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1ヶ月5時間増やせる!?「時間」を有効に使ってお客さまをファンにする方法

〜はじめに〜

「自分のための時間をなかなか作れない」

「家事や子どものことを後回しにしてしまって罪悪感がある」

「やらなければいけないことに追われて精神的につらい」

「お客さまのこともっと考えなきゃって思うけど時間が…」

こんな思いでビジネスをがんばっている方は、決して少なくありません。
ネット上での情報では

「女性起業だったら、好きな仕事をしながら子育ても家事も両立できます!」

と書かれていたりしますが、

仕事を上手く回していくことができない

本業以外の作業に時間を取られて、結局家事や子どものことがなかなかできない

そんな状況を、

「他の人に手伝ってもらう」

ことで変えてみませんか?

目次

はじめに

1.あなたは時間を有効に使えていますか?

2.1日、1ヶ月単位で考えるとどのぐらい仕事に時間を使っていますか?

3.あなた以外にできる仕事は何ですか?

4.あなたよりももっと早く、効率的にできる人もいます

5.「集客できない」「お客さまと向き合う時間がない」は解消できる

6.苦手なことはやめませんか?

7.事務作業の内容紹介

最後に特典があります!

1.あなたは時間を有効に使えていますか?

「最近、予定が埋まってていてなかなか事務作業をする時間がない」
 
「何かしたいと思っていても、アイデアを出したり、考えたりする時間がないから上手くいってない」
 
「仕事だけじゃなくって、家事も子どものこともあって、毎日イライラしながら過ごしてる」
 
「お客さまとのやりとりだけでも時間がかかる」
 
 
こんな気持ちで過ごしている方は、あなただけではありません。
 
既婚女性で自分でビジネスを立ち上げている方の多くは、このような思いを抱えながら毎日を過ごしています。

ネット上にある女性起業に関するサイトでは
 
「仕事と妻や母という役割を両立することができます」
 
「自分で時間をコントロールできます」

って書いてあったから、自分でもやってみたいと思った。
 
でも実際は、パソコンに向き合っている時間が多くって、家事も子どももほったらかし。
いつになったら両立できるのか、検討もつかない。
 
夫は自分の仕事でいっぱいいっぱいだから手伝ってもらうことなんてできないし。
 
猫の手でも借りたいっていうのはこういうことなんだ・・・

こんなことを考えながら半年、1年、3年と過ぎていって、自分の本当に望む生活になると思えますか?
 
 
私もあなたと同じ思いを抱えながらやってきてましたが、最近はちょっとずつ考え方が変化してきました。
 
それは
 
「他の人に頼ってみる」
 
ということです。

2. 1日、1ヶ月単位で考えるとどのぐらい仕事に時間を使っていますか?

1日は24時間、1ヶ月は30日もしくは31日(28日や29日もありますけど)
 
時間は誰にでも平等であり、増やすことはできません。
 
この限られた時間の中で、あなたは仕事にどれぐらいの時間を使っていますか?
 
朝起きて、家族全員を送り出して。
 
洗濯物を干したり、食器の洗い物、掃除機がけ、買い物などをして、やっと仕事ができる時間。
 
ちょっと作業をやっていると子どもが帰ってきて、洗濯物の取り込み、夕飯の支度、子どもとのコミュニケーションの時間。

夫が帰宅するまでの間にまたちょっと仕事をして。
 
みんなが寝たら、自分が眠くなるまで仕事して。

こんな1日を過ごしていませんか?

1ヶ月単位は?
 
 
月の前半は、前月に残った事務作業をやってしまって、お客様の対応もして。
 
毎日集客のためにブログやメルマガを書いて。
 
月末にはセミナーをするから、問い合わせや申し込みの対応、セミナー資料を作って。
 
たまったレシートも整理しないといけないし。
 
お客さまと今どんな感じでコミュニケーション取れているのかもわからなくなってきちゃった。
 
来月の〇〇さんがする集客セミナーに申し込みたいけど、そんな時間はあるかな?
 
