見出し画像

「α世代のKOGYARU革命!~ランドセルから渋谷カルチャーまで~

2010年以降生まれのα世代がギャル文化を新たな形で再燃させています。ランドセルのデコからヘアアクセサリーのアレンジ、SNSでの自己表現まで、彼女たちのパワフルな活動がカルチャーをどう進化させていくのかを探ります。

#日経COMEMO #NIKKEI


KOGYARUって何者?

「KOGYARU(コギャル)」って聞いて、「小学生がギャル?!」ってびっくりする人もおるやろ。23年に小学生向けギャルメディアが誕生してから、一気に注目を集めとるんやで。最近も佐賀のSAGAアリーナに1万2000人も集めたイベントがあったとか!ランドセルをデコったり、キーホルダーをヘアアクセにアレンジするなんて、もう発想が自由やん。親世代もギャル文化の経験者やから、これもう「ギャルの英才教育」やな。

SNSで自分らしさを爆発

α世代のKOGYARUがすごいのは、SNSでの自己表現力やねん。ティックトックやインスタを駆使して、自分らしさをとことん追求しとる。しかも、彼女たちが憧れるのは「自分の好きなことを好きなように発信するギャル」なんやって。その自由な姿勢が、窮屈な風潮を吹き飛ばしとるんや。

カルチャーを再定義する彼女たち

ギャル文化が再燃している中、原宿発のアイドルユニット「CUTIE STREET」が24年夏にデビューして、これまた熱い話題を提供しとる。デビュー曲「かわいいだけじゃだめですか?」が共感を呼び、「かわいいって自分で言うてええんや!」って背中を押してくれるらしい。渋谷・原宿がもう一度バズりそうな兆しが見えるのも、彼女たちの活動のおかげやな。

さらに、SNSでは「BeReal」みたいなリアルタイム性が高いプラットフォームも流行っとる。α世代はただキラキラを追求するんやなくて、もっと身近で共感できる「つながり」を重視しとるんかもしれへん。

未来を担うKOGYARUたち

最後に思うんは、α世代のKOGYARUはただのファッションアイコンやないってことや。彼女たちの自由な発想や自己表現力が、これからのカルチャーを作り出していくんやろな。ほんで、その中には「次の原宿カルチャーの旗手」とか「SNSで新しい価値観を広めるインフルエンサー」みたいな子がどんどん出てくる気がするわ。

まあ、「ランドセルをデコってカラフルにしたい」って話を聞いたとき、ワイも「それ子供の個性やで!」って思ったけど、一方で「ランドセルにギャル文字入れるのはやりすぎやない?」って心の中でツッコんだわ(笑)。でも、それが彼女たちのスタイルや。ほな、KOGYARU旋風を楽しみにしよな!

(Amazonのアソシエイトとして、このnoteは適格販売により収入を得ています🌟)

いいなと思ったら応援しよう!