【収集欲の開放】2024年7月らへんに気になったニュース
残暑お見舞い申し上げます。
暑すぎて出かける気力がでないことってありますよね。みんな家で何しているんだろう。
さて、ストレングスファインダーで「収集心」が高い私は、気になった情報をストックしがちです。
ところが、収集したストックを活かせていないことに気づきました…。
そこで残暑でインドアが加速している今こそ、収集した情報をアウトプットしようじゃないか、と思いたったわけです。
ばばっと吐き出して、久しぶりに行く美容院並みにすっきりしたいと思います。
※あくまで備忘録なので、あまり参考にはならないかと^^;
興味のある項目は、よかったら深掘りしてみてくださいね!
ワコムがいろんなメーカーとコラボしたデジタルペンを販売
ワコムは世界で初めてコードレスのペンタブレットを発売した企業
ディズニー映画『美女と野獣』は、ワコムのボールペン技術を使って制作された
現実とフィクションのゆらぎを楽しむ「モキュメンタリー」
モキュメンタリーとは、「偽物」を意味するmockと、「実録」を意味するドキュメンタリーを組み合わせた造語
5月に東京で開催された、サントリー食品インターナショナルの「わたしのペット愛コンテスト」
るるぶの豆本が発売、若い世代にも好感触
4月下旬、JTBパブリッシングは旅行ガイドブックの「るるぶ」の豆本を発売した。
知っているけど読んだことはない、という10~20代の若い世代にも書店以外でしってもらうのが狙い。
るるぶは主に30~40代の女性に読まれているらしい。
豆本は1990年代に流行した。現在は「平成」「昭和レトロ」などがトレンドなのもありブームが再燃中。発売後は、推しのぬいぐるみとの撮影など思わぬSNS需要もあった。
富士フイルムが「チェキ」の新製品開発でペルソナ手法を採用
一つひとつの商品を尖らせて特徴をつけるために、浅く広くではなく顧客の細かい属性を掘り下げたらしい。
顧客の7~8割が若年層の女性だったため、それ以外も開拓するのが狙い。
高級和牛レストランを展開する「WAGYUMAFIA INTERNATIONAL」
社長の浜田寿人さんは、IT起業家→和牛ブランドを高めるシェフへ転身。
経歴:映画のメルマガ「シネマカフェ」、「CINEMACAFE.NET」の創立など
WAGYUMAFIAの顧客リストには、アマゾン創業者、ツイッターの創業者、BTSなど。海外の有名人がたくさんいる。
シンガポールのスタートアップ企業、デジタルと実店舗を組み合わせて人をつなぐ
シンガポールのスタートアップ、カルデコット・ミュージック・グループが、オムニチャネル戦略でメディアや楽器店を強化している。
オムニチャネル戦略とは、実店舗とメディアを組み合わせたビジネス手法。
カルデコットの主な事業は、①楽器 ②作曲ソフト ③メディアの3つ。
観光目的でまた来たい国・地域、日本が圧倒的に人気
電通は世界の15の国や地域を対象に、観光目的でまた訪れたい国・地域を調査した。
2位のシンガポール(14.7%)より20ポイント高い34.6%で日本が首位。
シンガポールの次は、米国や韓国が続いている。
人気の体験やサービスの上位は、庶民的な和食レストラン、農泊レストラン、新幹線などらしい。
東アジア・東南アジア・欧米豪・中東の人が、帰国後にまた食べたい和食は、ラーメンと唐揚げが多い。
インバウンド(訪日外国人)の商戦は、来日前から始まっている
日本政府観光局によると2024年3月には、日本に来る外国人は月300万人を突破している。
消費動向は、モノからコトに移り変わってきている。訪日外国人消費動向調査のグラフによると、2019年と2024年の1~3月期を比べると娯楽・サービスの割合が増えている。
ビッグカメラは飛行機内でクーポンのアナウンス、資生堂は来日前のオンライン相談など
日本に来る外国人はすでに訪問先を決めているため、知らない店は入りにくい傾向があるらしい
日本にたくさん訪れるZ世代。失敗を恐れる気持ちが強いため、あらかじめSNSで情報収集をするらしい。