見出し画像

推しディビ迷子オタクのヒプノシスマイク結果発表感想①(メディアミックス、次元の壁、繰り返す歴史)

忙しくて結果発表特番リアタイできなくて夕方(日本時間の深夜)YouTubeの開眼の動画開いたらコメ欄で勝敗分かってしまって辛すぎて結局結果発表番組は見られませんでした…。
花璃です。
推しが負けるって、こんなに悲しいんだね…(/ _ ; )
そりゃみんな必死になるよね…。
「ナゴヤ負けちゃったんだなぁ…」
って思いながら、しばらくの間思い出したように開眼の動画開いてコメ欄読みながら泣いてたけど、日が経つにつれて
「バトル終わったんだ〜」
っていう解放感が出てきてすっかり前向き( ´ ▽ ` )ノ
一人目産んだ時に思ったほどでもないけど(「一人でも大変なのにどんな魔法使いだよ!」って思ってた)、三人いるとやっぱり忙しいから後ろ向きになる暇もないよね(⌒-⌒; )

予選通過ディビジョンの皆様、応援されている皆様、おめでとうございます!

まずはイケブクロ・ディビジョン、シンジュク・ディビジョン、シブヤ・ディビジョンの皆さんと、オタクの皆さん、予選通過おめでとうございます♡
オオサカ、ナゴヤ、ヨコハマの皆さんもオタクの皆さんも激闘、接戦お疲れ様でした。
まずは傷ついた心と軽くなった財布を休ませて、次のバトルに備えましょう(/ _ ; )

わたしは約三年後?にあるだろう次のバトルまでに脱専業して復職することを誓ったよ( ´ ▽ ` )ノ♡
VRとかで海外からの投票も出来る方向性っぽいし、
*・゜゚・*:.。..。.:*・'積もうと思えば積めるオタクになってBATを支えたい'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
ジャニオタ時代に痛い目に遭ってから(涙)なるべく特定の推しを作らない箱推しを心掛けてたんだけど、推しが居たらいたで悲喜こもごも味わい深いよね。
独身時代、年200万とかお金飛ぶジャンルのオタクしててじゃぶじゃぶ推しに遣ってたけど、お金の使い道に事欠かないから仕事もやる気でるし、どんなに忙しくても「次の現場まで生きる」って思ったら生きられたの思い出した。

結果分析

まずは、中間発表の記事に引き続き結果分析を行ってみようと思います。

どついたれ本舗 VS Buster Bros
134544(94643/28888/11022) / 158191(70649/51785/35757)
Bad Ass Temple VS 麻天狼
144411(69323/42207/32881) /  167264(84641/54074/20146)
Fling Posse VS Mad Trigger Crew
181688(87928/62747/30993) / 167264(86462/56332/24470)

一言で言うと、思った以上に母数の差がはっきり出た

という印象です。

わたしのYouTubeコメント欄とTwitterの公式リプ欄を見ての印象だと

シブヤ>>>イケブクロ≧シンジュク≧オオサカ>ヨコハマ>>ナゴヤ

って感じで頭一つ抜けてシブヤが母数多いかなって思います。
特にアニメ新規がたくさん付いた印象。
ヨコハマは既存の中ではちょっと少なめだけどナゴヤよりはファンの母数が多く、イケブクロ・シンジュク・オオサカの母数を1とすると

シブヤ≧1.3>>>イケブクロ≧シンジュク≧1.0≧オオサカ>ヨコハマ≧0.8>>ナゴヤ≧0.6

くらいじゃないかなぁと思います。
イケブクロはコンテンツ箱推しが付いてる分若干多めで、シンジュクとオオサカの中間が多分平均値くらいになると思う。
ヨコハマはアニメ新規が付かなかったというよりは、飛翔系やアニオリジャンル・他ソシャゲなど他のオタクジャンルとの互換性が高いので他ジャンルにオタクが逃げやすくバトルにガチの積み層ハマゾネス(後述する)に分かれてるのかなって印象です。

1stのとき居なかったからハマの母数が少ないのは元々なのか出入りが激しいのかはよくわかりませんが、今回の2NDDRBに関しては、
ヒプアニと同時に始まった『呪術廻戦』(字合ってる?)とかいうおじゃんぷ原作のアニメにサマトキサマと同じ白髪キャラが居てそっちに相当吸われたっぽいです。

銀魂→ハマ→呪術

っていう白髪ルートがありそう。
ヒプはおじゃんぷ漫画なのか?

