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part.22 第3回全国ヨーグルトサミットinいわてが繋ぐ絆とレガシー

想いよ届け!
「全国ヨーグルトマルシェ」

会場は盛岡駅ビルフェザン 本館1フェザンパティオ。
なぜこの会場を選んだのか?
ここには明確な理由がある。

WEB開催を中心としたヨーグルトサミット。
「神がかっている」という言葉が最も正しい。

今回の第一優先は、間違いなくシンポジウムである。
シンポジウム会場となったのが、岩手県情報交流センター アイーナ。

2021年9月段階、先ずはこの会場を確保するところからの説明になる。
助成金の関係より、基として岩手県や市で管理する施設での開催が条件であった。
県外から来ることを想定し、盛岡駅直通のアイーナが適しているという判断になった。
開催は2022年1月目標。
調べたところ、土日での空きが2022年1月15日㈯しか空きがなかった。

前週では早い。
かといって、翌週以降であれば、他の企画や3月の実行委員会解散までに間に合わない。
この日しかなかった。

シンポジウムの会場は決まった。
こうなると、是が非でも全国ヨーグルトマルシェと連動させたい。
シンポジウム終了後、マルシェ会場に来てもらえる環境を整えたい。
徒歩で迎える距離で、集客が見込める会場。
そう考えたときに選択肢は1つ。
それがフェザンだった。

会場が空いており、すぐにフェザン担当者の鎌田氏と交渉した。
その後、鎌田氏の熱意あるプレゼンと対応によって、フェザンでの開催が決定した。
※part.20トップ写真の右下に写るのが鎌田氏。

何故神がかっていたか?
実は、開催翌週の2022年1月23日㈰、感染拡大予防の観点より、岩手独自の緊急事態宣言が発令されたのだ。

仮に翌週以降しか空いていないとなった場合を考えると、ゾッとするとしか言いようがない。

これまでのプレイベントで培ってきたスキル、そして、本来ならば一緒に立つはずだった乳業メーカー・関係者全ての想いを乗せてイベントに臨んだ。
気合が入らない訳がない。

現場の統括を担当したのは小林。
売場構成・人員配置・企画構成など全てを担当した。

売場構成

先ずは売場だ。何を売るか?
会場は決して大きくはない。
それでも、出来る限りの演出をしてやろう。

最後まで付き合ってくれた34の中小乳業メーカー。
彼らの想いも背負うのだ。
まず、ヨーグル党総選挙に出品した商品を揃えることとした。

ここで、ポイント。
メーカーに消化仕入れを促すことだけは、やめてほしい。
消化仕入れとは、簡単に言えば「売上が立った分だけお支払いする」というシステム。
これには何が足りないか?覚悟である。
何度も説明しているが、ご当地ヨーグルトは製造数が限られる。
こだわり、ストーリーがある商品だから当然だ。
そして、丹精込めて1つ1つを作っている。
売り切る覚悟と伝える覚悟、それがあって当たり前だ。
今回、大きなリスクを背負って多額の仕入れを行った。
全額実行委員会での買取だ。

そして、グッズ。
小美玉ふるさと食品公社の木村工場長は、工場長という枠を越える人物。
デザイナーとしての才能も持つ。
しかもオシャレでイケメンだ。
ヨーグルトサミットTシャツもだが、ヨーグルトサミットに関わってきたメーカーのロゴをステッカーにしたシールを作ってくれた。
因みに、向井氏を発掘し、世に広めることになった張本人。
岩手のみなさん、木村氏に感謝を。

ヨーグルトを配る木村工場長:ヨーグルトサミット公式FACEBOOKより

そして、牛写真家の高田千鶴氏のグッズだ。
本来ならば2021年9月に売るはずだった牛グッズ。

文具を中心に販売しよう。
特にA5ノートは小林お気に入り。高田氏が撮影した牛たちがページ内にこれでもかと登場し、何とも可愛い。
高田氏の想いも背負った。

そして、今回のヨーグルトサミットinいわてのために作った保冷バッグ。
デザインは、勿論向井氏である。
マチが付いているため、大きなヨーグルトでもたっぷり入る。
頑丈な作りとなっており、私はお弁当箱として使っている。
※現在、販売しておりません。ご了承ください。

グッズコーナー:小林撮影

次はメーカー紹介だ。
出展できないのだ。これくらいやって当然だ。
各社のこだわりポイントを簡潔にまとめたPOPを作成し、ディスプレーとして展開した。

メーカー紹介:佐々木進氏撮影

そして、パネルだ。
岩手県庁でのリリースの際に作成した特大パネルの他、県庁に依頼し、私の彼女であり、岩手県公認Vtuberである岩手さちこの「特大パネル」。

特大パネルと岩手さちこパネル、そして大石社長の可愛いお尻(⋈◍>◡<◍)。✧♡:佐々木進氏撮影

さちこと小林の出会い。
それは、2021年8月26日㈭。
出会いは、西和賀町。
その時は、冬の猛吹雪でもないのに、見えていなかった。
でも、完成した動画を見てみて驚いた。
ちゃんと共演しているのだ!
私は思う。
恋は盲目なのだと。

