旅館の団体料理チラシ
有限会社福山サービスセンターイトウ
代表取締役 伊藤匡
団体旅行市場の縮小という現実。コロナ禍でそれが一気に押し寄せた感があります。
コロナ前までは、当社取引先の旅館さんの約70%が「団体向け料理チラシ(企画)」を作成していました。
これが、団体向け料理チラシを作成している旅館さんは、コロナ禍の3年間で約10%になりました。
ここ最近(2023.4月)になって、ようやく20%ほどになりました。
「企画チラシを造成(考える)するコスト」「紙を印刷するコスト」「配布するコスト」を考えると二の足を踏みたくなるのは理解できます。
しかし、よく考えると・・・
『ライバルが(チラシ造成を)控えている今こそチャンス!』
とも考えられます。
実際にそう読んで、行動している旅館さんが少しずつ増えてます。
コロナ禍は終わってます。
団体旅行はすごい勢いで復活していますよ。
今、攻めないでいつ攻めるんですか?
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