PICO-8で遊ぼう(3D:応用?編
PICO-8で3Dの続きです。
応用?編としてオブジェクトのアニメーションとか複雑な3Dモデルをつくってみるとか
本日の教科書
引き続き前回と同じ教科書ですが内容から離れることもあります。
3Dモデルを操作してみる
LOAD_OBJECT()は、登録したオブジェクトを返り値として返します。この返り値を操作することで、オブジェクトに変更を加えられます。
アニメーションが入ると3D感がマシマシになる
びよーーーん
複雑なモデルを作成してみる
赤い立方体をくるくるさせるのも面白いですがもうちょっと複雑な3Dモデルを表示させてみようと思います。
まずは頂点リストDIA_Vを作成します。
ダイヤモンド型は上記した図をみると、高さ(Z)の異なる2つの原点(0,0)の間に大小二つの正八角形が挟まる形になります。正八角形はSIN(),COS()を利用して座標(X,Y)を割り出せます。
PICO-8のSIN(),COS()のパラメーターはラジアンでも度でもなく0〜1の間の数値が0°〜360°となるちょっと変わった仕様ですので注意。
実行画面
びよーん
もうちょっと続く!
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