見出し画像

探究について107

今日の探究学習とバス

今日は税理士に会いに行く予定でしたが、いつもであれば車ですが、バスでいくようになり、しかし雨で大変でした。

久しぶりで1時間程度を乗ることになったので本を用意して、読書を読むこともできました。

乗っている時に学生さんっぽい方が何かごそごそしており、運転手から放送で旧紙幣を持たれている方はいますか。

用は学生さんが新札で両替ができなかったようです。

しかし、これって企業から考えると新札もっている前提でバスは走っていないのに驚きです。
怠慢じゃないのではないか。

探究学習から課題をだすとすれば、なぜバスは新札を準備していなかったのか。サービス業としてあり得るものなのか。

厳密に考えると、これってアウトじゃないですか。
なぜなら、お客さんが小銭がなく新札しかもっていなかったらどうされるんですかね。
次回支払ってください、または今回は無料

これが許されるなら、みんなしてしまわったら大変なことになりますよね。そこまでの想定が考えていないのが怠慢と思います。

機械の設備投資などの問題があるとしても対策は必要です。

運転手さんが準備しておくか、または1,000円分のバスカードのような商品を購入してもらうか。
そうすれば、またバスを乗らないといけないようになるので相乗効果にもなる。

サービス業は、お客様に対して違和感を感じるようではいけないですよね。
これがまさにマーケティングの要素にもなります。

場合によっては二度とバスに乗らないという事もあります。
これは商品同様なことと同じかと思います。

いいなと思ったら応援しよう!