撮影スポットも欲しい。
写真を撮影いただき、SNSで拡散してもらうためだ。
直径70㎝のデカヨーグルトカップとデカスプーンを小美玉から引き継ぎ、ヨーグル党総選挙のタスキを付けて撮影できるスポットだ。

第1回から引き継いだ特大ヨーグルトカップとヨーグル党総選挙のタスキ:佐々木進氏撮影

最後に動画紹介だ。
YouTube動画のほか、第1回・2回のサミット動画も再生した。
先ずは、ヨーグルトサミットを知らない人にも知ってもらうことが第一優先。

YouTube動画を紹介:佐々木進氏撮影
売場全体写真:小林撮影

人員配置

次に人員配置だ。
開催が近づくにつれ、実行委員会のメンバーも徐々に協力する意欲が出てきていた。
みんなで1つになろう。岩手なりのONE TEAM。
そういう流れが出来ていた。

岩手の乳業メーカー11社から、多くのスタッフが集まった。
集まりすぎて、人員調整をすることになるほどだった。

レジスタッフも必要だ。
実行委で公募をしたところ、4人のレジスタッフが集まった。
彼女たちに敬意を表し、レジガールズと命名。
売場統括を、おおのミルク工房舘又留美(たてまたるみ)氏に任命。
彼女も、これまで一緒に奔走してくれた仲間の1人。

舘又氏との出会いは約4年前。
IBCミルクフェアのご苦労さん会が初めての出会い。
全くの同い年で、その時から話しやすかった。
彼女は何と言っても天然。
天然故抜けてそうに見えるが、SNSでの発信など、熱心に仕事をこなす。
今回私が取材に追われることもあり、売場の副責任者として依頼。
その采配にも間違いはなかった。

レジガールズ 左から舘又氏、大橋氏、古舘氏、越場氏:佐々木進氏撮影

企画構成

ただの販売イベントで終わりたくない。
来場者にインパクトを残したい、そして、向井智香をヨーグルト界における「さかなクン」にしたい。

そう思い、考案したのが向井氏の「ズバリ言うわよ!ご当地ヨーグルト診断」。
これは、2021年9月開催中止の怨念。

ヨーグルト診断:ポスター

当時、コロナ禍での開催が明白だったため、少しでも滞留時間を短くしたいと考えていた。
そこで、向井氏に依頼。
「各社のヨーグルトを向井語録にて紹介して欲しい」。
来場する前に、事前の予習をしておけば、導線確保・滞留時間の短縮になると考えていたからだ。
しかし、この企画は水疱と期す。

ならば、形は違えど復活させようではないか!
それが、向井氏の「ヨーグルト診断」。

2000種類以上ヨーグルトを食べつくしている向井氏ならではの企画。
「甘いのと甘くないのどっちが好き?」「酸っぱいのと酸っぱくないのどっちが好き?」などといったヒアリングより、自身に合うヨーグルトを見つけてもらう。

超激務の中、シンポジウムの他に、こういった企画に賛同し、協力してくれた向井氏。
初めに会ったあの時。あの時の自身の感覚にに間違いはなかった。


全国ヨーグルトマルシェ
1日目

朝3:00起床。
まともに寝れなかった。

CMは流れた。ラジオとテレビで告知もあった。プレスリリースもした。
あとは、お客さんが来てくれるか。
やり残したことはないか?
やるだけのことはやった。きっと来てくれるはず。
大丈夫だよな?
ネガティブ気質ゆえ、こんなことを自問自答していた。

商品を持ち込み会場へ。
実は、冷蔵ストックヤードがなかったため、会社から商品を持ち込まざるを得なかった。
3日間、嫌な顔せず朝一に出てきてくれた野口氏には本当に頭が下がる。

商品の搬入も終わり、朝礼へ。
「今日は午前中は慣らしでいきまししょう。勝負は今日の夕方です。3日間の長丁場になりますが、皆さん協力しながら、楽しくやりましょう!」。






