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営業は時々振り返り視野を広げる

最近の日めくりのサムネイルの野尻さん!小さいですね! 
・・・。感想ありがとうございます。
中身の感想もお待ちしています。

さて、本題ですが、
営業って、同じことをずっとしていて、どんどん視野が狭くなる。って感じた事ないですか?

毎月月末には、
①営業数値 からみた振り返り
②営業戦略 からみた振り返り
③営業施策 からみた振り返り
が必要です。


営業数値からみた振り返りは、
よくみなさんも実施されている「予算・実績」の週間目標、月間目標の振り返りです。

その数値を達成するための電話件数目標やリスト作成目標や、商談件数目標などのKPIもあるんであれば、その点も含めて振り返るべきです。


営業戦略からみた振り返りは、なかなか出来てないのではないでしょうか?

数字の作り方は、他にないのか?もう一度数字の作り方を思いつく限り書き出して、「本当に今やっているやり方がベストなのか」をしっかりと考える時間です。

私が経営しているエステも、まだお客様でマンパンでなかった時、エステ事業部と、開業支援事業部が組んで、エステの機械を代理店販売して、その後、アフターフォローや使い方フォローでお仕事しっかりと作っていました。

今となっては懐かしい話ですが、予算達成が難しい時、新たな戦略を生み出さなければ、このままジリ貧となるのを、黙ってみるだけとなります。

でも、せっかく頭があるのであれば、その頭と仲間や他事業部と力を合わせれば、強力な商材が出来上がるかもしれません。


営業施策からみた振り返りは、、、

の前に、
営業戦略と営業施策の違いは、
営業戦略は上を見てください。
営業施策は、その営業戦略が決まった上で、どのような戦い方をするか。という感じです。

ですので、必ず、営業戦略から考えてください。
そして営業戦略が決まった上で、その戦い方の詳細を決めてください。

例えば、ビッグサイトでの展示会
結構ガラガラだとガッカリですよね。

まあ、私は自由が丘からの参戦なので、無駄になったとしても、往復の交通費1000円程度と3時間分の人件費、となりますが、新幹線や泊まり込みで来ている方は、無駄になった時のコストは結構大変ですね。

私のエステでも、出店ではなく、参加で行っている際は、私が求める王道の契約が2本。取れれば御の字と思って参加させています。

また、出店ブースが多くなり、参加者も多くなれば目標も変えますが、今はこれくらいでも良いかなと。

とか、ビッグサイトから商談を経て成約に繋げるとか、
業界を絞って荷電用のリストを作るとか、
業界の大物に紹介をしてもらうとか、
商談資料を見直すとか
メール投げ込みをしているのであれば、その文面やタイミングを見直すとか。

今の営業施策はこのままで良いのか、
見直すべき点はないか。
このままで行って翌月は達成できるか。
などといろいろと考えるのです。

この、
①営業数値 からみた振り返り
②営業戦略 からみた振り返り
③営業施策 からみた振り返り
を毎月やっている企業は必ず、勝ちに繋がっています。
繋がらないわけがない。利益を出したければ、必ずやってください。

と思います。

経営者は、週に1回、
経営者でなくても、月に1回は、必ずやりましょう。

数値の振り返り、
営業戦略の振り返り、営業施策の振り返り、
大事です。

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