
2020 2/14 #CMC_ Meetup 福岡 イベレポ
#CMC_Meetup
— ふむふむ (@pxZcNBVrWVa3G6E) February 14, 2020
始まりまーす。新藤さんのお話から pic.twitter.com/r5hS0uNiL1
#CMC_Meetup pic.twitter.com/RHUDsIiHar
— ふむふむ (@pxZcNBVrWVa3G6E) February 14, 2020
小島さんのお話、始まりました。
— ふむふむ (@pxZcNBVrWVa3G6E) February 14, 2020
初心者でも
伸びしろあるから大丈夫
新規4から6割きたら大きくなる#CMC_Meetup pic.twitter.com/LQ9E8311py
自分のテクノロジーだけでなく、人脈も#CMC_Meetup pic.twitter.com/a6MkdledB4
— ふむふむ (@pxZcNBVrWVa3G6E) February 14, 2020
今日得られるヒント
— ふむふむ (@pxZcNBVrWVa3G6E) February 14, 2020
言語化#CMC_Meetup pic.twitter.com/DcGbNNUtfv
バレンタインの福岡でコミュニティを語る! #CMC_Meetup #さくらインターネットさんマジさくらインターネットさん
— ふむふむ (@pxZcNBVrWVa3G6E) February 14, 2020
集合知、次のアクションの一手に#CMC_Meetup
— ふむふむ (@pxZcNBVrWVa3G6E) February 14, 2020
関心軸 帰属意識高い 熱量の高い行動 アクション起こりやすい
— ふむふむ (@pxZcNBVrWVa3G6E) February 14, 2020
増やさないことを関心軸にすることもアリ#CMC_Meetup pic.twitter.com/UsaIDd11ki
安心安全な場所 クローズ
— ふむふむ (@pxZcNBVrWVa3G6E) February 14, 2020
関心軸同じひと増やしたいしくみ#CMC_Meetup
新しい人を巻き込むループ
— ふむふむ (@pxZcNBVrWVa3G6E) February 14, 2020
カンファレンス あくまでもユーザー主導で
語りたいトピックス増えると勝手に起こる#CMC_Meetup pic.twitter.com/e8lDUZtdBk
買えと言ってもスケールしない
— ふむふむ (@pxZcNBVrWVa3G6E) February 14, 2020
おもしろい、読んだらいいよ
テーマの価値、理解、共感が参加者に伝わるからスケールする
関係者と理解
客筋が良くなるモデル#CMC_Meetup pic.twitter.com/GeI878xh4w
人に話がつながる時は信頼している人から聞いた時
— ふむふむ (@pxZcNBVrWVa3G6E) February 14, 2020
正しいひとに正しく伝わる#CMC_Meetup
相手を決めてメッセージ伝える
— ふむふむ (@pxZcNBVrWVa3G6E) February 14, 2020
ただ集めてもダメ
どうやって運営するか#CMC_Meetup pic.twitter.com/4qz6jcFED8
いつも来ているお客様が新しいお客様を連れてきてくれる
— ふむふむ (@pxZcNBVrWVa3G6E) February 14, 2020
まさにCMC#CMC_Meetup pic.twitter.com/s9D3VQvJTM
フォロワーがリーダーを作る
— ふむふむ (@pxZcNBVrWVa3G6E) February 14, 2020
ネイキッドマン
2人フォロワーがつくとムーブメントが起こる
間合いがある
大きくなる ムーブメントに人は集まる#CMC_Meetup
— ふむふむ (@pxZcNBVrWVa3G6E) February 14, 2020
2割動く人を作る
— ふむふむ (@pxZcNBVrWVa3G6E) February 14, 2020
誰もが再現可能な場所
オフラインからオンラインへ#CMC_Meetup pic.twitter.com/RqRzoKgalU
#CMC_Meetup pic.twitter.com/7XOgtATImS
— ふむふむ (@pxZcNBVrWVa3G6E) February 14, 2020
オフラインの熱量がオンラインへ
— ふむふむ (@pxZcNBVrWVa3G6E) February 14, 2020
知っている人同士のRTから始まる#CMC_Meetup pic.twitter.com/r4nmi847Xy
正しく大きくなったコミュニティは全国イベントが起こる#CMC_Meetup pic.twitter.com/y9Oqhtsw0m
— ふむふむ (@pxZcNBVrWVa3G6E) February 14, 2020
おもうだけでなくやれ
— ふむふむ (@pxZcNBVrWVa3G6E) February 14, 2020
パワポ作れてもコミュニティ作れない#CMC_Meetup pic.twitter.com/aYXBU2FogB
コミュニティの母体になる人からスタートして興味関心がある人を集める
— ふむふむ (@pxZcNBVrWVa3G6E) February 14, 2020
ファンがいない?致命的
ファンが出来てからコミュニティを立ち上げる
考え方のファンを作るのが先
植えた種と同じものしかできない
出来てから考えるのは手遅れ#CMC_Meetup
どの種が欲しいかわからない?
