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集客戦略を見直すときに役立つ3つのM

こんにちは。藤巻大貴です。

起業をしたら、そのあと、課題になってきやすいのが

「集客」

ではないでしょうか。

集客において、まずファーストステップで、大切なのが

「集客戦略」

を適切なものに整えることだと思います。

僕もこれまでマーケティングコンサルタントや、ビジネスコーチとして、
ご相談に乗らせていただく際に最初の1ヶ月目で整理させて頂くことが多いのが今回の話になります。

それが「3M」です。

これは世界のマーケター、ダンケネディさんが、提唱しているものです。

3つのMとは

・M1:Market(マーケット≒市場:ビジネスの見込み客)
・M2:Media(メディア≒媒体:どこに見込み客さんがいるのか?)
・M3:Message(メッセージ≒どんなメッセージが見込み客さんに響くのか?)

のことです。

この中でも、特に大切なのが

「自分のビジネスの見込み客さんは誰か?」

です。

例えば、スポーツ関係のビジネスコーチングをさせて頂いたときは、
最初は見込み客さんが「子供」になっていました。
メッセージが子供に向けたメッセージになっていたのです。

でも、本当の見込み客さんは詳しく調べていくと
「小学生の子供がいるお母さん」でした。

これだけで適切なメッセージや、どこで届けるかが変わってきます。

そして、今までは「子供だけ」に見込み客さんを絞っていたのを、
実は「お母さん、お父さんにまで広げられる」ことに気づきました。

今までは子供が見込み客だと思っていたところから、

本当の見込み客さんは「小学生の子供がいるお母さん」であり、

さらに、今までは子供だけを対象にしていたところから、

「お母さん、お父さんにまで対象を広げられることが分かった」

ことによって、ビジネスのスケールが一気に広がったのです。

このように、

「自分のビジネスの見込み客さんは誰か?」

がわかると、そこから、どこにその見込み客さんはいるのか?

どんなメッセージなら本当に響くのか?

といったような、根底からの戦略が大きく変わっていくことがあります。

今までの戦略だと、尻すぼみになってしまうようなビジネスも、
少し見方を変えるだけで息を吹き返したり、新しいイノベーションを生み出せる可能性もあります。

そのときに、有効な考え方が

世界のマーケターダンケネディが提唱する3つのM「3M」です。

・M1:Market(マーケット≒市場:ビジネスの見込み客)
・M2:Media(メディア≒媒体:どこに見込み客さんがいるのか?)
・M3:Message(メッセージ≒どんなメッセージが見込み客さんに響くのか?)

起業家や経営者の方なら、ビジネスに行き詰まりを感じたり、売上に上限を感じたときは3Mで集客戦略を見直すと、突破口が見えるかもしれません。

また起業家や経営者の方を支えるマーケターの方なら、まず最初の1ヶ月目で「3M」を用いて、集客戦略や、マーケティング戦略の大枠を、見直すコーチングやコンサルティングをしてあげると、戦略からの大きな価値貢献ができる可能性があります。

集客戦略において、シンプルかつ強力で覚えやすいのが

今回お話しした「3M」です。

ぜひ丸暗記しておきましょう。(7回思い出すと覚えられます。)


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最後まで読んでくださり
ありがとうございます。

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藤巻大貴/1994/8月/千葉県生まれ

セールスライター6年
リパワーコーチ&ビジネスコーチ2年

22歳の時に自分を変えたくて
本を1000冊読んで人生が変わる

使命発掘から、使命のビジネスづくり
ビジネスの拡大まで、専属コーチとして
1対1で個別サポートしている。

Mission:世界に愛と力を取り戻す
Vision:自分を大切にできる人を増やす
Value:聴くことは愛すること

安心感があると言われる。

メンタルモデル:ライフミッション
ありのままで安心できる世界を広げる

ウェルスダイナミクス:ロード
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