オオサカはデビュー曲が神すぎたのと原作がBLCDバリのクオリティ(ろしょ先生の溜息のひとつさえ…)なので腐が盤石なのと、ディビ色やキャラデザが賑やかで可愛い(零さん好き♡)のでグッズ集めるタイプが簓くん中心に付いてる感じがする。
同人アイコンの簓くんの絵を見ていると、おそ松さんから来た腐女子が多そう(デフォルメ絵に滲み出る『おそ松感』?)。
多分、グッズ系(非腐)の人もおそ松から来た人結構いるんじゃないかなぁと思います。
流行のタイミング的なものかもしれませんが、既存ディビジョンにもおそ松流れの人多そうだし、 コンテンツ自体に親和性があるんだろうなと。(特にオオサカで目立ちますが…)

そして我がナゴヤ…
知名度が低い
これに尽きると思う。
曲を聴いた人、ライブを観た人は好きになるけど、腐女子があんまり付いてなくて腐向け二次創作が盛んなわけではないから、Twitterとかで流れてくるCP絵とか二次創作からハマる受動的なタイプ(日本の女オタクのマジョリティは受動的なタイプ)には知名度が今ひとつ…(その分、推してる子は積極的で熱いタイプが多いと思う)で、その母数の少なさががバトルでは致命傷になったと思う。

メディアミックスによる新規の付き方の違い

シブヤはアニメで『シブヤディビジョン』の箱と乱数ちゃん単体にたくさん新規が付いたのに対して、イケブクロは兄弟各々の単推しが箱も推してるって感じの推し方とHPNMの接触効果で声優推しとブクロ箱(ガチのオフクロ)の三パターンがある気がするんですが、アニメ新規の方で目立つのは真ん中のパターンかなと思いました。『ブクロ箱』っていうのはジャニーズJr.のJr.内グループ推し(デビューまでを支えてデビューしたらもっと年少な子に降りる)みたいなイメージをしていますが、現実にはキャラ単推しの方が箱も推すパターンがほとんどなのかな?キャラの属性的に絶対いると思ってるんだけど。

シンジュクディビジョンは、寂雷先生>>独歩くんでアニメ新規がついた感があります。特にYouTubeコメ欄でよく見たのは、

娘さんが中高生で乱数ちゃん好きのシブヤ推し、ママは50代のクランケ(寂雷先生推し)

「50代のクランケです♡娘が乱数ちゃんが好きで一緒に観てたらハマっちゃいました♡寂雷先生とっても素敵ですぅ〜〜〜♡」
みたいなパターン。
シンジュクディビジョンって夜の街とか闇なイメージがあったんだけど(アニメでも闇市の歌とか歌ってたよね)、

アニメの寂雷先生は謎のフットワークの軽さと哀愁溢れるパパ感もあって取っ付きやすい印象だったかも。

量産型(BBA)の殿堂『ガルちゃん』(多分ガルちゃん利用者の今の平均年齢48歳くらいと思う)でも

「独歩推しだけど一晩お願いできるなら寂雷先生がいいな♡めちゃめちゃ優しくしてくれそう♡」

とか言われててびっくりしました。
寂雷先生を性的な目で見たことがなかった…でも、そう言われてみれば攻めかなって思い始めた。…でもやっぱり性的な匂いを感じない(サニタイザーの匂いは感じる。)
アニメの一番の萌えポイントは、未成年の一郎くんでも元チームメイトのよしみで「寂雷サァン」って呼んでるのに、あのサマトキサマが
「寂雷先生ぇ」
って言ってること
でしたね。ちゃまときちゃま、幼女…♡

