![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/123640241/rectangle_large_type_2_32a89f7b2940fb7f770552aad4597101.jpeg?width=1200)
飲食店のGoogleローカル検索上位表示の要素
飲食店のGoogleローカル検索は『ローカルファインダー』を呼ばれ、上位3つが表示される。
スマホでローカル検索を行ったユーザーの約50%、PCやタブレットで検索したユーザーの約34%が、その日のうちに店舗に訪れる調査結果があり、この3つに表示されることで来店率が格段に上がります。
[渋谷 居酒屋]で検索した結果↓
![](https://assets.st-note.com/img/1701652249949-BVDWc0ks3e.jpg?width=1200)
ローカルファインダーの順位を決めるTOP10の要素が以下となります
(GBP:Gooleビジネスプロフィール)
![](https://assets.st-note.com/img/1701652315429-AZUNWM996f.jpg?width=1200)
【①主要ポンドカテゴリー、⑦追加のGBPカテゴリ】
Googleビジネスプロフィールのカテゴリー設定で、最大10個まで設定できるため、店舗に関連するカテゴリーを10個登録する
設定可能なカテゴリーはこちら
(※カテゴリは増減する可能性があります)