これはあくまでも、架空の方の話です。
でも、あなたの現状に似ているところはありませんか?

3.あなた以外にできる仕事は何ですか?

1日の時間を見ていくと、
あなたじゃなきゃできないことっていうのは、どれでしょうか?
 
家事全般?
子どもとのコミュニケーション?
 仕事?
 
1ヶ月の時間で、
あなたじゃなきゃできないことっていうのは、どれでしょうか?
 
お客様の対応?
ブログやメルマガの記事作成?
セミナーの問い合わせ対応?
資料作成?
レシートの整理?
 
 
ぜひ、今ここで3分ほど使って、「あなたじゃなきゃできないこと」「あなた以外の方でもできること」を書いてみてください。

このように考えてみると、意外と自分じゃなくてもいいことってありませんか?
 
私自身はこのように考えるようになって、家事や子どもに関する事の対応が変わりました。
 
 
私は昔から裁縫が苦手で、家庭科の時間が苦痛でした。
(調理の時は違いますよ)
 
針に糸を通すのも
 
ミシンを使うのも
 
なみ縫いも
 
玉止めも
 
何もかもが上手くやれない
 
 
それは大人になっても変わりません。
 
本当ならやりたくないけど、でも家族がいると裁縫をやらなければいけない時っていうのは出てきます。
 
そんな時には雑にしまわれている裁縫道具を出してきてイヤイヤやるのですが、もちろん満足のいく結果にはならず。
 

ますます苦手意識が強くなる。
 
そんな感じで数年過ごしてきたのですが、長男が家庭科の授業で裁縫をするようになってから変わりました。
 
私と違って器用な長男は裁縫も得意。
 
そこで試しに長男にボタン付けをやってもらうと
 
私よりも早く、上手に出来たのです(笑)
 
それからは裁縫関係は長男に任せるようにしました。
 
 
ちょっと小遣いを弾めば、長男は喜んでやってくれる(笑)
 
私は苦痛の時間を過ごすことなく、別のことに時間を使える。
 
これって他のことでも同じなんじゃないかな?って思うようになりました。

4.あなたよりももっと早く、効率的にできる人もいます

の裁縫のように、あなたにも苦手な作業ってありませんか?
 
 

パソコンでする事務作業
 
文章を書くこと
 
お金に関すること
 
情報を集めてくること
 
 

その作業は、あなたにとって苦手なことでも、得意な方もいます。
得意な方は、より正確に、より早く作業することができます。
 
餅は餅屋
 
という言葉がありますが、得意な人は苦痛でもなく、効率よく作業をできるので、よる効率的に片付けることが可能なのです。

5.「集客できない」「お客さまと向き合う時間がない」は解消できる

他の方に苦手な作業を頼んだら?
 
作業するはずだった時間はまるまるあなたのものになります。
 
 
例えば1か月に5時間かかっていた作業を他の人にやってもらったら、その5時間はあなたの好きに使うことができるのです。
 
 
その時間を使って
 
溜まってる家事や子どもとの時間に使ってもいいですし、仕事に使っても構いません。
 
「なかなか集客できない」
 
「お客さまに十分対応する時間がない」
 
と悩んでいたのなら、解消するためにはどうしたらいいのか考えて、実行することもできます。

1か月5時間は大したことないと思うかもしれませんが
 
1年では60時間
 
3年では180時間
 
5年では300時間
 
 
積み重なると、その影響力というのは計り知れません。
 
その5時間を有効に使ったことによって、未来を変えることも出来るのです。
 
 
 
 
お客さまも、実はあなたから声をかけられるのを待っているのかもしれません。
 
この前は契約しなかったけど、今になって気になってる
 
でも一度断ってるから、こちらから連絡するのもなぁ
 
 
そんなお客さま予備軍の方に、あなたから突然メールが来たらどう思うでしょうか?

