貴方がリーダーならどうしますか?シリーズvol312店長に就任し、新米店長が営業中に一番やって欲しいこと!って何ですか?

 店長に任命され、サロンワークで意気揚々と立ち振る舞うことは、決して悪いことではありませんよね。
 意気揚々と振舞うことは良いのですが、真剣な顔つきに変わる方が多いような気がします。
 今までは明るいスタイリストだったのですが、店長になったとたん眼光も鋭くなり、指示もどこか硬い雰囲気で出してしまうことがあります。知らず知らずのうちに、店長として威厳を保たなければ…と、勘違いをしてしまう人もいます。
 店長に就任して、頑張ろうと思えば思うほど空回りしてしまうこともあります。
 店長の職務は、部下を育成したり、サロンのクオリティーを上げたり…色々あると思いますが、新米店長が営業中に一番やって欲しいことは、何でしょうか?
 合う合わないはあるかも知れませんが、私どもの会社では、先ずは、サロンのメンバーにリラックスして働いてもらえるように配慮することだと思います。
 具体的には、営業中は特に、店長自らが、働くスタッフに笑顔を振り撒きながら仕事をすることだと思います。
 部下からの人望のない店長は、営業中難しい顔をして、部下への指示がキツイ方が多いような気がします。
 店長がスタッフメンバーに気を使わせてしまうのは、如何なものかと思います。ひどい店長になりますと、朝から不機嫌全開で出社し、スタッフが陰で「今日も店長機嫌悪そう…あーやだやだ!」みたなやり取りがあります。(笑)
 店長は、営業中スタッフに配慮して、スタッフメンバーがリラックスしてお客様に集中できる職場を作ることです。
 ですので、店長就任三カ月ぐらいは、出勤して退社するまで、一日中笑顔をキープできるようにする。控室でスタッフと出くわした時にも、笑顔で接するようにさせています。
 お客様に対する笑顔は当然大切ですけど、営業中のスタッフ同士の笑顔は、それ以上に大切だと教えています。
 甲子園に出場する強豪の野球部の監督も、練習中は厳しく指導しても、試合中は、ニコやかに接し、選手をリラックスさせるようにしていますよね。
 選手がミスをしたり、ピンチになった時に、険しい顔をして怒鳴り散らしている監督はいませんよね。
 ですので、美容室の店長は、サロンが混みあった際、スタッフがテンパラないように、声掛けができるような店長に育成したいですよね。
 店長の笑顔は、思ったいた以上に影響大で大切だと思います。たかが笑顔かと思うかも知れませんが、店長の一番最初に取り組んでもらいたい事だと思います。

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