ヨコハマはね、アニメ新規は銃兎さん推しが多めに付いた印象あります。
駒田さんもHPNM hangoutで
「ヒョオ!銃兎、めっちゃ良い車乗ってる〜〜〜↑↑↑」
って言ってらした通り、アニメでLexusに乗っていたのに反応した女子がいっぱいいたっぽいです。

imcdbっていうフィクションに出てくる車のデータベースでも特定されていました。

その分、アプリで16万円の回らない寿司を2回払いしていた(?)のを、
「現実感じるから辞めて( ;  ; )」
「分割とか夢がなさすぎ( ;´Д`)」
って嘆かれてました。
がるちゃんとかの微夢・単推しライト層はそういうとこ見てるんだなと参考になりますね。(わたしは寂雷先生の車の方が気になった♡)
話変わるけど、駒田さんの高級車で「ヒョオ!(絶頂)」ってなっちゃうところがドイツ育ちっぽくて面白かったです。
駒田さん車好きなんだね(意味深)。

アニメ以外のメディアミックスでは、

ARB:ソシャ掛け持ちの学生さんや、音ゲー畑の男性がまあまあいる
→ナゴヤ・ヨコハマ・帝統くんが人気そう
ヒプステ:2.5次元俳優沼からのお姉さん、ジャニオタ(Jr.担)
→ポッセ、オリディビに付いてる印象(何故?)。
コミカライズ:マガジンでヤンキー漫画読んでる男性(数はめちゃ少ないけどいるみたい)→多分ナゴヤ?

っていう感じがあります。
鮎川太陽くんも阿部顕嵐くんも元人気Jr.だから、また舞台で観られる!ってなったら嬉しいだろうなと思うけど、ジャニオタでコンテンツに付いたオタクはあんまりいなさそうな印象。
(7 ORDERメジャーデビューおめでとう!)

母数の点では、オオサカとナゴヤはアニメ化に期待

正直、デビューシングル以降2020年のAbemaライブくらいしか露出のない新ディビ(コミカライズはあるけどこれは新規獲得手段ではないよね)とアプリゲームとアニメ化で大半がライト層(音楽バトルジャンルの自覚なし)とはいえ母数が格段に増えた既存ディビジョンを戦わせるのってかなり酷だったと思うので、アニメ2期後の3RDDRBではもっと良い勝負になるんじゃないかと思います。

空却くんはアニメ化で海外人気が跳ねそう

アニメ化したらナゴヤは空却くんが人気出ると思うんだよね〜。
日本国内よりも海外人気が凄いと思う。
メンタル強者でオラオラなところが、DBの孫悟空とかNARUTOの系譜だと思うもん。
海外ウケするエキゾチックな和装だし。

海外勢は立体物が好きだからひっかけフィギュアとか好きそうだなと思う。

こっち(欧州)のManga Shopって売ってる物の半分くらいがフィギュアだもん。

どついたれ本舗 VS Buster Bros

一応さらっと結果みときますね。

134544(94643/28888/11022) / 158191(70649/51785/35757)

今Twitterで確認できるHypsterの会員番号が3月に74000台の方だったので、ヒプマイのファンクラブに入っている人は大体80000弱位いて、このバトルに関しては浮動票込みの一人一票のベースラインが約50000票↓(ライブ票の合計)ってことなので、VRが140000票↑ということは90000票↑くらいの積み分があるってことですよね?
ハァ〜〜〜すごい…。
オオサカのVRは他ディビよりも5000以上多いのですごい積み合いだったのは間違いないけど、
VRの24000差=ライブ票の24000差
なので、中間発表のどよめきで動いた浮動票がそのまま勝敗を分けた可能性もあります。
というか、ベースラインが5万って分かってるので残り9万は確実に積み分だから…(白目)
積み合いしてないとこうならない…というか、浮動票24000がまるっとひっくり返るだけで48000も差が詰まるからね…。
オオサカだけ積んでたらブクロもめちゃヤバかったと思う。
ねぇ、でも、ダブルスコア(以上)だったんだよ?????
VR怖すぎない?????
母数に関しては、
Twitterの投票タグのアイコンとかで見る限りでは、オオサカ・イケブクロに大きな差はないと思います。

Bad Ass Temple VS 麻天狼

うぁあああああんナゴヤ〜〜〜〜(>人<;)

