業務引継ぎがうまくいかないワケ〜ライフアクション・サポーターの自分改革#149〜
引継ぎは具体的に!?
かるびです🍖
業務の引継ぎをしたけれど、
いつまで経っても後任の方から
相談と確認が続いている状態。
みなさんの周りでは
そんな様子を見かけることはありませんか?
先日、かるびの目の前で
そんな光景が繰り広げられました。
後任の方いわく
心配なので、確認してもらいたい。
どうやら引継ぎから
半年以上経っているにも関わらず、
心配だから、、と不安な気持ちを抱え続けて
いるようでした。
一体
どうしてそんなに不安なのだろう、、
前任の方に引継いだ内容を聞いてみると、
「大したことはない内容です。
該当する資料の全体を見て
確認するだけなんです。」と。
全体って何ーー!?
なるほど。
全体を見て確認するだけ。
とは言われても、
何を確認すれば良いのか
受け手としては不安になりますね。
ということで、
自分なりに確認するべきポイントを整理し、
簡単なチェックリストにしたうえ
照合先を添えてお渡ししてみました。
もちろん
これで完璧というわけではありませんが、
大きな間違いは防ぐことができると
思います。
次回
どんな確認依頼が来るかが楽しみです!
あのぉ、、かるびさん・・
このチェックリスト
役に立たないんですけど、、
なんて言われたりして・・汗
タスクや項目を整理して
完了状況を確認するためのリストは、
チェックリスト。
バターやジャムを塗って食べる
香ばしく焼かれたパンのことはーー??
トー"スト"!!
今日はココまで!
今日も一日みなさんもツイテルね!