のシンクタンクを中心に4,000回以上の登壇を行うCS対応教育の第一人者。マナー指導者育成にも力を注ぎ、後進講師の育成にも力を入れている。東京商工会議所女性会理事、日本講師協会理事歴任。マナーやビジネス書を中心に著書は40冊以上。