「今だけ限定で募集してます」
 
「商品をバージョンアップしました」
 
 
という内容だったら、ついつい読んで、
 
今回こそはお願いしてみよう!
 
 
と決意してくれるかもしれないのです。その回数を増やすことが、お客さまとの関係性を深める「客育」につながります。
 
 
でも、そんなメールを送る時間さえ作れなければ、お客さまはあなたのことを忘れてしまうかもしれません。
 
それはかなり勿体ないことです。
 
雑用を優先にして、利益につながる行動をしなければ、いつまで経っても、収入は安定しません。

6.苦手なことはやめませんか?

突然ですが
 ご自分でビジネスをされている方の苦手なことベスト3
(福田調べ)
 
 
1.パソコンでの作業
 
2.文章を書くこと
 
3.事務作業
 
 
あくまで、私がいろんな方と関わってきた中でのランキングなのですが、そんなに大ハズレしていないはずです。
 
あなたはこのランキングに当てはまっていますか?
 
 
私は裁縫が苦手と言いましたが、パソコンで色々作業することは得意です。
 
文章を書くのも、ライターの仕事をしてたこともあり、苦にはなりません。
 
手先は器用ではないですが、これまでの事務経験から作業を効率的に行う方法は熟知しています。

なので、私自身はこのランキングの内容は得意な作業ということになります。
 
得意な方にあなたがやらなくてもいい仕事をやってもらう。
 
 
そうすることによって5時間はあなたのものになります。
 
その際には対価は必要になりますが
 
 
お金を使って時間を買うことはできます
 
このように考えられるようになると
 
1年後、3年後、5年後のあなたはビジネスに楽しく取り組みながら、家事や子育てもできる、理想の女性になれますよ。
 
 
また、それだけでなく、今いるお客さま、そしてお客さまになってくれるかもしれない方達に、もっともっと商品のアピールをする時間を作ることができます。
 
そのためにも、1度自分のやっている事を見直して
 
 
何を最優先にするのか
 
を考えてみることが大事です。

7.事務作業の内容紹介

以下に、ビジネスをやっていく上で必要となる事務作業などをご紹介しています。
 
そのどれもがあなたがビジネスをやっていく上で欠かせないことであると思います。
 
 
「まだやってない」
 
「やってみたけど不安」
 
「このやり方が合っているのかわからない」
 
と思うかもしれません。
 
 
そこから
 
「よし!もっと勉強して上手く出来るようにしよう」
 
「自分でやるのは不安だし時間がもったいないから誰かに頼もう」
 
あなたはどのように考えますか?
 こういう時の判断も、ビジネスにとっては重要となりますよ。

時間は買うことができます!
 

◇事務作業一覧◇

【顧客管理】
 
顧客管理はつい忙しさによって溜まってしまいますが、一度でも接点があったお客様というのは非常に大事なお客様です。
 
信頼を重ねていくことによって、よりお客様との関係を密にできるため、集客をしなくても定期的に仕事をいただけるようになります。
 
そのためにも、どのようなお客さまが、どのような経緯で、どのような困り事や悩み事をもって商品やサービスを購入していただいたのか。
 
すぐにわかる状況にしておく必要があります。
 
Googleのスプレッドシートを使って作成すると、すぐに検索することができますし、パソコンだけでなくスマホやタブレットなどでも確認することができます。

【顧客管理シートの活用法】
 
(例)
・セミナーへのご案内
・メルマガへの登録促し
・サービスのご案内   
・必要書類管理(紙ベースのものはスキャンしてデータとして管理することも可能)  
 
          など
 
定期的に接触することによって、今すぐでなくても未来のお客様になる可能性は高いです。
 

【問い合わせ対応】
お客さまから問い合わせのメールが来て、その都度文章を考えて返信。
何度かやり取りをして、商品やサービスの購入をしてもらう。
 
これって実は効率がよくなかったりします。
 
お客さまからの問い合わせというのは、「型(テンプレート)」を作ることが可能です。
その「型(テンプレート)」に合わせてマニュアルを作っておけば、あなたでなくて他の方でも対応することができます。
 