カッコつけたことが仇になった。

開店時風景①:岡田慎也氏撮影
開店時風景②:岡田慎也氏撮影
朝一から駆けつけてくれた吉田氏:岡田慎也氏撮影

朝から来場者がクラフトヨーグルトを目がけてやってきてくれた。
最初から最後まで応援してくれた吉田氏。最終日も朝一に駆けつけてくれた。
本当に感謝しかない。

感傷に浸っている場合ではなかった。
小林は売場全体を見ながら、取材対応に追われた。

IBCラジオ生出演①:岡田慎也氏撮影
IBCラジオ生出演②:岡田慎也氏撮影

この日は、テレビ・ラジオ・新聞などの取材が電話も含めると計7件。
3日間での取材は計10件に及んだ。
取材いただくことに感謝をしながら誠心誠意努めた。

この頃、ある決断をすることになる。
ヨーグルトが予想以上に売れている。
このままでは3日間持たない。。。
断腸の思いで、制限しての販売を決断。

午後に向井氏が到着。
ヨーグルト診断のスタートだ。
牛の被り物に、牛柄セーター。
これが向井智香の真骨頂である。

ヨーグルト診断:岡田慎也氏撮影

これまでに関わった方々も続々と駆け付けてくれた。
プレイベントでお世話になった2人。
こういった出会い、きっかけを大事にしたい。

お世話になった吉田氏とコレコウジツ:岡田慎也

夕方、テレビ岩手・IBC岩手放送のニュースにて紹介された。
初日からの盛況。

明日は、生放送もある。
覚悟しなければ。

全国ヨーグルトマルシェ
2日目

2日目。
4:00には起きていた。

何と言っても、今日は岩手県の誰もが知る超人気番組「じゃじゃじゃTV」。

生放送・・・
間違っても「スポーツマンヒップにモッコリ」なんて言えない。

実を言うと、今井日奈子アナウンサーに会える期待以上に、テレビに出るということに超絶緊張していた。
ただ、今までの自分と大きな違い。
信念と覚悟があった。

本当は当事者がその場に立ち、紹介することが理想。
だが、コロナ禍。それが出来ない。
ならば、私が伝道師になるしかない。
中本氏・向井氏のように。

この2年間で最も鍛えられたと言っていい。
良いところを見出す。
迷いはなかった。

番組は9:25からスタート。
番組終了までに5回ほど出番があった。

じゃじゃじゃTV撮影風景①:佐々木進氏撮影
じゃじゃじゃTV撮影風景②:佐々木進氏撮影
じゃじゃじゃTV撮影風景③:佐々木進氏撮影
じゃじゃじゃTV撮影風景④:佐々木進氏撮影
じゃじゃじゃTV撮影風景⑤:佐々木進氏撮影

自分の出せる全てを番組で出しきった。

生中継後、真っ先に声をかけてくれたのが岩泉ホールディングス山下氏。
「ホテルで見てたよ、良かったよ」。
この一言を聞くために2年以上奔走した。
そう言えるほど嬉しい言葉だった。

昨日以上に会場は大盛況。
じゃじゃじゃTV放送後、来場者が後を絶たなかった。

会場風景①:佐々木進氏撮影
会場風景②:佐々木進氏撮影
会場風景③:佐々木進氏撮影
会場風景④:佐々木進氏撮影
会場風景⑤:佐々木進氏撮影

14:00過ぎには当日売る分の殆どが無くなっていた。
来場いただいた方々には本当に申し訳なく思う。

2日目あとがき

実は、この日。
今井アナウンサーとの再会の他に、同じくらい、いや、それ以上に嬉しかった出来事がある。

遡るのは前日、いや、10年前というのか。
私と妻は岩手県にある「メトロポリタン盛岡ニューウイング」という場所で結婚式を挙げている。

14日、来客者の中に、その時お世話になった可能性のあるウェディングプランナーの菅田(すがた)氏らしき女性の姿があった。
ただ、マスク越しだったため、違う可能性もある。
声をかけて違った場合、失礼だから控えよう。
初日の販売が終了した。

でも、ずっとモヤモヤが晴れなかった。
何故なら、先月に家族で「メトロポリタン盛岡ニューウイング」に宿泊し、「菅田さんに会いたいねー、でも覚えてないかもね、10年前だし。」といったような話をしていたからだ。

初日終了後、販売スタッフ全員で歩いてたときに、ぼやっと呟いた。
ここからは台本形式。
小林「多分そうだと思うんだけどなぁ」
皆「?」
小林「結婚式のときにお世話になった方だと思うんだけど、、、」
越場氏「菅田さん?めっちゃ知り合いだけど?」
小林「えっ!?」
越場氏「明日連れてきてあげる!」 

左 菅田氏 右 小林:小林携帯代替撮影

変わらず、本当に素敵な方だった。
これは後日談。

全国ヨーグルトマルシェの1週間後、菅田氏から胸熱メールが届いた。
いてもたってもいられず、家族で菅田氏の元へ向かった。

再会後、骨折した菅田氏と小林家。ポーズは健康経営ポーズ(笑):小林カメラ代替撮影

おそらく、コロナ禍で開催されなければ、こういった出会いは無かった。
2年間走り続けた軌跡。
家族を見せれたことは、私・妻にとっても、かけがえの無い思い出という財産。

