ふじむら

定期更新とかTRPGをやっているヲタクらしきもの。

ふじむら

定期更新とかTRPGをやっているヲタクらしきもの。

マガジン

  • 定期更新

    定期更新、APゲーに関する記事(数が多くなったタイトルは別の記事に移行するかも)

  • 零錆戦線

    霧のひとの定期更新ゲーム、零錆戦線に関わる記事です。

最近の記事

暗夜迷宮よもやま話

本記事はひとしろ様主催の創作キャラクター交流ゲーム Advent Calendar 2023の12/20分の記事となります。 prev(12/19)>連想ゲームでキャラの要素を考える next(12/21)>うちよそ小説のススメ(リベンジver) 暗夜迷宮終了時点で今年のアドカレは暗夜にしよ~!と思ってたので暗夜迷宮について書きます。俺の心は未だに陽桜市に囚われている。 ところでおまえは誰?ふじむらです。ちょっと歴が長いだけのどこにでもいる定期ゲープレイヤーです。暗夜迷宮

    • 暗夜迷宮で和菓子屋をやった話

      暗夜迷宮、お疲れ様でした。作戦番号31、荒金八尋のPLをしておりました。 今回はメインキャラは置いといて、暗夜迷宮内で営業していた和菓子屋、あずき庵についてのnoteでございます。 そもそもなんで和菓子屋?メインPCが高校生、というのは決まっていたので、立ち回り方はイバラとあまり変わらないな、と思いつつ、学生PCのネックである『学外の人と関わりづらい問題』を解決しようとなりまして。甘いもの好きという設定から行きつけの店を作っちゃおう→暗夜の雰囲気が和っぽいし和菓子屋で行こう

      • 定期・APゲー初心者向け画像編集講座

        メリークリスマスイブ。ふじむらと申します。 ご存じの方はまた会いましたね。はじめましての方ははじめまして。 定期更新型ネットゲーム Advent Calendar 2022の12/24分の記事となります。 prev>>定期更新ゲームぽいものをつくった話 next>>ChatGPTは定期ゲーのスキルを考案することができるか? 来る2023/2/18に暗夜迷宮登録開始ということで、だいぶ界隈に新規の方の顔も見えてきたところで、No image縛りでもしない限り定期・APゲーで

        • ラストレクイエムを推す

          メリークリスマスイブ。ふじむらと申します。 ご存じの方はまた会いましたね。はじめましての方ははじめまして。 この記事はひとしろ様主催この記事はTRPGなんでも Advent Calendar 2022の12/24分の記事となります。 prev>>人外PCを作ろう!!! next>>「トーキョーN◎VA」シリーズは何故30年も遊ばれているのか ラストレクイエムって?2021年11月にFEAR社から出版されたTRPGです。 舞台は現代。自らの魂を対価に強大な力を得て、欲望のま

        マガジン

        • 定期更新
          7本
        • 零錆戦線
          10本

        記事

          Skebで依頼したイラストの考察という名の妄想してみた

          遡ること2022年2月17日。2月上旬に毒親から逃げ、行政やらなんやらの手続きと生活環境整備が終わってひと段落ついたものの、動いた疲れと先の見えない状況から、メンタルがだいぶ落ちていました。お布団でTwitterとYoutubeを眺めるだけの日々に目に入ったのがこちら。 正直経済的には余裕のよの字もありはしないのですが、カウンセリング代わりとか自分へのご褒美とか言い訳をつけつつ依頼しました。 奇しくも依頼を出したキャラに設定した誕生日でした。 ……で、納品が昨日(3/7)だ

          Skebで依頼したイラストの考察という名の妄想してみた

          5パーツで学ぶ!アセンブル講座

          この記事は零錆戦線の機体を組んでみたいけど、どこから手を付ければいいのかわからん!という方向けの記事です。登録して継続フォームを見た方ならご存じかと思いますが、プレイヤーの機体にはパーツを10個装備することが出来ます。しかし、世界設定には以下のような記述が。 この記述を見る限り、量産型のモブグレムリンはパーツ5個で稼働していたのではないでしょうか?(現在はテイマーズケイジが爆発し、その限りではなくなっている可能性もありますが) ということで本記事では、量産機モブ(推定)ク

          5パーツで学ぶ!アセンブル講座

          ゼロからはじめる零錆戦線

          この記事は霧のひと製作のロボットに乗って戦う定期更新ゲーム、零錆戦線の布教&チュートリアル用の記事です。とりあえずこの記事で初回更新までできることをカバーできれば、いいな……。 0.そもそも定期更新ゲームって?この記事見てもろて……と完全丸投げするのもアレなので、ざっくりと説明します。オリジナルキャラクターを登録して、設定された〆切(更新日)までにブラウザ上のフォームでキャラクターの行動を指示して、更新後に結果を見て次の行動を決める……というスパンで進むブラウザゲームです。

          ゼロからはじめる零錆戦線

          AP、定期ゲーの対人はなぜ荒れるのか

          APゲー、定期ゲー、あとぽれんとかそのへん。 書いてる人は対人あんまり好きじゃない人です。 人口が少ない個人作成のゲームなので、正直仕方ないところはあるがガチ勢とエンジョイ勢の棲み分けと、マッチングの多様性の担保の両立が難しい。無差別マッチだったりPKシステム有りのシステムだと、当たった時点で勝敗が決まってるような格差マッチが増え、レート制などで同じくらいの実力の者と当たるようなシステムにすると、「またお前か」が発生する可能性が高い。 競技だと思っている層とキャラ表現をし

