「今日のトーテミスム」 クロード・レヴィ=ストロース
仲澤紀雄 訳 みすずライブラリー みすず書房
読みかけの棚から
読みかけポイント:「ベルクソンの現在」からの流れと、序章を少し。
序論
第一章 トーテム幻想
第二章 オーストラリアの唯名論
第三章 機能主義的トーテミスム
第四章 知性へ
第五章 心の中のトーテミスム
人類学の課題(コレージュ・ド・フランスの講演)
「ベルクソン思想の現在」で檜垣立哉氏がブックガイドにセレクト。「今日のトーテミスム」の中で、ルソーとともに大きく取り上げられているのがベルクソン。その関連で図書館から借りてきた。
大雑把にあとがきから、この本(「野生の思考」の序章的作品だとレヴィ=ストロース自身述べている)の概要を言うと、これまで行ってきた〈親族構造〉と〈神話〉の分析のちょうど中間で橋渡し的な位置にあるのがトーテミスムということらしい。(たぶんこの2週間では手つけられないと思うので)、入手した時はベルクソンとの比較含めて頼むよ…
(借りたのは2000年出版のみすずライブラリー版だけど、どうやら2020年に新版出ているらしい)
(2023 01/22)
まずは「ベルクソン思想の現在」から。
「笑い」と「二源泉」
岩波文庫版「笑い」の訳者、林達夫は「改版へのあとがき」でこう述べている、という。
ここは「今日のトーテミスム」に是非当たってみよう。
(2023 01/25)
ベルクソンと「野生の思考」
ということで、「今日のトーテミスム」に当たってみた。たぶんこの辺り…
(ちなみに章名は、このみすずライブラリー版では「心の中のトーテミスム」)
まずはアメリカのシウー・インディアンの一賢人?の思想。
続けて、ベルクソンの「二源泉」。
確かに似てる…ベルクソンの方はそのまま読むと「中止」であることが残念そうに書いてあるようにも見えるが、それは現在の世界が完成形であると考える人々(西欧キリスト教の価値観?)の立場に寄り添った表現になっている、にすぎない。
さて、レヴィ=ストロースが考える「親近性」とは…
この努力こそがトーテミスムなのだ、という運び。また、そこにラドクリフ=ブラウンも加わるという。トーテミスム、野生の思考、それにここに出てくるデュルケームやルソーについては、また「今日のトーテミスム」読んだ時にね(いつだよ)…
(2023 01/26)
序論も少しだけ。
ヒステリーもトーテミスムも、その対象となる人々を自分たち(要するに西洋文明)から分けて《自然》の元に属させたい、という19世紀の流れから流行した。
20世紀には、ヒステリーはシャルコーの研究をフロイトが批判したことで、そこには分断はなく連続していることを証明し、トーテミスムの方はこれからレヴィ=ストロース自身が論じていくのだろう(ここで批判されているのはフレーザー)。とりあえず両者の流行とも、その全盛期に崩壊のきざしが見えていた、という。
(2023 02/01)
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