
でっかいどう!!
大昔、
『でっかいどお!!北海道!!』
といふキャッチコピーがあった。
本当に大きいのである。

札幌在住時に仕事で道内各所に行っていた。
旭川、帯広、釧路、函館、回数は少なかったが稚内、静内などなど・・・
旭川へは、特急で80分くらいなので、東京から宇都宮に行く感じ?
帯広へは、名古屋・京都に新幹線で行く感覚。(2時間20分くらい)
函館、釧路は汽車でも行けるが、飛行機利用が多かった。
特に釧路へは、千歳空港からたんちょう釧路空港まで飛行機を利用。
なんせ、特急だと札幌ー釧路間は4時間オーヴァーだったのだ!!
しかも運が悪いと、鹿とゴツン(笑)で時間がかかる。

と、いう事で釧路出張は、宿泊を伴う飛行機移動だった訳だが、
直線距離だと、約300kmほど。
東京から仙台近くまでの距離とほぼ同じ。

この距離を飛行機なので、当然プロペラ機だと思われるだろうが、
なんと、当時は朝1便ではジェット機が就航していたのだ!!
通路が中央に1本で、両側3列シートの機体(乗客180人くらいの機体)

ワシが利用していた時は、いつも空いていた。
千歳空港を離陸し上昇していくのだが、しばらくすると水平飛行へ
が、水平飛行は5分程度で、すぐに釧路に向かって下降していく。
従って、CAさんによる飲み物などの配布が追いつかなかった事も。
上昇・短い水平・下降で約30分という飛行時間だったので、
眠る事も出来ず、正直カラダはしんどかった。
そんなジェット便だったが、収益の問題かどうか理由は知らないが、
途中からジェット機からプロペラ機へ転換された。
飛行時間が15分前後長くなり、椅子は固くて座りづらく、音が煩い。
結局は眠れず・・・・
そんなプロペラ機移動も、今にして思えば貴重な体験。
今度はプライベートでプロペラ機に乗ってみたいと思うようになった。
ちょい怖いけど。
釧路や足を延ばして根室に行けば、B級グルメがあります。


茶色は旨いを実感できるかと(笑)
鍛高譚や福司を覚えたのも、釧路でご馳走になっていたおかげ!!
釧路出張は、楽しさと移動の大変さがあったものでした。
プライベートで、また釧路に行ってみたひと思った11月の朝。
ぷくぷく
*TOP写真は、ANAのWEBより引用
https://www.ana.co.jp/travelandlife/article/002096/