田んぼアートの村
「ふるさとコピー」とは、言葉でふるさとを応援するプロジェクトです。
観光やふるさと納税の返礼品、産業振興、移住など地方創生を目的にしています。
全国1718市町村の魅力をアップデートするため着々と分析を進めています。
――――――――――――――――――――
第7弾として、青森県40市町村のキャッチコピーに使用されている人気の言葉を紹介します。
〔人気ワードランキング〕
◎第1位 … 自然 <10市町村で使用>
◎第2位 … 里、さと <9市町村>
◎第3位 … 豊か <8市町村>
第1位は「自然」です。これまで紹介した7府県中で5県目となります。
ランキングの上位ではありませんが、青森県らしい「りんご」や「本州最北端」、「世界遺産白神山地」がランクインしています。
10年前ですが、某携帯会社青森支店で講演しました。午前10時スタートだったため通常だと前泊します。このときは帯広から移動だったため、まずは札幌へ。そこから寝台列車を利用し、当日の朝に青森入りとなりました。
新幹線が函館まで延伸したことで今では廃止となった寝台列車です。残念ですが、良い思い出の一つです。
47都道府県(1718市町村)の分析を進めているわけですが、現在23都道府県の中でふるさとコピーの完成度として全体的に青森県は優れています。
コピークリエイター目線で青森県40市町村の中で秀逸なキャッチコピーを紹介します。
〔秀逸キャッチコピー〕
「田舎だーって いーじゃん!」田舎館村
http://www.vill.inakadate.lg.jp/
村名を上手にキャッチコピーの素材として活用しています。このような表現が個人的に好きだということもあります(笑)真面目な表現の市町村が多いこともあり、印象に残ることと親近感を抱くコピーと言えます。
もう一つ紹介します。最近は公式ホームページに明示された下記のふるさとコピーの方に注目度が集まっています。
「田んぼアートの村」
毎年時期になると、メディアで田んぼアートをとりあげます。そのたびに全国放送となるのは、かなりの広報効果があります。
〔仮説〕
真面目なスピーチより、ユーモアのあるほうが記憶に残るように、ふるさとコピーにとっても大切な要素です。
青森の方言については詳しくないですが、「いーじゃん」での終わり方は都会的な表現との融合であり、ここにも記憶に残るシカケがあります。
「田んぼアートの村」にしても、情報発信ポイントを欲張らず、一つにすることは勇気のいる思考です。このことが成功につながっています。
#青森県 #市町村 #田舎館村
#全国1718市町村 #青森県40市町村
#自然 #里 #さと #豊か
#田舎だーっていーじゃん ! #田んぼアートの村 #キャッチコピー
#ふるさとコピー #ふるコピ #ふるさと納税