ゆに

30代 音楽活動→オンラインゲーム運営→コミュニティサイト運営 みたいな感じです(´∀`∩ 仲良くしてあげてください(‘v‘)

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最近の記事

チームが何十年続いた事の方が奇跡という話

ジャニーズの嵐が来年末に休業されるそうです。 様々な休業の理由の噂が飛び交っていますが、彼らには彼らなりの、そして彼には彼なりの考えや葛藤、目標があり、それらはきっと第三者が決め付ける事の出来ない問題なのだと思います。 私もいくつかの会社でいくつかのチームを見てきましたが、同じメンバーで同じチームを続ける事の難しさは身にしみて分かります。もちろん嵐と比べるのは規模的にちょっと違うかもしれませんが。 嵐は1999年に結成し、2020年で21年間の活動という事になります。

    • ハードルは下げるべきという話

      あけましておめでとうございます、ゆにです。 年末から年始にかけて仕事に追われていた私ですがようやく3日間のお休みを取る事が出来ました。 一年の計は元旦にあり、という事で、目標を立てがちな時期ですね。 これはたぶん人によりますが、私にとって「目標は出来るだけ低くするべき」だと思っています。 はっきり言いますけど、超高い目標を超えられる人ってごく一部ですから。 それよりも低いハードルを設定しておけば、負荷も少ないし、達成感を味わえる確立は高いわけです。 更に言うと、低

      • 間もなく新年の話

        今日は普通の日記です。 間もなく新年を迎える31日のこんな真夜中に何を書いているんだろう。。。 間もなく2018年が去り、2019年がやってきます。 私は2020年の11月までに自分自身のサービスで収入を得られる仕組みを作って行こうと思っています。 そのために2019年は武器を作ろうと思っていて、それは誰も持っていないものでなければならなくて、近道の出来るものではありません。 世の中は不公平で不平等で、積み上げてきた努力がいとも簡単に踏みにじられるものかもしれません

        • 集団をまとめるための最も簡単な方法の話

          何人かの部下をまとめる立場ともなれば様々な事が求められます。 業務の指示、メンタルのケア、勤怠管理、愚痴を聞く、目標を付与するなどなど。。。 正直言って面倒です。 私も初めて10名程度のチームの管理者になった時に、全てをこなす事が出来ず悔しい思いもしました。 しかし、自分のチームをちょっと遠めに見た時に、その10名の中でも自然とリーダーシップを取る人がいる事に気が付きました。 特に役職があるわけでもないのですが、なんとなく彼が場を仕切っていたり、和ませたりしていまし

          生きがいを売る話

          前の記事で書いたように、人は持っていないものを欲しがります。 そして、お金やら恋人やら車など、欲しいものを持ってしまった人は「生きがい」を欲しがるというのが私の学んだ事です。 で、オンラインゲームでもコミュニティサイトでもスマホゲームでもそうなのですが、売り上げを構成する大部分が限られた重課金ユーザーだったりします。 つまり、一部の金持ちがゲームやらサイトを支えている、というのはありがちな事です。 1つのスマホゲームに億を超える課金をしていた人もいましたしね。 前述の通り

          生きがいを売る話

          人は持っていないものを欲しがるという話

          コミュニティサイトを運営していると様々な人に出会います。 で、どんなお仕事をする上でもどんなニーズがあるのかを認識することがとても重要になります。 人によって様々な考えがあり、歴史があり、それによってニーズは変わるのですが、あえて定義するなら持っていないものしか欲しくならないという事が言えます。 恋人がいない人は恋人が欲しい。 お金の無い人はお金が欲しい。 暇な人は暇つぶしが欲しい。 不安な人は安心が欲しい。 全てを持っている人は生きがいを欲しがったりします。

          人は持っていないものを欲しがるという話

          他人は褒めておいた方がお得という話

          どのような人格者でもスーパースターでも、人には必ず欠点が存在します。 欠点というよりは、自分とはどうしても[合わない]という領域があります。 なので、人と接する上で嫌な気持ちになる事があるのは当然の事です。 私は「嫌な事をなんでも言い合う」という関係は、あまり良い結果を生み出さないと思っています。 なぜなら、そもそも嫌な事があって当然なので、嫌な事があるという事自体を受け止めるべきだと思うからです。 私は会社で関わる人は出来るだけ褒める事にしています。 どんな人間

          他人は褒めておいた方がお得という話

          自分ルールを作ると割と楽しいという話

          私は現在20名程の部下のもとでマネジメントを行っていますが、最初はとても苦労しました。最も苦労したのはメンバー同士のいがみ合いや意見の食い違いをまとめる事でした。 最初は全ての意見を聞き、相手に伝え、平等なチームを作る事を目指してそこに自分のリソースを費やしていましたが、それは間違いだと気付きました。 結果的に待っていたのはメンバーは意見や文句だけが増えて行き、実務に対する全体的なリソースが減っていきました。これは私の管理者としての才覚の無さもあるのですが。。。 ある日

          自分ルールを作ると割と楽しいという話

          意思が無い人は損するという話

          こんばんは、ゆにです。 大した人生では無いのですが、これまでにいろいろ経験して思った事をこの場所に書いて行こうかなと思っています。 ダラダラ書いていきますのであんまり期待しないでください(´。•ㅅ•。`) 友達の話で、キャバクラに勤める彼女があるお客さんにお付き合いを申し込まれました。全然タイプじゃなかったので断ってたんですが、押しに押され結局付き合う事になってしまいました。その後、彼のクズっぷりが露呈して行きます。実はバツイチだった。実は子供いた。実は他にも彼女いた。

          意思が無い人は損するという話

          はじめまして

          はじめまして、ゆにです。 前から気になっていたnote、使ってみることにしました。 簡単に経歴を言いますと、音楽活動➡︎オンラインゲーム運営➡︎コミュニティサイト運営、という割と面白みのある人生を送ってきました笑 いろいろな人と繋がりを持てたらいいなと漠然と考えています。 では、時間のある時にまた投稿してみます(o^^o)ノ

          はじめまして