見出し画像

身ぎれいに、足元をきれいに

けさは昨夜からの雨が降り続いています。

🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶

発信内容ではなく、発信方法か!

昨日は、キャッシュフローコーチ仲間3人でVC(ビジョナリーコーチング)をオンラインで行いました。
わたしの悩み、このnoteをかれこれ3年半以上毎日書き続け投稿しているのですが、この発信の仕方についてこれでよいのかどうかについて、コーチ役の方に話を聞いていただいたのでした。

わたしは投稿内容の点について、

  • 自分のこと中心になりすぎていないか

  • マガジンがあるが、うまく分類されていない

  • マガジンといまの投稿がマッチしていない

  • 果たして読者に意図が届いているのかわからない

こんな悩みを抱えており、ちょうどだれかに話を聞いてもらいたいなと思っていたところでした。

そうしたところ、コーチ役の方からは意外な質問がありました。それは、

このnote投稿発信していることについて、どんな形で伝えていますか?

思いもよらない質問でした。
そもそも投稿内容についてお聞きしたつもりでしたが、発信方法など伝え方については、まるで眼中になかったことでした。
名刺にもnoteURLは記載していますが、名刺交換時にそれについて相手に伝えたことなど最近ではまったくと言っていいほど行っていませんでした。

なるほどなあ

名刺交換した人はなんらかの関係性がある人。だとしたら、知り合った人へ直接note発信を知ってもらう絶好のチャンス。

逆に考えれば、何らかの利害関係のある人が読者に多いとなれば、その人の顔を浮かべて、改善などのワンポイントアドバイスといったtipsを中心とした発信内容に自然と寄っていくのではないか。
そして、今後そうしたものを集めたbrain(有料コンテンツ販売)へとつなげていけばいいのかもしれない。

思わぬ質問からとても気づきが得られたひとときでした。

身ぎれいに、足元をきれいに

いまもこうして書いているときにも雨がやまずに降り続いています。出かける9時くらいまでには止んでくれるといいなと思いますが・・・

きょうも午前午後ともに、大事なクライアントとのミーティングがあります。昨日までにアジェンダはしっかり準備したつもりです。

でも雨が降ることまでは予想していなかった。雨が降ると、道路が混むかもしれないので、少し早めに家を出ようかと思います。

🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶

こんな天気だからこそ、待っている人のために、

身ぎれいに、足元もきれいに

出かけたいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?