— ふむふむ (@pxZcNBVrWVa3G6E) February 14, 2020
サーチするのはオンラインでもいい
探すだけでは育たない
どの種増やしたい?
育てたいもの、混ぜないことが大事
賛同者と分からせる#CMC_Meetup
実践者が福岡にいた#CMC_Meetup pic.twitter.com/8iGc1gqTsM
— ふむふむ (@pxZcNBVrWVa3G6E) February 14, 2020
初参加、初登壇
— ふむふむ (@pxZcNBVrWVa3G6E) February 14, 2020
あっという間に自分事#CMC_Meetup pic.twitter.com/ftHZBVzJ8b
いちファンがコミュニティマーケティングに落とし込んだ
— ふむふむ (@pxZcNBVrWVa3G6E) February 14, 2020
個人的見解#CMC_Meetup pic.twitter.com/46BFeLrkZE
育成プロジェクト
— ふむふむ (@pxZcNBVrWVa3G6E) February 14, 2020
kids→研究生→選抜→トップ→アーティスト#CMC_Meetup pic.twitter.com/qtDhCuHT8B
LinQとコラボ、オルターブース
— ふむふむ (@pxZcNBVrWVa3G6E) February 14, 2020
後援会事務局に
家族みんなで#CMC_Meetup pic.twitter.com/QaIjn8JU2R
LinQ 悲願マリンメッセ単独公演
— ふむふむ (@pxZcNBVrWVa3G6E) February 14, 2020
タイ観光リージョナルアンバサダー#CMC_Meetup pic.twitter.com/j3ywIlcuPM
LinQの周りではいつもこれが出来上がっている
— ふむふむ (@pxZcNBVrWVa3G6E) February 14, 2020
#CMC_Meetup pic.twitter.com/p30jcCNHpt
定期公演近くのブックオフ
— ふむふむ (@pxZcNBVrWVa3G6E) February 14, 2020
毎週末、Meetup
日本のどこかでLinQに会える#CMC_Meetup pic.twitter.com/ByagAF36LY
これは!
— ふむふむ (@pxZcNBVrWVa3G6E) February 14, 2020
初めてのファンには至れり尽せり
一緒に楽しもう
新規ファンがなぜ根付く? pic.twitter.com/fnaexBO320
誰にも頼まれてない既存ファンが新規ファンをオンオフ問わずフォローする
— ふむふむ (@pxZcNBVrWVa3G6E) February 14, 2020
見たことない顔に声かけ pic.twitter.com/YVnKnwp4xC
子連れに優しい、場所譲ってくれる
— ふむふむ (@pxZcNBVrWVa3G6E) February 14, 2020
ファンが優しい😭😭😭
オタ芸いない
この辺りは騒ぐから前で見ない?と配慮
自分の子供に優しい人を好きになる
→言えてるー#CMC_Meetup pic.twitter.com/fTFZDx5Wsk
ファンがよく行くお店
— ふむふむ (@pxZcNBVrWVa3G6E) February 14, 2020
行ったことないお店に貼ってもらう
ポスターを貼ってくれたお店にお礼として行くファン
ファンの鏡#CMC_Meetup pic.twitter.com/mtdPjiU3lk
ハッシュタグでTwitter利用促す
— ふむふむ (@pxZcNBVrWVa3G6E) February 14, 2020
いいねが付くとファンの承認欲求満たす#CMC_Meetup pic.twitter.com/93cj57jCe2
共有意識強化
— ふむふむ (@pxZcNBVrWVa3G6E) February 14, 2020
目標 ファンがファンを増やす→ファーストピンふえる#CMC_Meetup pic.twitter.com/9baFYgo9L8
現場やTwitterでルールフォロー#CMC_Meetup pic.twitter.com/qd9gpkxBAP
— ふむふむ (@pxZcNBVrWVa3G6E) February 14, 2020
次は自分が常連になると、ファンをフォローする
— ふむふむ (@pxZcNBVrWVa3G6E) February 14, 2020
好循環
恩送りの精神?