          AP、定期ゲーの対人はなぜ荒れるのか

          ショートケーキ祭り(大遅刻)

          https://twitter.com/blacktea_game/status/1471833057397452801?s=20 というわけで、今回のテーマは「虚空領域でも作れる(かもしれない)ケーキ」となります。 Q:クリスマスから2週間以上過ぎてるけど? A:忙しくて料理する暇がなかったんだよ!! 生地ベースはコーンミールを使用します。調べてみたところ、イタリアにポレンタケーキというコーンミールを使用したケーキがあるので、基本それに倣います。材料はコーンミール、砂

          ショートケーキ祭り(大遅刻)

          定期ゲー、APゲーで強くなるために必要なポイント

          これはアドカレボツ記事供養。 1.仕様を理解するそもそも、ゲームの仕様やルールを理解していないと役割を遂行する行動を取れない、ということが起こりえます。 例えば、戦闘離脱時の処理。 イバラシティ:ターン終了時にHP0なら離脱 ソラニワ:ターン終了時にHP0なら離脱、大幅にオーバーキルされると途中でも離脱 SoLa:HP0になったら即離脱、HP100%以上に回復できる、蘇生あり ざっくり例として3タイトル挙げましたが、 上2つのタイトルは1つのターン内の流れとして、 サ

          定期ゲー、APゲーで強くなるために必要なポイント

          定期更新ゲームは、蜘蛛の糸であり呪いかもしれない

          この記事は定期ゲ・Advent Calendar 2021 丙の12/2分に寄稿した記事である。まともなA面はこちら↓ 軽く自己紹介をすると、定期更新ゲームをかれこれ14年ほどやっている老人会に両足突っ込んだ人間であり、Twitterに掃いて捨てるほどいる承認欲求拗らせモンスターでもある。絵のような物は一応描けはするが、絵描きと名乗るのは周囲に神絵師が多すぎて恐ろしくて出来ない。 SNS時代の創作者はかくも生きづらい。性格にもよるのだろうけど、自分の場合は自己肯定感が無の

          定期更新ゲームは、蜘蛛の糸であり呪いかもしれない

          イバラでペアPTをやった話

          クリス君をみてくれ(サムネ画像) この記事は定期ゲ・Advent Calendar 2021 甲の12/2分に寄稿した記事となります。何の因果か2番槍をとってしまった。もうちょっと後ろ日付にも空きあっただろ!ばか!!この記事は今年の9月末に最終更新を迎えた定期更新ネットゲーム、騒乱イバラシティの個人的な感想の記事となります。 で、お前誰?イバラシティではENo.72 Will Vesperでした。ハザマではウィル(上の銀髪の兄ちゃん)、リアルタイム交流のイバラシティでは守

          イバラでペアPTをやった話

          マーケットのしくみ

          前回はパーツ作成と素材についての記事だったので、今回はマーケットの仕様について。この記事も、仕様を知っている人にとっては当たり前体操となります。 ↓前回の記事はこちら マーケットに並ぶパーツは ・その更新に向けての継続で作成された物 ・出品コマンドで出品された物 この2通りになります。毎更新マーケットはリセットされ、その回の継続で作られたパーツと、出品されたパーツが並び、全てのプレイヤーは自由にそのパーツを手元にコピーして使うことが可能です。 マーケット周りの仕様と

          マーケットのしくみ

          パーツと素材の基礎の基礎

          今回は第2回更新の調整の後の素材とパーツ作成の仕様を改めて記事にしたためようと思いました。仕様を把握している方にとっては完全に当たり前体操の内容となります。 今作の素材は、ごく一部の例外を除いて、以下の例のように、作製できるパーツが1つに限定されています。持っている素材が対応していないパーツは、全くの無付加で作ることになります。 妖精の粉 種別:妖精の粉 [素材] 【付与】速射砲限定 [軽量化] それではパーツ作成が運任せになりすぎる、ということで第2回更新で修正が入り

          パーツと素材の基礎の基礎

          このパーツがアツい!~第3回更新後マーケット編~

          10/17に零錆戦線は第3回更新を迎えた。前線もだいぶ広がり、新規解放パーツも増えてきた。というわけで独断と偏見で選んだ今回マーケットのアツいパーツを4つほど紹介しようと思う。 まずはこちら。前回開放されたエンシェントロアに軽量化がついたもの。 零力12と超出力というハイパワーの代償として被攻撃時にデメリット効果が付いているこのエンジン、重量が中になったことにより搭載できる機体が大幅に増え、タイミング効果の弱化が逆にメリットになっている。(重のエンシェントロアは破壊、遅延が

          このパーツがアツい!~第3回更新後マーケット編~

          Day2.5 夜警

          北に進むにつれ赤錆びた色の雪がちらちらと視界に舞い始める。 夜のペンギン諸島海域を目指し、船は進む。 俺はグレムリンに乗り、甲板の上で不寝番だ。 未識別機動体にはグレムリンでしか対抗できないのなら、 グレムリンを置くしかない。当然の帰結だ。 2基のレーダーを回しつつ、演算結果を待つ間グレイヴネットを開く。 こんな状態になってしまった世界でもヒトは生活していて、 どこかで何か出来事があって、ニュースが流れる。 それは終わりの見えない戦いに身を投じる者にほんの少しの慰めを与え

          Day2.5 夜警