見出し画像

2024年を振りかえって

年の瀬も押し迫り、というお決まりの文句は置いておいて、毎年、年末になると持ち前の自己肯定感の低さから「あれ?今年何もしてないのでは?」と思ってしまいます。

2024年は特に顕著で、気がついたら1年間がすぎていました。
3ヶ月前くらいが正月だった気がするのにな。

とはいえ、改めてこの1年を振り返ってみると、表に出せた大きな成果こそ少ないものの、自分のことを理解し、足元を固めることの大切さを学んだ1年だったような気もします。

総じていえば良い一年だったなと思います。

というわけで、今年あった印象的な出来事を振り返ってみたいと思います!

◾️ 娘の使う教科書に制作したイラストが使用されました

今年から小学校に通う次女の教科書、東京書籍『あたらしいさんすう①』学研『新・みんなのどうとく①』に以前制作したイラストが使用されました。
教科書は4年に一回の改訂および、地域や学校によって使用する教科書が異なります。
「子供に見せることができる仕事ができたら良いなあ」とずっと考えていたのですが、タイミングが合わないと、実際に使用されるということはありません。
なので今回は本当にご縁の巡り合わせがあったのだとと思っています。
この件は取材していただき、WEBニュースにもなりました。

◾️教科書ワークの表紙を担当しました

教科書準拠の学習参考書「小学教科書ワーク」の表紙制作を担当しました。
学年違いも含めて12科目及び・誌面内のキャラクターデザインを担当しました。自分自身もそうですが、小学生の子供を持つ友人も多く、「書店で見かけたよ」だったり「使ってるよ!」という声もたくさんいただいた印象的なお仕事でした。


◾️ Blender Fes 2024に登壇しました

CGWORLDさん主催のBlender Fes 2024『Blenderモデリング +ペイントオーバーを使ったイラストの描き方』ということでセミナー登壇しました。Blenderはまだまだ使い始めて間もないのですが、Blenderでローポリでモデリングし、それを下絵にペイントオーバーする技法に興味を持ってもらい声をかけていただきました。3DCGを使う人と、絵を描く人とではなんとなく隔たりがあるような気がしていたのですが、そのどちらにも興味を持ってもらうことができ、楽しいセミナーになりました。

ローポリモデリング+デモの様子

Blenderは2025年も積極的に使っていく予定ですし、もしかすると新たな展開をお知らせできるかもしれないのでお楽しみに。


◾️PoseManiacsのセミナー登壇しました

CGWORLDさん主催で『営業ナシでBtoBのクライアントワークに繋げる方法』というセミナーに登壇しました。2020年にイラストレーターとして独立してから、いわゆる「営業」をせずにSNSやインターネットを駆使してイラストレーターとして生計を立ててきた私がやってきたことを全て詰め込んだセミナーです。こちらはなんと250人もの方に参加していただきました!


◾️WEBメディアに取材を受けました

はたらく選択肢と未来の可能性を広げるメディア『スタジオパーソル』で取材を受けました!これまでのイラストレーターとして独立する前から、今までのことをお話しさせていただきました。


◾️ZEN大学のゲスト講師として授業を担当しました

2025年春に開学が予定されている通信制大学ZEN大学でゲスト講師として授業を担当することになりました。
ZEN大学は、すべての人を対象に、グローバル社会で活躍するための素養や教養を身に付けることができるオンライン大学ということで、絵を描く人だけでなく多くの人に門戸の開かれた学校です。
今回、私が担当した授業は『イラストとエンタテインメントA イラスト制作基礎 模写制作』ということで、イラスト上達のための基礎中の基礎である「模写」が、初めて絵を描くような初心者の方でも出来るようになる授業を目指しました。
長期間かけてスライド制作、台本制作、スタジオでの撮影と多くの人の手を借りて取り組んだので、わかりやすい良い授業になったのではないかと自信があります。


◾️ポケモンカードイラストコンテストに最終審査まで残りました

『Pokémon Trading Card Game イラストレーションコンテスト 2024』に応募したリザードンのイラストが、二次審査をパスし、最終審査まで残りました。応募総数10,830点の中からベスト100まで選ばれた嬉しさと、入賞には至らずだった悔しさの両方を味わった経験になりました。今回、初めて応募したのですが、次回開催があれば絶対に入賞を狙いたいです!


◾️はじめてのZINEを作りました

意外と思われるかもしれませんが、今年まで、即売会にいわゆるサークル参加したことがありませんでした。今回、初めてデジタルスケッチをまとめたZINEを制作しました。なかなか重い腰が動かなかったのですが、今回は自宅から自転車で5分で行ける場所での開催ということで、初めて出店者として参加しました。普段からSNSをご覧いただいているフォロワーさんもお越しいただけるなど貴重な体験になりました。来年以降もZINEや作品集は継続して作って行けたら良いなと考えています。

◾️noteをはじめました

最近ではもはやライフワークになっているので、あまり意識していませんでしたが、本格的にnoteを始めたのも今年です。

2本目の有料記事として執筆した記事が大きな反響をいただき、これをきっかけに色んな展開を産むことになりました。これは来年までの宿題なので、また発表できる時期が来たらお知らせします。

メンバーシップもおかげさまで現在で300名以上の方に参加していただき、活動の大きな支えになっています。来年以降も自分自身の学びや、お役に立てるようなことを書いていきたいと思っていますので、よろしくお願いします。


というわけで、2024年の振り返りでした。

「あれ?今年何もしてないのでは?」
と、思っていたのですが意外と色々とやってますね。

ここでは書かないですがプライベートの面でも、新たな決意を持てた1年でもあります。(20キロ近くのダイエットにも成功したし!)

来年はもっと大きいことや、楽しいこと、自分自身の挑戦を皆さんにお知らせできたらいいなと思っています。

noteのメンバーシップでは2025年1月は

・わたしのやりたいことリスト2025
・2025年のイラスト業界動向予想
・イラストレーターのためのnoteの始め方
・目標達成のための目標の立て方
・イラストレーターのためのBlenderの使い方


などをテーマにした記事を書きたいと思っています!(あくまで予定)
こちらもチェックしていただけると嬉しいです。

さて、今年は喪中のため新年の挨拶は控えさせていただきますが、2025年が皆さんにとって素晴らしいものであることを心から願っております。

それでは、1年間ありがとうございました!

よいお年をお迎えください!


いいなと思ったら応援しよう!

フジワラヨシト/Yoshito Fujiwara
ありがとうございます。いただいたサポートはイラストの勉強に使わせていただきます。♡やシェアでの応援も嬉しいです!