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1/23 日常雑記

ども。
今日は部屋のカーテンを開けませんでした。
開けたい気分ではなかったです。
ゲーム意欲はあったので「ルドラの秘宝」を休憩しながらやって
先ほどクリアしました。

楽しめたし、やり応えもありました。
ネタバレを抑えてストーリーを簡単に言うと
世界の滅亡までの16日間で、世界を救うために主人公たちが立ち上がる…?
みたいな感じです。

BGMも良かったです。
サーレント編のフィールドBGMや、ボス戦のBGMが特に良かったですが
夜の町のBGMがお気に入りでした。
(オムパロスの町ではなく、港町オリアブのBGM)

ルドラの秘宝といったらやはり言霊システム!
前に書いた日記でも触れましたが、言霊=魔法を自由に作成できます(6文字まで)
例えばホイミは回復魔法、メラは火属性ダメージなどですが
言霊にはある程度法則はあるようで…
難しいんですがね!

例えば「テオ」は風属性の基本なのかなと思いきや「ウキクスヘグ」が
風属性単体の言霊で威力が物凄く高いです。
「テ」も「オ」も入っていない…
テオは消費MP1ですが、ウキクスヘグは消費MP42です。
消費MPが多い分、威力も高かったりします。

こうなると、威力が高い言霊を連発したくなりますがMPが枯渇してしまいます。
そこで調べた結果、言霊作成の1番最後の行に「ダヨン」と入力すると
1番最初の行で作成する言霊の消費MPが1になることがわかりました。
試しにやってみたところ…消費MPが高いウキクスヘグでもMP1で連発できます。
まぁ1番最初の行で作成した言霊だけ消費1なので、そこまでずるくないかと思いきやボス戦ごとに有利な属性の強い言霊を入力し直せばいいだけなので
十分ずるいです。
それでもラスボスは結構強かったです。

ルドラの秘宝のボス戦は、属性がかなり重要な気がしました。
例えば相手が火属性の攻撃をしてくるのであれば、火属性の防具で固めるだけでかなりダメージを軽減できます。
それに+防御アップや魔法防御アップの言霊で守備強化をして…という感じです。
弱点が水であれば、水属性の武器や言霊で攻めるといいと思います。
まぁこのゲームは言霊で弱点ついたら相当ダメージが入るので、弱点をつけたときは楽しいです。

最後にグラフィック!
ドット絵の最高峰でした!
FF6といい勝負できるくらいボスの絵はよかったように思いました。
でもFF6の「アルテマウェポン」と「鬼神」「魔神」「女神」には負けるというか、あれは俺の特別好きな絵だし、ドット絵以前にデザインが好きなんです…
でもルドラの秘宝のドット絵は動きます!
あの躍動感というか、戦ってる感がすごくよかったです。

ラスボス撃破後の展開が、まだ物語が続きそうな雰囲気だったのが気になるところでした。
少しずつやりながら3週間でクリアできたので、ちょうどいいボリュームだったと思います。


ルドラの秘宝をクリアしたということで、次にやるゲームは「ダークソウル」やろうかなって思っています。
デモンズソウルをクリアしたくらいの時に、ダークソウルを買ってやっていたのですが、難しいし下手なので時間もかなりかかりそうだと思って、一旦やめてしまいました。
ですが次やる時は初めからやろうかなって。
また心が折れるか、最後までやるのか…どうなるかわかりませんが
「たぶん」ダークソウルをやります!

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