大阪府唯一の村
「ふるさとコピー」とは、言葉でふるさとを応援するプロジェクトです。
観光やふるさと納税の返礼品、産業振興、移住など地方創生を目的にしています。
全国1718市町村の魅力をアップデートするため着々と分析を進めています。
――――――――――――――――――――
第4弾として、大阪府43市町村のキャッチコピーに使用されている人気の言葉を紹介します。
〔人気ワードランキング〕
◎第1位 … 元気 <9市町村で使用>
◎第1位 … 創る(創造) <9市町村>
◎第3位 … 緑 <8市町村>
◎第3位 … みんな <8市町村>
◎第3位 … あふれる <8市町村>
仕事でもプライベートでも大阪を訪れるのはとても楽しいです。楽しいより面白い、かもしれません。
美味しいものもあれば、不思議な世界やお笑いなどついつい時間を忘れてしまいます。元気をもらえる街だなといつも感じています。
上記のワードランキングの第1位に「元気」が堂々登場しています。大阪府内至るところの空間、時間そして暮らしている人々から元気を頂いている文字どおりの場所です。
まだ47都道府県の分析中ですが、「元気」が第1位にくる都道府県はおそらく「大阪府」だけではないでしょうか!
御朱印を集めているため、訪れた場所の神社仏閣を参拝するようにしています。今回のトップ画像は住吉大社の大楠です。
コピークリエイター目線で大阪府43市町村の中で秀逸なキャッチコピーを紹介します。
〔秀逸キャッチコピー〕
「一冊の絵本のような村」千早赤阪村
http://www.vill.chihayaakasaka.osaka.jp/
日本にはまだまだ「一冊の絵本のような村」が他にもあると思いますが、無難な言葉を選ぶ市町村が多い中で、記憶に残るふるさとコピーです。
どんな村だろう?と村の公式サイトにアクセスしたくなりますね。このことだけでもキャッチコピーの効果大です。
公式サイトをみると、
① 大阪府唯一の村
② 府内最高峰「金剛山」を含む国定公園
③ 武将楠木正成ゆかりの神社や史跡
村の魅力がいっぱいあり、どれ一つとってもふるさとコピーになる素材ばかりです。
上記以外にも、特に日本の棚田百選である「下赤阪の棚田」は「一冊の絵本のような村」にふさわしい風景です。
下赤阪の棚田で育ったお米の情報は下記のサイトをご覧ください。
https://tanadashop.thebase.in/
ちなみに、村の花は山ユリ。村の木はくすの木です。
〔仮説〕
人口は減少傾向にありますが、前述したような魅力いっぱいの千早赤阪村には風景を撮影しに村外の人たちがたくさん訪れます。
キャッチコピーの機能としては、村民への働きかけ、または村外の人たちへの働きかけなどその他いろいろあります。
「一冊の絵本のような村」という“ふるさとコピー”は村外の人たちへの働きかけが機能している代表例です。
#大阪府 #市町村 #千早赤阪村 #千早赤阪村観光協会 #千早赤阪村観光ナビ
#全国1718市町村 #大阪府43市町村 #下赤阪の棚田米
#元気 #創る #創造 #緑 #みんな #あふれる
#一冊の絵本のような村 #大阪府唯一の村 #キャッチコピー
#ふるさとコピー #ふるコピ #ふるさと納税
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?