【ストーリー15】セールスライター出身者の本当の強みを理解した
こんにちは。藤巻です。
前職の先輩がびっくりするくらい、セールスライターの強みを的確に言語していて、本当に素晴らしいなと思いました。
僕はセールスライター出身で、歴は6年ほどになります。
今でも学び続けていて、ずっとやってきたのことなのでクライアントさんのビジネスサポートするときはそこは自然と僕の役割になることが多いです。
これはコーチやコンサルタントだけやってきた人だと、
なかなかできないことだなって思います。それが
「売れるアウトプット(売上に直結するコピー)を作れる」
ということ。
コーチングやコンサルティングだけだど、アドバイスすることはできますが、具体的に売れるアウトプットを作れる人は少ないと思います。
そもそも、セールスコピーライティング自体が、
5年くらいかけてコツコツ・コツコツ身につけるスキルです。
(毎日本読んで、毎日文章を書いて...)
それ以外にも、マーケティングの知識なども重要ですし、ビジネスの全体像を把握していないと、適切な売れるアウトプットを作ることができません。
自分が当たり前にやってきたことは、その価値が見えなくなってしまいがちだけれど、セールスライター出身の人や、セールスライティングを学んでいる人って、ビジネスにおいては本当に希望の光だなと思いました。
なぜなら、売れるアウトプットを作れるから。
(しかもいざとなれば、クライアントさんの代わりに作れるから。)
これからもっと、このセールスライター出身というバックグラウンドを活かして、価値貢献をしていきたいなと思いました。
追伸:
藤巻の場合は、現在はコーチという役割の中でもセールスライティングの知識・経験・スキルを活用していることが多いです。
コーチの方が抽象度高く、色々なことを考えられる感じがあるので、僕の場合は、コーチという仕事の中の「フィードバック」で、セールスライティングの「売れるアウトプット」を提供するのが向いているような気がします。
セールスライティングずっとやってなかったら、そこは絶対に、握れなかったろうなと思います。
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