見出し画像

こういうのも、残しとかなきゃね

昨日、例のドラッグストア最後の勤務が終わった

登録販売者を持っていたから退職の際に諸々することがあるかなと事前に調べておいた。


‘’気づいたらお店に聞くよりもネットの情報の方が安心するまでになっていた 
本来はネットの情報を元に現場の判断や決まりなどに従う方が良いんじゃないかなと思ってはいるが
辞めてからまたごちゃごちゃ間違っていたとか忘れていたとか諸々のやり取りがもう嫌になった‘’


お店に行くと店長はいなかったけれど代わりの責任者の方が対応してくれた

対応しようとしてくれた時
とある光景を見て、ビックリした


その方の手帳の1ページに
私の対応に必要なものをあらゆるところから調べたり確認してくれたであろう痕跡もあった



そんなに熱心に対応してくれる人がこの会社にいただなんて!!!!! 
(はい、失礼)



過去の話ばかりして申し訳ないけれど
フル勤務していた頃は社員や店長、エリアのえらいさん等など…
あらゆる責任ある立場にいらっしゃる方々にお店での改善すべき点…とまでいかないレベルではあるけど何とかしたほうが良い事などを沢山訴えてきた

けれど、その場は聞いてくれるが日にちが経てば無かったことになっていたり
"〇〇さんだからなぁ…”
とパート同士の愚痴の延長のような結論で終わらされたり…
返ってまるで訴えかけている私が間違っているかのような状況にさえ見えた

苦しかった

思い返すだけでもしんどい


そんな事があったから
もらえるものせてもらえればという目標を最低限に挑んだだけに
真摯に向き合ってくれていることに感激した


ご自身が調べておいたであろう手帳の1ページに書いてあることを何回も確認しては打ち込んだり、私に確認したり…


感動しすぎてお腹いっぱいなった(笑)


たった1回の1人の社員さんの対応1つでこんなに満たされる職場って…(笑)
2年半浅いな(笑)


…いや、誤解のないように説明しておきますと
以前の投稿にあげた数々の問題はありましたが
私が医薬品レジに立つまで1つも売れていなかった専売品が
私がたまたまその製品に合いそうな方に提案したことがきっかけにエリアで上位になったり
接客した方が社員と間違えてお店に名指しで問い合わせがあって【うちで働きませんか?】とスカウトされたり…
腰痛持ちの方に施術のとき同様に細かくカウンセリングして対応したら、医薬品レジ立たなくなって制服も変わっているのに最後まで声かけてくださったり…

良いこともありました

でも、かといってお店の在り方が私の接客ややり方にあっていない
むしろ返って悪影響だと…
現に経験も実績もないし普段勉強したりもしないけれど社員にはお利口さんのパートの方々に散々嫌味言われたり仕事においても連携拒否されていた訳ですから…


…かと言って妥協出来ない自分がいた
テキトーにするのは嫌だと…
ずっと悩まされていた


今回対応して頂いた社員の方は
私がまたフル勤務になることを望んでくれていた
(もちろん強要とかはされてません。気持ちだけ言ってもらいました)

私も
今の社員の方でフル勤務たとして入社していたら
また違っていただろう…


本当にタイミング…



とはいえ
なんだかんだ続けていたから一緒に働けて
この会社で働いている方のイメージが
マイナスからゼロに近づいた
(マイナスすぎてまだゼロには届かなかったです(笑))


そんな良い方向の記録でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?