PICO-8で遊ぼう(ニンジンを敷き詰めろ!編
最近、日課の朝さんぽ前に4分間の軽HIIT(飛ばないバーピー)をするようにしました。
ええ、体重が全然減らない(むしろ増えてる感ある)もので…。
4分間の軽HIIT(飛ばないバーピー)程度でダイエットの効果が出るのかは疑問ですがとりあえず1ヶ月間やってみようかと思ってます。
本日の教科書
前回作ったものは出現する1個のニンジンをブルラビくんが取る(食べる)たびに別の場所にまたニンジンが出現するというゲーム(?)でしたが、さすがに退屈すぎるので、今回は、大量のニンジンを画面に出現させそれをドバババー!っと食べるゲームにしようと思います。
テーブル
大量のニンジンを表示するためにテーブルを使います。
テーブルとは他のプログラミング言語だと配列と辞書を合わせたようなものです。
なのでキーには数値でも文字列でもなんでも入れられます。便利!
ニンジンで埋め尽くす
画面いっぱいをニンジンで埋め尽くすために、先ほどのテーブルを使って埋め尽くせるだけの座標の変数を設定します。
テーブルの中に更にテーブルを入れて入れ子にすることもできますので、xとyをキーとしたテーブルを更に配列のテーブルitemsに入れ込んでみます。
そしてゲーム化
これを前回のゲームに組み入れて、画面いっぱいのニンジンをブルラビくんが食べまくるゲームにしてみます。
以上!
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