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ずっと前から思ってた事。

うちのホテルのフロントは、グループLINEを
作っていて、共有事項とかシフトとかを連絡
するようになってるはずなんだけど、
いつの間にか、人のミスを指摘する場になって
しまった。
グループなので、同じメンバーが全員見るので
全員にその人のミスが発覚してしまう。
私も何回もそれをされた事がある。
グループLINEだけじゃなく、報連相ノートにも
書かれた事もある。
本当はミスはあってはいけない事だけど、人は
どうしてもミスをする。
どんなに気を付けていても、ミスをして
しまうのだ。
それはミスをした本人に言えば良いのでは?と
思うのだけど。
何でLINEだけで済ませるのか。
わざわざ全員に共有しないといけないのかな。
同じミスをしないようにと言う、共有する
必要があるんだろうか。
そう言えば、ホテル内に回ってくる回覧も、
他のグループ施設であったミスの案件ばかり。
逆にお客様に感謝されたとか、功労のあった
案件は全然回って来ない。
そりゃミスをしないように気を付ける、
そういう事案があった時は、こういう風に対処
する等対策を取る事は大事だと思う。
でもミスばかり責められるのは、皆の
モチベーションが上がらないんじゃないかなと
思う。
やっぱり人は誉められたら伸びる。
頑張った事、お客様から感謝された事等、
そういう事があったら、皆で称えあいたいと
思う。
みんなきっとやる気になると思う。
それにミスって、皆でカバー出来る事もあると
思う。
ミスが起きないように、協力し合うのも大事。
他の人に任せきりにするのではなく、自分も
一緒に業務に当たるようにすればいい。
そしたらミスもなくなると思う。
後LINEする時間も考えて欲しいかな。
朝からのLINEはドキッとするのよ。
LINEの着信音が怖すぎるわ。

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