小企業のマーケティング思考①
スタンドFMにて音声発信しています。
この内容は音声発信の台本となっています。
https://stand.fm/episodes/607ec946e3264083ceee2ff7
テーマ「小企業は価格競争を避けよう」
・安い価格ではなく、高い価値を追求しよう
・初めにそもそも消費者が小企業に求めていることは高い価値(個性、こだわり、地域密着、融通が利く)であって低い価格ではない
・問題提起
「集客が上手くいかないから値段で勝負しようと考えている人」
・価格競争を避ける理由
①価格で集めた顧客は価格で逃げていく
②価格競争は消耗戦なので、大企業が有利
③価格は誰にでも下げる事ができ、優位性に繋がらない
④価格は消費者にとって勝ち負けがはっきりしている
⑤安売りを続けると、消費者は安くないと満足しないようになる
・低価格ではなく高い価値提供を
そもそも価値とは??
品質と価格で規定される相対的な概念(価値=品質÷価格)
価値を上げるための選択肢は2つのみ
①品質を上げるか
②価格を下げるか
重要→品質を決めるのは「顧客」
つまり消費者への「教育が必要」
どうすれば消費者への教育が出来るか(品質を上げられるか)?
①消費者の5感に訴えかける
②ブランド力を高める
③商品に関する情報を提供する
④商品に物語性を付加する
⑤商品のオリジナリティを高める
⑥商品の希少性を高める
まとめ
・価格競争では一時の売り上げを作る事が出来ても、顧客を作る事はできない
・値下げは自分の首を絞めるだけ
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