見出し画像

コーチング集客できない人は、集客の型を知らないだけ!3日間限定公開(1/3)

このnoteは、コーチング集客うまくいかない人の言動9選と打開策〜クライアント募集のタイトルを見かけるたびに思うこと〜という3日間限定公開の記事1日目です。noteを書くに至った背景や経緯については、前回のnoteをご覧ください。コーチング業界と個人コーチの行末を案じています。↓

集客のファネルを知ってますか?

下記は、新米コーチによく見かける クライアント募集の事例です。
あなたはこんな順番で、告知をしていませんか?

コーチング資格を取得しました!

モニター募集します!

私、こんな人です!

こんな人に受けてもらいたいです!

(知り合いが数人、モニターならと反応するも、本契約には至らないケース)

これ、すごく自分目線な発信なんです。
なぜなら、この発信を見かけた人の声をかいてみるとこんな感じだからです。

コーチング資格を取得しました!
(最近、コーチングの資格取る人多いなあ)

モニター募集します!
(この人も募集してるのか)

私、こんな人です!
(へえ 頑張ってるんだなあ)

こんな人に受けてもらいたいです!

(へえそうなんだ)
(タダなら、ちょっとした悩みを相談してみてもいいかなあ。でも高いのは無理だなあ)

このような見えないやりとりにも関わらず、なんでお客さん集まらないのかな?私の魅力が伝わってないのかな?と宣材写真を撮ってみたり、変えてみたり、より多くのチャレンジをする姿を発信して、自己開示の幅を広げてみたりするわけです。

でも、違うんです。

お客さんが最初に知りたいのは、下記の3つであり
決してあなたのことを知りたいわけでは無い
のです。

「自分の悩みが解決されるのか?」
(自分の悩みを的確に捉えてくれるのか)
「本当か?」
(これまであらゆる方法で解決しようとしてきたんだから信用しがたい)
「なぜそう言えるのか?」
(それでも解決されなかった悩みを解決してくれる強烈な切り札を探している)

お客様は、シンプルにこれが知りたいんです。

これらのお客様の気持ちをベースに、集客ファネルをイメージしてみると、こんな感じが有効です。

認知「あなた:お客様の悩みを解決する発信をする」
(お客様:自分の悩みを解決する方法を探すプロセスで、あなたの存在を知る)


憧れ「あなた:自分が乗り越えた悩みを発信する/ たくさんの既存客も悩み解決に成功していることを発信する」
(お客様:自分が何をしても解決できなかった悩みをその人は解決してる。かつ、たくさんのお客さんの同じ悩みも解決している実績がある。もしかしたらこの人なら自分も…)


課題「あなた:お客様の悩みがこれまでずっと解決されなかった理由について、本人も気づいていない核心を教えてあげる発信をする」
(お客様:ああ、確かにそれは盲点(新たな気付き・発見)だった。だから色んな方法を試しても解決しなかったのか。)

手段「あなた:上記を踏まえた上で、自分のサービスは、”どんな方法でどんな未来を約束するか”を発信する
(お客様:へえ、それは/そこまではやったことのないな。興味が湧いてきた。だとしたら、その路線で他にも手段があるのかも。)


安心「あなた:自分のサービスが他の方法では解決できなかったお悩みを解決できる理由を発信する」
(お客様:そうかあ。他の方法だと解決できないんだ。なら、一度話しを聞いてみようかな)

という流れで、やっとこの段階で「話聞いてみようかな?(お願いするわけじゃないけど、とりあえず聞くだけならタダだし…)」という風になります。

初めてあなたの存在や情報に触れる人は、これだけ慎重です。今までにたくさん試しては変わらなかった失敗体験を持っているからです。

自分の魅力を伝える前に、お客様の心の動きに応じたコミュニケーションができているか?まずは、確認してみてください。

本当はこの先に、とりあえずお話→体験コーチング→商談→契約と、まだまだ段階は残っているのですが、長くなりそうなので、また別記事で丁寧に解説しますね。

ーーーーーー

本当は、1日に3つの要点を解説したかったのですが、保育園迎えのタイミリミットが来てしまい、時間切れです><ごめんなさい。

続きは、明日以降に順次書いていきますね!!!

最後までお読みいただきありがとうございました^^


コーチングの集客術について、もっと詳しく知りたい、直接質問相談したい!という方は、ぜひ今週末に開催される株式会社COEDAS主催 9/21(土)10:00-11:30@ZOOMイベントにお越しくださいね🎵
お申し込みはコチラ↓

▼セミナー概要

近年学びたい人が後を絶たないコーチングの世界。
実際に大金と時間を投資して資格を取っても、
仕事として成功する事は簡単ではありません。
コーチとして独立して生計を建てられている人は1%と言われるその世界で
「上位1%」は一体何をしているのか??