ファーストピン次々と
同じ声の人が人を動かす#CMC_Meetup pic.twitter.com/uDKUUoElPP
九州拠点 九州ならではのハンディがある
— ふむふむ (@pxZcNBVrWVa3G6E) February 14, 2020
試行錯誤の結果が今
LinQ コミュニティマーケティングのエッセンス詰まっている#CMC_Meetup pic.twitter.com/F3tHV1nOd4
自然発生?仕掛けてる?
— ふむふむ (@pxZcNBVrWVa3G6E) February 14, 2020
どちらにしても9年の歴史#CMC_Meetup
来たー、パワフルおじさん登場#CMC_Meetup pic.twitter.com/Cu8dhNmbQp
— ふむふむ (@pxZcNBVrWVa3G6E) February 14, 2020
ぼく何者問題から#CMC_Meetup pic.twitter.com/ab6oWmjUmM
— ふむふむ (@pxZcNBVrWVa3G6E) February 14, 2020
興味関心あることを発信する#outputlab#CMC_Meetup pic.twitter.com/hzDREWnm00
— ふむふむ (@pxZcNBVrWVa3G6E) February 14, 2020
現場はできるけど経営、集客について経営者相談したい pic.twitter.com/i0bSklox67
— ふむふむ (@pxZcNBVrWVa3G6E) February 14, 2020
都内で行われたイベントについて#outputlab#CMC_Meetup pic.twitter.com/CAXCpKogOR
— ふむふむ (@pxZcNBVrWVa3G6E) February 14, 2020
上司にどう説明する?
— ふむふむ (@pxZcNBVrWVa3G6E) February 14, 2020
すぐに結果に繋げようとする
自体の承認?数字の承認?#outputlab#CMC_Meetup pic.twitter.com/nvY6Xiovys
noteでお馴染みの皆さま#イケウチオーガニック
— ふむふむ (@pxZcNBVrWVa3G6E) February 14, 2020
イケウチな人たち
経営の人の視点#outputlab
#CMC_Meetup pic.twitter.com/Zr5TimMlRh
#イケウチオーガニック
— ふむふむ (@pxZcNBVrWVa3G6E) February 14, 2020
オウンドメディア立ち上げ
Wasei鳥井さんにイケウチのタオルを使っている人に取材してもらう
地方の企業で
sns コミュニティマーケティング
苦悩#outputlab#CMC_Meetup
#イケウチオーガニック
— ふむふむ (@pxZcNBVrWVa3G6E) February 14, 2020
定量的な部分だけでなく未来こうしたい、どれだけ時間かかる?
メディアを作ったことでこうなるとのプレゼンはしない
エビデンス出せない
KPI PV ではなく、イケウチな人たちのつながりを作りたい
夢にエビデンス必要な世界#outputlab#CMC_Meetup pic.twitter.com/bVozrk6vgE
経営層にコミュニティの価値を認めさせる#CMC_Meetup pic.twitter.com/Wa1oA7KurN
— ふむふむ (@pxZcNBVrWVa3G6E) February 14, 2020
snsわからん、コミュニティもっとわからん
— ふむふむ (@pxZcNBVrWVa3G6E) February 14, 2020
権力だけはある#outputlab#CMC_Meetup pic.twitter.com/QPnsqypM8U
メモを書いている?
