コミュニケーションの潤滑油
こんにちは。
人材育成スペシャリスト
古谷治子(ふるやはるこ)です。
先週、弊社で制定いたしました
「クレームの日」のイベントとして
-企業は カスハラ、パワハラから社員と組織を守れるか-有識者討論会
を開催いたしました。
ご参加くださった皆様、心よりお礼申し上げます。
さて、私たちは人と接するとき
まずどこを見て色々なことを判断するでしょうか。
まずは外見から、特に顔の表情からではないでしょうか。
自分自身では意外に気づかないのが
顔の表情ですが、外見の中でも特に注意を払う必要があります。
例えば、表情のない顔は人を寄せ付けない雰囲気をつくりますし
眉間にシワが寄っていると、気難しい印象を与え
相手に話しかけにくいと感じさせてしまいます。
そうなってしまうと次に会話を仕掛けることや
相手から必要な情報を引き出すことが難しくなってしまいます。
一番好印象を与える表情は、何といっても笑顔ですよね。
感じのいい笑顔は、相手の緊張を解きほぐし
コミュニケーションを円滑にします。
もちろん「感じがいい」だけで仕事はできませんし
いつも機嫌よくいるのは難しいかもしれません。
それでも「感じがいい」ということで
人間関係がスムーズになることも事実です。
コミュニケーションの潤滑油ともいえる
「笑顔」を意識して、日々、元気にすごせたらいいですね。
9月6日はマネサポ 制定「クレームの日」
-企業は カスハラ、パワハラから社員と組織を守れるか-有識者討論会
見逃し配信のお申込みはこちらから ↓
■古谷治子登壇のオンライン公開講座
お申込みはこちらから↓
■ 旧ブログはコチラからご覧ください↓
株式会社マネジメントサポートグループ代表取締役社長
一般社団法人 日本講師協会代表理事
文京女子短期大学英文科卒業後、東京放送、中国新聞社で9年間の実務を経て人材育成コンサルタントとして独立。1993年、株式会社マネジメントサポートを設立。その後、株式会社リサーチサポート、株式会社マネジメントオフィス、株式会社マネジメントサポートグループを設立し、4社を経営。
企業の課題解決型研修が支持を集め、全国のシンクタンクを中心に4,000回以上の登壇を行うCS対応教育の第一人者。マナー指導者育成にも力を注ぎ、後進講師の育成にも力を入れている。東京商工会議所女性会理事、日本講師協会理事歴任。マナーやビジネス書を中心に著書は40冊以上。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?