もちろん他の人では対応できないことは即あなたに転送されます。
でも全てのメールに対応しなくてもいい。その時間は決して少なくありません。

【文章作成】
どんなビジネスであっても、文章を作成しなくてもいいというものはありません。
ブログ記事を書いたり、メルマガを書いたり、特典のPDFを作成したり、セミナー用の資料を作ったり。
思いついたとしても、文章を作成することが苦手であれば、なかなか作業は捗りません。
 
文章の書き方は、0から頭の中で考える方法だけではありません。
 
本やインターネットの情報を参考にする
 
あなたが講師を務めたセミナーの音源を文字に書き起こす
 
など色々な方法があります。
 
 

(例)
・ブログ記事作成
(あなたの想いのこもった記事やプライベート記事以外)
商品、サービスについての説明(メリットなど)
まとめ記事
お客さまの感想記事
 
・PDF資料作成
・メルマガ作成
・セミナー用の資料作成
  (セミナーの録音した音声を文字に書き起こす作業)

【経理作業】
お金のことは苦手。毎月レシートや領収書をノートに貼る作業が苦痛。
 
なんでこんなことやらなきゃいけないの…
 
でも、お金のことは初期からきちんとやっておいた方が絶対にいいです。
 
額が大きくなったらちゃんとしよう
 
って思ってたら、いつまでも大きな金額を扱うことはできません。
 
また、誰かに作業を頼んだ時の費用というのは、コストになります。
 
利益の中からコストにどれぐらいかけられるのか
 
見極めることによって、お金だけでなく時間の使い方も上手になります。
 

【スケジュール管理】
仕事をしているとプライベートとビジネス、両方の時間管理が必要となります。
 
個人でのビジネスの場合はお勤めしている場合と違って、勤務時間というものが決めにくいです。
 
インターネットを利用したビジネスを行っている場合は、土日や早朝、夜などにも対応を必要とすることもあります。
 
そうなると家族との時間や、プライベートの時間は取りにくくなります。
 
誰かの客観的な目で見てもらうことによって、効率よく予定を進められることもあります。

【調べ物、情報収集】
時代はすごいスピードで進んでいるため、今は旬のことであっても数ヶ月先には違うことに変わってしまっている場合があります。
 
そのため自分のサービスについても、常にお客さまや時代の状況を知っておくということは非常に重要です。
 
でもわかっていてもなかなか時間が作れない、調べたり、情報を集めて整理できない。
 
それが積み重なっていくと、もしかしたら時代に取り残されて、お客さまが離れていくかもしれません。
 
そうならない為には、誰かに手伝ってもらって、時代を先取りしていくのが一番です。

「自分の時間を有効に使う」
「時間はお金で買うことができる」
 
納得いただけましたでしょうか?
 
多くの女性が自分のペースで好きな仕事をして、それを土台となって支える人がいる。
いいビジネスパートナーに巡り会えたら、今よりも5倍、10倍仕事をすることもできます。
 
そうなる為にも、まずは
 
「どの作業が人に任せられるのか」
 
を見極めて
 
「信頼できる人に手伝ってもらう」
 
ことが大切です。
 
そうなれば、自分の理想とする世界が現実になりますよ。
 最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。
 
                            福田絵美子

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福田絵美子
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電話番号:090−2392−6106
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ここまで読んでいただいて、時間を有効に使いながら、無理な集客はせずに今いるお客さまとの仲を深めていくことが重要だということがわかっていただいたと思います。
 
でも読んだだけでは、何からすればいいのかわからない
ですよね?

その悩む時間も勿体ないので、ぜひ私と一緒に
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なお、この【無理相談】は限定10名とさせていただきますので、とりあえず予定はわからないという場合でも先にお申し込みください。
 
お話できることを楽しみにしています(*^^*)

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