見出し画像

8歳息子、ローマ字とタイピングで苦しむ。

私が学校でローマ字とやらを習ったのは、
多分小5か小6の頃だったと思う。
3学期の終わりの余り時間みたいなところでちょろっとやった。
テストなんかもちろんなかった。

でも今の子は大変。
小3にやる。
おそらく学校にタブレットを導入したことと関連があるのだと思う。
タイピングでローマ字入力をさせたいから早く教え込まれているのではないだろうか。

我が8歳息子(小3・ASD)はまずアルファベットにあまり興味がない。
だからなかなか覚えられない。
字を書くことも苦手だから『n』とか「『h』とかだいきらい。
手先が不器用な発達性協調運動障害で、
正確にタイピングするのは過酷な作業。
おそらく目の運動の苦手にもはまっているのだと思われる。
画面見て、手元見て、というのについていけない。

だから大変お気の毒なのである。

しかも学校はタイピングだけでなく、
ローマ字もかっちりやる。
謎の伸ばす記号『^』とかも。
あんなの日常じゃ遣わないし、
タイピングにも関係ない。

『じゃ』を表すのに『zya』と覚えさせられる。
タイピング目的なら字数の少ない『ja』でいいのでは。

アルファベットの書き順も教わる。
知り合いのアメリカ人、めちゃくちゃな書き順だったけど。

「授業でローマ字の教科書をやり終える前にタイピングが出来るようにならなきゃいけない」

と息子は担任に脅されているらしい。
教科書は残すところ1ページ。
なので息子はタイピング練習をして
「ああ!」とか「うう!」とかうめいている。

だから大変たいへんお気の毒なのである。
目にも絶対良くない。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?