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記事一覧
x-particles 蜘蛛の巣みたいな線
・DynamicsのxpConstraints
・xpEmitterでDisplayConstraintsのチェックをオン
・xpTrailでアルゴリズムをConstraintsに変更し、マテリアルアサインしてレンダリング!
ホログラムっぽい質感をつくる cinema4d redshif
Fresnel とかcurvatureのシェーダーを使ってAEでコンポすれば良い感じになるかなぁと思ってたけど、見えてないところのエッジをどう出そう?
って検索してたら、見つけた。
なるほど、アルファに繋ぐのね!
Fresnel
Curvature
AEで良い感じにコンポしたら、ホログラムっぽくなりました!
C4Dで簡単にUV展開する方法memo
モデリングはmayaでする事が多いけど、簡単なモデルはC4Dで作ったりする。
シーン内で同じマテリアルアサインする時に、比率は合わせたい!
色々とマテリアルのアサイン方法変える方法もあるけど、結局UVの比率を合わせる事が一番正しい方法だと思う!
まずは、UVチェッカーの表示方法!
LayoutをUVEditに変更し、TextureUVEditorのTexturesからUVMapをクリック。チェッ
C4D AreaLight 今日おきたエラーmemo
今日悩んだ事。
オブジェクトと一緒にエリアライトも複製して、原点基準に左右対称の形状にしたかったので、一番上の階層のScalをX方向に-1するやり方を使った。
ビューポート上は問題なさそうだけど、
レンダリング結果はこうなる。
エリアライトのスケールにマイナス値が入ると変な方向になるっぽい。
今日これで30分くらい悩んだ。。。
気を付けよう!
Cinema4D AreaLight memo
一番良く使うライト!
デフォルトだと光が柔い、拡散しているので、Spreadの値をまず調整しています。
Environmentでscatteringを0.1、AreaLightのVolume ContributionScaleを0.001にしてフォグを入れています。
Spread 1
Spread 0.2
C4D Redshif CarPaintShaderの検証
車マテリアルはもちろんのこと、化粧品などボトルの質感、ちょっとしたラメを入れたい時に良く使うCarPaintShader。
各パラメータの説明と、自分なりに検証してみた。
詳しい説明は公式を読んで下さい。
暇な時はここを眺めるくらいにはこのサイトは友達です。
欲を言えば…Arnoldみたいに日本語も作ってほしい。
CarPaintShaderをデフォルトのままアサインした状態。
● Bas