144411(69323/42207/32881) /  167264(84641/54074/20146)

ナゴヤはめちゃくちゃ積んでる人(500とか758とか)がたくさんいた上で15000くらいひっくり返されてるのだよね…。
僅差で捲れるとジュク女がやる気出した(積む人の割合が増えた)のとCDより半額だったので積む人一人当たりの積み数が2倍になったってことなんだろうと思う。
そもそもナゴヤの母数はシンジュクの多くて7掛けくらいしかいない(実際は半分くらいだと思う)のと、他ディビからの浮動票の理由にもなるキャラ人気は既存のシンジュクが上っていうのも効いてる。
VRはほとんど投票タグ見てないんだけど、5/15の終わりの40分くらいTwitterの検索を流していたら、シンジュクは「二連覇!」みたいな灰色アイコンが多くて、ナゴヤには他ディビからの票が結構入っていたので(「2票入れたよ♡頑張って♡」みたいな方も何人か見た)知名度と人気が定着してくればもうちょっと浮動票が取れるのじゃないかと思います。

新ディビアンチとか、新ディビキャラアンチとか新ディビ声優アンチとかしてる愚痴垢がいくつもあるっぽいし(愚痴垢文化ってなんなんだろうね?面白い笑)、既存ディビ推しの、特に腐女子の中にはアンチってほどでなくても新ディビよりは既存の方が愛着あるって人多いんだろうなって思う。(腐女子はそこら辺めちゃめちゃ保守的な人が多い印象

Fling Posse VS Mad Trigger Crew

ポッセが母数で圧倒したなぁと思ったけど、よく見たらVR1000票差だよ?すごすぎない?(そこまで積んでも縮まらないポッセとの差)

181688(87928/62747/30993) / 167264(86462/56332/24470)

ハマとポッセはアニメだけじゃなくてヒプステでも新規獲得の明暗分かれたなぁと思います。

ヒプステのハマは悪くなかった(サマトキサマは本当に可愛かったしラップも巧かったし銃兎さんのビジュアルは優勝だった)んだけど、ステ新規のディビ推しが付いたのは圧倒的にポッセだったと思う。
実際、俳優さんが凄い有名な方って訳でもなかったと思うけど、舞台のチャンピオンシップはポッセは優勝したし、帝統くん役の方はラップも巧いしダンスはキレキレだし、ビジュアルも声もはまってるなぁと思った。

ここで重要なのは、2.5次元沼から来たステ新規だったり2.5次元兼任のオタクはお金持ってる&じゃぶじゃぶ遣うってことです。(∵ヒプステは一回18000円。)

2.5次元というか若俳沼はそもそもが廉価版ホス狂い(言い方悪いけど)だし、CDはBLCDしか買わない二次創作は読むけど原作漫画も買わない(同人誌は買う)みたいな腐女子と違って、当然のように『積む』という行動に移すんだよね。

メン地下とか虚無舞台は俳優が元ホストとかホスト兼業してるケースもあるらしいし(cf.2020年夏の『イケメン人狼』クラスタ)、

巨大化する婚活産業といい、集金合戦化するイケメン産業といい、日本人全体の異性への忌避と渇望の歪みがすごすぎてよく分からない
推しだの顔がいいだの言う割には、ガチのイケメンよりはBOY NEXTDOOR系とか『普通の男』の方が人気だし、
「応援してるだけ。リアコじゃない」
って言う割にはカノバレで発狂する
し本当に分からない〜〜〜〜(※筆者は筋金入りのアスペ女です。)
こういうやつね↓

■ガチ恋以外で声優の結婚幻滅することってあんの?
ガチ恋を認めたくない声優オタク(女に多い)が、声優が結婚報告したら「別にガチ恋じゃないけど結婚を公表するのはけしからん」みたいなことを昔から言うわけよ。プロ意識が足りないとか言って。ちなみにファンが傷つくとわかっているのに結婚を公表するのはプロ意識がないってロジック。意味がわからん

