10月19日の日経新聞で、「オムロン、理念が成長の礎 「より良い社会作る」仕事を評価 社長と社員、膝詰め対話」というタイトルの記事が掲載されました。理念実践の成果を表彰する世界大会を開催するなど、企業理念の浸透・実践に力を入れていることを紹介しています。
同記事の一部を抜粋してみます。
経営トップをはじめとして、理念浸透のために並々ならぬ取り組みをしている様子がうかがえます。
これまでに見聞きした会社の中で、成果を上げていると言えそうな会社に共通しているのが、理念を共有する機会を意図的、計画的に多くつくっていることです。
トップが社員と関わる普段の仕事での場面で理念について都度話題にすることに加えて、タウンミーティングと言われる経営陣と従業員の対話集会を定期的に開いている会社もあります。
ファーストリテイリング代表の柳井 正 氏は、著書「経営者になるためのノート」で、GE社(ゼネラルエレクトリック社)の元CEOのジャック・ウェルチ氏の言葉を引用しながら、次のように説明しています。ここでは、「目標」という表現になっていますが、目標の先にある「目的」や「理念」なども同様だと思います。
目指すことを語るのに使う時間とエネルギーの、量の視点が強調されています。
先日、2つの会社で「会社が目指していることが分からない」と社員が話しているのを聞くことがありました。社員の方の話からは、どちらの会社にも足らないのが、目的や目標についてリーダーが語る量だと感じます。
一方でリーダーは「普段から何度も説明しているのに、なぜ伝わらないんだ」と言うのですが、基準が「自分」ではなく「相手」でなければなりません。相手が「分からない」「聞いていない」と言うなら、それは量が足らないということ。シンプルではありますが、大切なことは100回でも言う。そのことの大切さを、改めて認識しました。
「理念が浸透しない」とぼやく前に、オムロンほどの取り組みをしているのか。理念浸透をテーマに記事になる会社の取り組みからは、学ぶべきものが多いと思います。
関連記事の「必要性増す「パーパス」 日本企業、浸透度低く」では、次のように紹介されていました。(一部抜粋)
理念浸透と会社の組織が目指す成果創出との間に関係性が認められること、理念浸透には対話の量が大切であること。改めて認識したいポイントだと思います。
<まとめ>
会社がめざす方向性について、自分自身でいやになるほど話す。