見出し画像

漫才論| ⁶¹ボケとツッコミが完全には分かれていないコンビは意外と多い❓

漫才といえば,「ボケとツッコミが分かれているのがあたりまえ」というイメージがあるかもしれませんが,必ずしもそうではありません。昭和の漫才師にはボケとツッコミが入れ替わるコンビが多かったですし,今の漫才でもコンビによってさまざまなスタイルがあります。今回は,ボケとツッコミのスタイルを5つに分類してみました


ボケとツッコミが完全に分かれているコンビ

アンタッチャブル かまいたち 麒麟 キングコング サンドウィッチマン 三拍子 磁石 霜降り明星 ダイアン ダウンタウン タカアンドトシ テンダラー NON STYLE チュートリアル トレンディエンジェル とろサーモン ナイツ 博多華丸・大吉 爆笑問題 フットボールアワー U字工事

ボケとツッコミが入れ替われるコンビ

今いくよ・くるよ 海原千里・万里 おせつときょうた おぼん・こぼん 囲碁将棋 オール阪神・巨人 ギャロップ 銀シャリ コウテイ タイムマシーン3号 中田ダイマル・ラケット プラス・マイナス 夢路いとし・喜味こいし 横山やすし・西川きよし 笑い飯

ツッコミもボケるコンビ

アメリカザリガニ 金属バット サンドウィッチマン 品川庄司 ますだおかだ 中川家 2丁拳銃 和牛

ツッコミと見せかけて実はボケているコンビ

ウエストランド おぎやはぎ スピードワゴン 東京ダイナマイト 南海キャンディーズ ハマカーン ブラックマヨネーズ POISON GIRL BAND ミルクボーイ

あまりツッコまないコンビ

キュウ まんじゅう大帝国

分類に追加してほしいコンビがありましたら
コメントよろしくお願いいたします

このテーマに関する質問・意見・反論などは
「みんなで作る漫才の教科書」にお寄せください

みんなで作る漫才の教科書とは,テーマ別に分類した「漫才論」にみなさんから「質問」「意見」「反論」などをいただいて,それに答えるという形式で教科書を作っていこうというプロジェクトです

THE MANZAI magazine
❶「自分たちにしかできない漫才スタイル」を確立する方法 ❷しゃべくり漫才のうまさは「相槌」で決まる ❸「漫才台本の書き方」と「オチのつけ方」 ➍ボケやツッコミってどのようにして思いつくものなの? ❺「言い訳-関東芸人はなぜM-1で勝てないのか-」は"現代漫才論"ではない-ナイツ塙さんが何を「言い訳」しているのかが分かれば,関東芸人がしゃべくり漫才でM-1王者になる道が見えてくる- ❻漫才詩集「38」

フィクション漫才『煮豆🌱』-いとこい師匠のテンポで-
作: 藤澤俊輔  出演: おせつときょうた

いいなと思ったら応援しよう!

藤澤俊輔 (漫才作家/小噺作家)
あらゆるオチを誰よりも先に小噺化するプロジェクト『令和醒睡笑』過去の創作小噺を何回も何回も回すと"古典小噺"になる・・・はず・・・【小噺はフリー台本】