確かに結婚相手がネトウヨ有名人とか連続殺人犯とかカルト系宗教活動家とかだったら幻滅するかもしれんが、普通に同業者とかだったら幻滅する要素ってないよね

何が言いたいかというと、この記事↓でガールズバーで稼いで駒田さんにせっせと貢いでいた女子大生の日記を拾ってたけど、

ハマのガッツ(*ジャニ用語)オタクには『同一視』ファンというか、声優に入れ込んでいて時には
「声が違うから舞台地雷!」
って公言するような層がいて(舞台のハマに付いてるのは俳優の個人ファンが多いのもハマは声優至上主義が比較的多いからだと思う)、中の人の結婚や既婚(&離婚)バレでその層の士気が下がったのもバトルには不利だったっていうのもありそう。

キャラクターカタログジャンルだなんだと言いますが、ヒプノシスマイクはやっぱり声優ジャンル

なんだなって思いましたね。
声優忖度(?←ライブに関しては場慣れもあるので忖度ではないと思うけど)でブクロ寄りに1st投票、2nd投票の浮動票が入った後、中間発表での声優さんの動揺を見て3rd投票オオサカに浮動票がまるっと反転した件とかもね。
わたしも好きなキャラは一二三くんだけど、推しディビは声優さんのパフォーマンスが好きなナゴヤに決めたし。
キャラ人質だ脚本が矛盾だ運営がクソだなんだと言うオタクがいても、

お金を出す層は結局キャラじゃなくて人(声優)に出してる

んだなって思いました。
じゃないと、声優さんの不倫でそんなに大騒ぎ(?←よく知らないけど、ガルちゃんに2,000コメ超えは結構すごいと思う)にならないと思う。

不倫する人はクズだとは思うけど、わたし自身は声優が結婚してようと不倫してようとどうでもいいので
「そんな騒ぐことか?」
って思うんだけど、キモオタムーブ(?流出LINEの破壊力笑)でオタクホイホイしてリアコから集金してたんだったら、女性関係のスキャンダルは勝敗にも関わるし、リアコの子も、結婚だけだったら悲しいだけだけど、新婚不倫はドン引きだと思う( ;´Д`)
わたし自身は別に彼のキャリアがこれでダメになるとは少しも思ってないし、YouTubeを観ていた息子が
「ねぇママ、ウルトラマンから駒田さんの声がするよ!」
って言った時から駒田さんは『声』で生きていけるんじゃないかなと思っている(ご本人もそう思ってるからご結婚されたんだと思う)のでスキャンダルがあってもまあ大丈夫じゃないかなと思いますけど(ハマの現状を考えるとラップと歌はもっと練習した方がいいとは思う)。

少なくともバトルに関しては、ヒプマイはキャラカタジャンルでも音楽ジャンルでもなくて声優ジャンルなんだって実感したと同時に、ジャンル外にいたときに思っていた

声豚がコスプレした推し声優のライブにブヒブヒ言ってる声優コンテンツ

っていうイメージ通りだなと思いました。
メディアミックスがいろいろあるからどの入り口から入ったか(わたしはヒプラジ♡)でそれぞれの捉え方が違うのは勿論だけど、いざバトルになるとキャラの夢女子含む『リアコ』の力強しって思った。
なんというか、女性の推し活って基本はパトロンヌなんだよね。

■30超えた東京の独身女って
なんか知らんけどみんなプチ成金みたいになってしまう
お給料でいいものを買うのは良いんだけど、なぜ性格まで成金みたいになってしまうのか

メンヘラの若いピアニストのパトロンヌをする年上の子持ちシンママ(男装コスプレイヤー)ジョルジュ・サンド↓。

30代にもなると

男女共生涯未婚率50%で男は飲む・打つ・買う、女はスイーツ・芸事・芸能に散財するっていうのは江戸時代以来の東京の伝統

なんだなって思いました。

 善養寺氏は、「江戸の町娘は当時の先進国の中で一番幸せだっただろう」と語り、それは、現代ほどまでとはいわないが、自分の人生に選択肢があったからだという。当時の町娘たちの多くは、寺子屋などの基礎学習の後に、手紙の書き方、漢詩や和歌、舞や音曲、生け花などの習い事を楽しく熱心にしていた。教養を身につけ、「奥勤め」をするためであり、現代の大学受験や就活と同じだったという。そして見事合格して奥勤めをした後は、生涯女中を続ける人もいれば、途中で辞めて結婚する人もいたといい、結婚だけが人生ではなかったというのだ。

奥女中が歌舞伎役者に上せてお忍びで通ったり、バツイチの女将が陰間茶屋でトウのたった陰間を抱いたりしていたというのもあったみたいだし、一周回って江戸時代に近づいてきてるなぁって感じしました。

画像4

歌舞伎って江戸時代のジャニーズだからね???