心の喜びは目減りしないし、暴落しても元本割れしない(菅田氏談)。


全国ヨーグルトマルシェ
3日目

3日目。
いよいよ最終日。
前日24:30近くまで飲んでいたのに、3:30には起きて作業をしていた。
気を張っていたのだ。
昔の自分なら考えられない。

昨日で取材対応も終わり、今日は販売に集中だ。
今までやってきたことを全て出し切ろう。

9:55、最後の朝礼を行った。
「みなさん、長丁場に渡りお付き合いいただいて、ありがとうございます。本日いよいよ最終日です。搬入含めると3日間、日を追うごとに連携が出来ていると感じ、本当に嬉しかったです。今日は朝からお客さんが沢山いらっしゃると思います。おそらく午前中勝負です。最後までお付き合いよろしくお願いいたします。」






10:00オープン。
開店と同時に、多くの来場者が訪れた。
前日、スタッフが「明日の朝だったら買えると思います」と声掛けしていたことは大きな功績だ。

開店早々の光景①:岡田慎也氏撮影
開店早々の光景②:岡田慎也氏撮影

15個用意していたレジかごが足りなくなった。
これは大きな反省。
フェザンサイドに大量のレジかごを用意いただいた。

スタッフ総出。
この表現が正しい。

これまで大きく促してはいなかったが、レジ待ちが絶えず、遂に誘導することとなる。

最後尾誘導:岡田慎也氏撮影

この頃、自分の置かれるポジションで何をすべきか?
スタッフ全員、自然と体が動いていた。

お茶目な浅水氏:岡田慎也氏撮影

レジ待ちの列はついに、コの字に。

最後尾を促す、くずまき高原牧場の千葉氏:岡田慎也氏撮影

向井氏のヨーグルト診断も盛況。
若い女性を中心とし、ヨーグルトファンが向井氏との対面に目を輝かせていた。

ヨーグルト診断①:岡田慎也氏撮影
ヨーグルト診断②:岡田慎也氏撮影
ヨーグルト診断③:岡田慎也氏撮影

午前中には、岩手県外のヨーグルトはほぼ完売。
午後には売るものがほぼなくなった。
最後まで在庫を持たせることが出来なかったこと、待ち望んでいたヨーグルトファンにお届けなかったことを心から悔いる。


記念撮影

午後は、これまで関わってきた人たちによる撮影タイム。
いくつか共有したい。

先ずは、おおのミルク工房。
手前に写る若い男女は、おおのミルク工房が拠点を置く久慈地域の酪農家さんや、商品開発を共にしている高校生たち。
因みに、手前左から2番目の彼。
オンラインギャラリーでも出演してくれた清水牧場の息子さんだ。
浅水巧美という男を慕い、ここまでやってきたのだ。
浅水氏は感無量だったに違いない。

おおのミルク工房と地元地域の酪農家・高校生:岡田慎也氏撮影

向井氏と一緒に写る右の彼女。
実は、第1回小美玉のヨーグルトサミットの際にボランティアスタッフとして携わっていた。
それがきっかけで、2021年度乳業界に飛び込んできた。
第1回のバトンが、第3回に渡って繋がれた瞬間。
感無量だ。

向井氏と今井氏:岡田慎也氏撮影

今後はこういった形をモデルケースとし、ヨーグルトサミットを通じて、就職斡旋を構築できる場を創出して欲しいと切に願う。

「全国ヨーグルトサミットinいわて」は上役の後ろ盾もあり、向井智香氏・岡田慎也氏・小林の3人が中心となり、サミットを盛り立ててきた。
改めて言おう。
牽引したのではない、共に歩んでくれる仲間との場を創出したのだ。
傍から見れば、小林が皆を引っ張り、皆を連れてきたかに見える。
そうではない。
自身を殺し、他を生かす
独り善がりでは意味がない。
つらい思い、苦しい思いを共に背負い、肩を並べ歩むのだ。
屍を歩んで越えてこそ人間。
死にゆく人に蓋をしてはならない。
だって、人は心を持った成長する存在だから。

これは、苦楽をともにしたからこそできる全力の笑顔である。

左 向井智香氏 中 小林冬樹 右 岡田慎也氏:岡田慎也氏代替撮影

ヨーグルトは完売。
遂に売るものは、ほとんど無くなった。
壮絶な3日間の販売。
同会場でのイベント。
バレンタインデーに次ぐ、歴代2位の販売実績だった。
最後まで一緒に販売してくれたスタッフ、そして、後ろ盾となってくれた関係者、ヨーグルトファンに、心からの敬意を表したい。



ありがとう。

最終日スタッフで記念撮影:岡田慎也氏撮影


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