独立して、実際に成果を上げている
Co-Activeの人気コーチ2名が登壇。

今回は「クライアントの集」をテーマに
人気コーチは一体どんな工夫や努力をしているのか?
集客のポイントや具体的な実践事例を紹介し、ゲストコーチとの意見交換や参加者同士で対話します。

▼セミナー内容

登壇者:新村敦也

登壇内容:「自分にあったSNS集客とは?」

実績:YouTubeを活用して月収100万円達成


登壇者:大薗 史奈

登壇内容:「集客要らずで、優良クライアントを増やす方法」

実績:紹介でのクライアント獲得9割、成約率9割、3年継続率7割


▽こんな方におススメ

・クライアントの集客に悩んでいる、まだまだ満足する実績が上げられていない

・これからコーチとして独立したいが、不安が多い

・コーチングに限らず、成功している人の思考や行動を知りたい

※本講座はコーチを主な対象としていますが、
 コーチングの知識を学ぶものでは無いため
 特にコーチングを学んでいない方でも大歓迎です。
 独立・起業のヒントにもご活用ください。

▼特徴


・実践的!!   実際に成果を出しているコーチを当社が厳選し、役立つコツを語ってもらいます。
・コーチング!! 参加者はほとんどがコーチ。対話や共有の時間を設けます。
・継続が命!!  一朝一夕で成功はしません。定期的にこの講座で学んでください。

※いわゆる「誰でも簡単に稼げる」というような小手先テクニックは一切紹介致しません。
きちんと学び、コーチング能力が一人前である前提で、あなたが望むクライアントに、あなたが提供したいコーチングを実施する為の実践例です。

▼登壇者プロフィール

1.大薗 史奈

国際コーチング連盟認定PCC
米国CTI認定プロフェッショナルコーチ(CPCC)

専業コーチ独立6年目。以前は、リクルートとトヨタ自動車の宣伝部で13年間ブランドマネージャーとして働く。独身・DINKSだった30代と、介護+不妊治療+育児と共に生きる40代とでは、同じプロコーチでも働き方が全く違う。その時々のライフスタイルに合わせて、柔軟に、より心地よく働くための仕事づくりが得意。

詳しい自己紹介はこちら


2.新村敦也

国際コーチング連盟認定PCC
米国CTI認定プロフェッショナルコーチ(CPCC)

大学卒業後は富士通株式会社へ入社。システムエンジニアとして大手二社の基幹システムのリプレースを担当。海外オフショア開発体制の立ち上げやプロジェクト管理業務を通じて、人や組織に向き合う仕事に興味を持ち、人事の仕事に興味が芽生え、株式会社SHIFTへ転職。
転職後は採用・組織開発業務を担当するものの「本当に自分がやりたい仕事なのか」とモヤモヤしたタイミングでコーチングと出逢う。
CTIでの学びやコーチングを受ける過程で「自分の生き方」と向き合い、コーチングで独立を決意。独立後は100名以上、累計700時間以上のセッションを提供。

現在はコーチングに加え、講演活動やYouTubeでの発信活動も開始。

詳しい自己紹介はこちら



▼開催日程

2024年9月21日(土)
10:00〜11:30

▼参加費

・通常チケット(当日参加 or アーカイブ視聴)3.500円

・割引チケット(過去に有料セミナー参加者、COEDASメンバー)3,000円
※お申し込み後のキャンセルにつきましては、返金不可となっておりますので、あらかじめご了承頂けますと幸いです

▼参加方法

Zoom(お申し込み後、別途Zoomリンクをご案内致します)

▼主催社の願い

株式会社COEDAS
HP:https://coedas.com/

株式会社COEDAS(コエダス)は、
2021年にCo-ActiveとORSCコーチの為のコミュニティとして発足し、2022年に株式会社となりました。
我々の願いは一貫して
「良質なコーチングを届けるコーチが日本社会で活躍し、それにより自分の人生を謳歌する人が増える」事です。
今回のセミナーも
いい加減なノウハウセミナーに消耗することなく、
良質なコーチングを届けるコーチが「自己実現」と「経済的自立」を両立する為のものです。

ーーーーー
このnoteを書くことになった背景はこちらでご覧ください。
コーチング業界と個人コーチの行末を案じて、願いを書き連ねております。


いいなと思ったら応援しよう!