襲名=デビュー

だから(多分)。
江戸の働き女子は贔屓の大部屋役者(ジャニーズJr.)が適当な名跡を襲名出来るまで通ったりしたんだよ。
(吉原の遊女は籠の鳥だったからソープ嬢→ホストっていう金の流れは現代特有かもしれない。)
昔と違うのは平均寿命がそんなに長くなかったってことで、昔の人は半分くらいが不惑の前に亡くなってたらしい。
ちなみに当時の日本の人口が3000万人(日本全体で!今は首都圏一都3県で3000万人でしょ?)らしい。

今の日本で40歳っていうとまだまだ人生折り返し!って感じだし日本女性の平均年齢が50歳らしいので、実際そうなんだろうと思うけど、少子化っていうか、めちゃめちゃ高齢化してるんだなぁと思いました。
平均寿命が倍になって人口が4倍。
高齢者向けのオタクコンテンツは日本の独壇場になると思うので頑張って欲しいですね!

円盤発売おめでとう&ありがとう♡

5thのDVDと比べて値段でちょっとびっくりしてしまったんだけど、3つのライブが入ってると思ったらこんなもんかなって思いました。
収録時間的に4th(2日分)の5時間半と比べてどっちが長いんだろう?

画像1

確か通し券=(配信+投票権)×3が12000くらいだったので、円盤の約15000円(特典なし、割引込み)って絶妙な値付けだと思う。
DVDだと通し券くらいの値段になるし。
というか、Blue-rayって日本以外で売ってるの見たことないんだけど、未だに日本では覇権握ってるっぽいのさすがガラパゴスニッポンって感じがする。
独歩くんのヒプノシスマイクも未だにガラケーだもんね(⌒-⌒; )

ガラケーから「アッハァ〜ン♡」マジよろしく。

ガラケーってマジでガラパゴスで日本以外ではあんまり覇権じゃなかったんだよね。
ドラマの『シャーロック』とか観たらわかるけど、ヨーロッパとかアメリカのスマホ前の覇権は『ブラックベリー』というちょっと横長の非折りたたみ式携帯でした。

画像2

仄仄ちゃん出てきてから、しょっちゅうシャーロックのブラックベリーからアイリーンの
「アッハァ〜ン♡」
っていう喘ぎ声が聴こえるシーン
思い出して萌えてる♡

画像5

一二三くんのスマホに姫たちからラインが届く度に仄仄ちゃんの「アッハァ〜ン♡」
が聴こえるんだよ?????
良すぎない??? 

「アッハァ〜ン♡」(姫たちからの着信)
に真顔でライン返信する一二三くんも萌えるけど、スーツ着てないモードだとガチで震えてそうなのも可哀想で萌える。
独歩くんの方がビクゥウウウウってして、
「おい一二三、早くその着信音変えろ(半ギレ)」
とか言ってそう。

なのにDRB本戦でヒプノシスマイク起動させたらなんと、独歩くんのガラケーから
「アッハァ〜ン♡」
って聴こえてくるんだよ…これが噂のヒプノシスキャンセラー?(違う)

ジョンロック(notカップリング)過激派です。よろしくどうぞ。

ドラマの『シャーロック』も映画のシャーロック(2009)も腐萌えはしてもカップリング地雷なんだけど、もしカップリング決めろと言われたらシャーロックは受以外認めん派です。(でもやっぱりカップリング妄想自体が地雷(>人<;)
よろしくどうぞ♡

花璃。

いいなと思ったら応援しよう!

花璃
海外住み主婦のゆるオタ生活について時々発信します。