— ふむふむ (@pxZcNBVrWVa3G6E) February 14, 2020
社内の根回しが大事#outputlab#CMC_Meetup pic.twitter.com/DDcHCegqNu
#outputlab#CMC_Meetup pic.twitter.com/fBH3lNeLCO
— ふむふむ (@pxZcNBVrWVa3G6E) February 14, 2020
#outputlab#CMC_Meetup pic.twitter.com/aDH8mxj4Va
— ふむふむ (@pxZcNBVrWVa3G6E) February 14, 2020
小さな成功でいい
— ふむふむ (@pxZcNBVrWVa3G6E) February 14, 2020
自社にとっての位置付け 翻訳できるか#outputlab#CMC_Meetup pic.twitter.com/e6FGgp2VNw
#CMC_Meetup pic.twitter.com/42HUNgqKBH
— ふむふむ (@pxZcNBVrWVa3G6E) February 14, 2020
結局、社内説得が大変だ#outputlab#CMC_Meetup pic.twitter.com/YP3W0oURlZ
— ふむふむ (@pxZcNBVrWVa3G6E) February 14, 2020
#outputlab で情報発信学を学ぶ pic.twitter.com/O8nGpjAIhe
— ふむふむ (@pxZcNBVrWVa3G6E) February 14, 2020
ゴールを提示する
— ふむふむ (@pxZcNBVrWVa3G6E) February 14, 2020
心理的安全性#outputlab#CMC_Meetup pic.twitter.com/r89KlPeEF2
#outputlab pic.twitter.com/TJwD7gcpDu
— ふむふむ (@pxZcNBVrWVa3G6E) February 14, 2020
はたらき方の変化
— ふむふむ (@pxZcNBVrWVa3G6E) February 14, 2020
マネー経済から情報評価経済社会へ
はたらき方のフレームワーク改革#outputlab#CMC_Meetup pic.twitter.com/Css72boptr
本質は何か#outputlab#CMC_Meetup pic.twitter.com/Fb9yMTLzro
— ふむふむ (@pxZcNBVrWVa3G6E) February 14, 2020
#outputlab#CMC_Meetup pic.twitter.com/HEqLKFzYrR
— ふむふむ (@pxZcNBVrWVa3G6E) February 14, 2020
#outputlab pic.twitter.com/67IfKzUY4g
— ふむふむ (@pxZcNBVrWVa3G6E) February 14, 2020
早すぎて全部ツイートできなかった💦#outputlab#CMC_Meetup
— ふむふむ (@pxZcNBVrWVa3G6E) February 14, 2020
ただのファンでなく仕事で関わったから
— ふむふむ (@pxZcNBVrWVa3G6E) February 14, 2020
ステージ以外の彼女たち 親目線
努力 歌、ダンス、体力
アスリート並みに磨き上げる
総合的に感じ取る#CMC_Meetup
知ってしまったからには裏を知りたくなる
— ふむふむ (@pxZcNBVrWVa3G6E) February 14, 2020
深さが生まれる#CMC_Meetup
女性が多いコミュニティの注意点
— ふむふむ (@pxZcNBVrWVa3G6E) February 14, 2020
運営側より参加者側の良い体験している人がどんな経験しているか聞く、理解する、言語化する
そこで通用するのはそのコミュニティの中の人の経験のみ#CMC_Meetup
コミュニティ運営
— ふむふむ (@pxZcNBVrWVa3G6E) February 14, 2020
おかしな方向に行ったら塩漬け
新しい場を作る方が軌道修正するより早い
この場について言語化、確認#CMC_Meetup
ビルは直すより更地に建てた方が早い
— ふむふむ (@pxZcNBVrWVa3G6E) February 14, 2020
パワフルおじさんより#outputlab#CMC_Meetup
シラフじゃないのよん https://t.co/Me8qTJDcBQ
— ふむふむ (@pxZcNBVrWVa3G6E) February 14, 2020
ファンミーティングは粛々と
— ふむふむ (@pxZcNBVrWVa3G6E) February 14, 2020
並行して小さなファンミを作るのも手#CMC_Meetup
いいなと思ったら応援しよう!
