こんにちは!セミナー集客する人 bbfukui です。今回は、セミナーにおけるおやつについてです。 おやつ と言えば将棋のタイトル戦における藤井7冠のおやつが話題ですね。 でも今回は、主に保険系のセミナーにおける「お菓子、お茶付き」に関してのはなしです。 10年位前にセミナーの集客のために(主に女性客を集めるために)有名店のケーキや焼き菓子などをつけるのが流行りました。 当時、私たちもクライアントからの要望でケーキ屋に引き取りに行ったり、コーヒーのサービスを手配したり。ちょっ
こんにちは、セミナーの参加者を集める人、bbfukui です。先日、ある講師の先生からこんな話を聞きました。 「自分のセミナーを聴いた人が、同業他社に仕事の依頼をしてしまうことがある」 うーん、物凄く嫌な話ですね。 セミナーは第3者としての情報提供の形をとるのが理想的ではありますが、最終的にはご自身のビジネスにつなげることが目的です。情報提供したけど他社のアシストをするだけでは何のためにセミナーを開催するかわからなくなってしまいます。 ここで大事なのは、「講師自身も具体
こんにちは、セミナー集客する人のbbfukui です。 今回は、セミナー集客する意味 ってなんだ、という話です。 セミナーって開催するのって手間がかかります。 企画して、会場押さえて、機材借りて、告知して、受付して…。 めんどう ですよね。だったら広告に「相談してください」って書いて待ってたほうが良いと思う方もいるかもしれません。 でもちゃんと意味はあるんです。 私が考えるセミナー集客する意味は 「広告で売り込む」か「先生として頼りにされるか」 の違いです。 私の
こんにちは、セミナー集客する人のbbfukui です。 今回は、言い過ぎってよくないって話です。 何が言い過ぎって、セミナーの内容。テーマについて1から10まで、完璧に、しかもわかりやすく、そして時間内に。 すばらしいプレゼンなのですが、こういう場合って個別相談取れないこと、結構多いのです。 きっと参加者は、「いい話が聞けて良かった。内容わかったからもう大丈夫」ってなっていい気持ちでお帰りになられます。 先生方、皆さん優秀な方が多くて資料をすばらしいクオリティで制作
セミナーの集客する人、bbfukuiです。 皆さんは、セミナーにおいて、アンケートの記入や個別相談の案内っていつしますか? セミナーの最後にされる先生も多いかと思います。 が、結果を残している先生は 最初にされる方が多いです。 配布物の確認の中で「アンケート用紙と個別相談シートありますか?本セミナーには無料個別相談がついています。ご利用したい方はアンケートと一緒に帰りに出していってください… 」 みたいに上手にご案内されます。 ※もちろんアンケートと個別相談申込シート