バルクオムと刀が資本提携。 バルクオムは拡大路線のための施策を次々とうっている。 https://www.wwdjapan.com/articles/1188915
化粧品にも使われる、エタノールについてもSDGsの波。 原料についてもイノベーションは促進されるか。 https://forbesjapan.com/articles/detail/39765
コーセーから紙パックの化粧品が販売。 SDGsの波は化粧品業過にも少しずつ来ている。 https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1307868.html
ポーラがパーソナライズのD2Cのトリコを買収。 一度資本を入れて協業してからの買収。 大手も新たな戦略を取り入れている。 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000009.000041495.html
zozoがコスメ市場に参入。 スーツもマットも今一つ実用性に欠ける気がするが、グラスはいかに。 https://japanese.engadget.com/zozoglass-065548393.html
ジョンマスターオーガニックが初のオーラルケア。 商材の開発も進んでいる。 https://www.wwdjapan.com/articles/1174223
ロクシタンのアメリカ法人が破産法申請。 昨今のコロナで、店舗賃料の負担が大きかった。 日本の店舗への影響はないとのこと。 https://www.fnn.jp/articles/-/137217
ジョンソンエンドジョンソンの日本統括が、ドクターシーラボの社長も兼務。 買収の結果だが、連携は進むか。 https://www.wwdjapan.com/articles/1169131
シップスからもメンズスキンケアが登場。 異業種かつメンズというのは昨今の流れではある。 https://senken.co.jp/posts/ships-mens-skin-care-201210
資生堂が日用品事業の売却を検討との報道。 コロナの影響は大手の業態転換をも迫っているのかもしれない。 https://www.jiji.com/jc/article?k=2021012200649&g=eco
オルビスからm-ピクセノールを配合した美白化粧品が登場。 過去にホワイトショットで含まれていた有効成分と同じ模様。 ポーラオルビスグループの核となっていくか。 https://www.wwdjapan.com/articles/1164383
イヴサンローランから、パーソナライズできるリップが登場。 大手でも、パーソナライズへのチャレンジは続いている。 https://www.wwdjapan.com/articles/1163916
資生堂からしわ改善ができるコンシーラーが登場。 昨年はしわ改善スキンケアが大量に発売されたが、その波はメイクにやってくるか。 https://corp.shiseido.com/jp/news/detail.html?n=00000000003043
日本でもヴィーガン対応を訴求する化粧品が増えてきている。 I-ne、コーセーなども商品化。 一過性のブームにとどまらない流れになるか。 https://www.syogyo.jp/news/2020/12/post_029552 https://www.syogyo.jp/news/2020/12/post_029555
エトヴォスから初のクッションファンデーションが登場。 各メーカーから出てきているが、定着するか。 https://www.wwdjapan.com/articles/1162816
日本では高級化粧品のECにおいて、楽天やアマゾンなどのプラットフォームが活用される。 デジタルシェルフのような考え方も広がっている。 https://diamond.jp/articles/-/258306