「異端の時代 現代における宗教の可能性」 ピーター・バーガー
薗田稔 訳 新曜社
異端…中世から現代へ
(小田内隆「異端者たちの中世ヨーロッパ」(NHK出版)読んでいる時点の読書記録から)
「異端」とは、もともとギリシャ語で「選択すること」を意味したという。
選択・・・近代以降、自分で自分の生き方を選択するのは(もちろん徐々にではあるけど)当たり前のこととなった。しかし、この本が主題とするヨーロッパ中世では、カトリック教会の教えに「服従」することが正しく、「選択」は則「異端」だった。
この言葉はアメリカの社会学者バーガーの「異端の時代」という本からとられたものだが、まずこの「異端の時代」というタイトルが示す「時代」は、中世(前近代)なのだろうか、それとも「現代」なのだろうか。社会学者の言葉ということで「現代」のことかな、とも思うけど。面白そうな本だ。
また、「可能性」ということは、中世の生活では常に「選択」できる余地があった、ということを示す。でなければ、これほどいろいろな異端が出てくるはずがない。で、その「選択」した一部に(社会逸脱論やラベリング論がよく合致するように)カトリック教会が「異端」と(後づけで)名付けた。ということのようだ。
ということで、先のp16の文の「(現代が)ひとつの必然性となる」というところの「ひとつ」は「ただひとつ」なのか、どうか、気になるところだ。
(2012 01/13)
えと、Amazonで注文してしまった。
副題見ると、現代の話だ。
(2016 10/16)
「異端の時代」から
これを主観主義化とバーガーは呼んでいる。
あともう一つ引用したかったのは?
キルケゴールやドストエフスキーなどがそこに揚げられる。哲学や思想を社会学的に見る、という発想は今まであまり自分はしてこなかった。せいぜい背景としての理解止まりで…
この本、細かく読むと深い著者のトラップ?にたくさんはまりそう。
(2017 01/05)
第2章 3つの類型論
バーガーはここでこれから3つの類型論を取る、その前提について展開している。宗教は変わっていく社会との関係の中で、原宗教体験をある程度遠ざけながら(希釈しつつ)、制度や体系を作り上げていく。しかし?バーガーは現代にあってこそ、宗教体験(天使からの語り)にたち戻ることが必要だと強調する。だからこそ、3つの類型論の中で最後に置かれた帰納的立場が重要になる(あと2つは演繹的(伝統第一)と還元的(現代にのっとっていく))。
そうした「聖なるもの」自体も宗教原体験から民族とか国家とかはたまた科学とかあらゆる世俗的なものへとシフトしてきた。ただしそうした体験の「残光」を逃さないようにする、人類は多分、そうしたものなしでは生きていけないと思われるから。これで前に見たルックマンの議論とも繋がるかな。
(2017 01/09)
バルトと浄土真宗
「異端の時代」第3章。信仰体験に帰れと主張する立場から。バルト(テクスト論の方ではなく、神学の方)によればこうした「神の言」しか存在しないという自分の立場は浄土真宗に近いという。
バルトは宗教(既存の。キリスト教体制も含む)と信仰を区別し、前者を批判し後者に立ち戻ることを主張。
(2017 01/13)
還元的方法
「異端の時代」第4章は還元的方法。これは聖書等を非神話化していこうという動き。現代思想の実存主義等に限りなく近くなりうるが、それでも神の存在は信仰するというもの。この章で、第3章のバルトのような中心人物はブルトマン。ヤスパースを始めとする人々からの批判を受けながら、神学は神話的なものから解放されなければならないという出発点から展開する。
(2017 01/17)
そしてシュライエルマッハー
「異端の時代」第5章は帰納的手法で宗教体験を現代に翻訳して生かす…という感じかな。なんとなく著者バーガーが一番推しているこの手法、ここでの神学者はシュライエルマッハー。ただこの人自体は18世紀末から19世紀の人。
ここでの正統主義はバルトのものを連想する。
異端という言葉がかなり久しぶりに出てきた…
(2017 01/19)
バルトの歴史的経緯
「異端の時代」バルトは当時のドイツの自由主義的神学者たち(シュライエルマッハーから続く)が第一次世界大戦に同調参加したことに反発して、自身の新正統主義的神学を立ち上げた。
このバルトの神学はナチスへの反抗神学として機能したが、次の共産主義全体主義には親和性をもった、と著者バーガーは言う。だからどういう神学(だけではないけど)が起こり廃れていくかは、時代動向に大きく左右されると。
これでプロテスタント神学を扱った第5章まで読み終え。次は東西宗教比較(になるのかな)…
(2017 01/21)
「異端の時代」読み終え
これは西アジアの「対決型」宗教体験。
こちらはインドの「内面型」宗教体験。
この第6章でバーガーが提案しているのは(もちろんこの二つは理念形であり現実は様々に入り混じっている)、どちらが優れているかの議論でもなく、止揚して新たな宗教理論を作ろうというのでもなく、お互いに耳を傾け、全てを否定することなく取り入れて行くということ。それにはお互いの内なる異端の考えを新たな視点で見ることから始まる。その異端の行き着く先は、相手の正論であるから、という。
その他には、この二つを橋渡ししたイランの状況(p222)とか、アメリカでのインド型宗教体験の浸透(p224)とか気になるところ。
ラストは最後のセンテンスから。
(2017 01/22)
補足
(ピーター・バーガー 「聖なる天蓋 神聖世界の社会学」 薗田稔訳 ちくま学芸文庫より)
訳者はバーガーの「異端の時代」も翻訳(「聖なる天蓋」の方が先)。
バーガーとルックマンは同じシュッツの影響での宗教社会学を展開しているが、ルックマンは現代社会でも「宗教的事例」は様々に展開しているとするのに対し、バーガーはユダヤ教以来の聖俗分離で分かれた俗の部分が聖の部分を駆逐?したが、俗の部分が担保しない限界状況?のため、現代社会は不安に貶められている、という。
訳者はどちらの見解に立つかまだ決めかねていると。その為にはシュッツまで立ち戻らなくてはならないと。
(2020 02/17)